? ?図鑑のぬりえ「NuRIEbook」の第2弾が登場!ぬりえコンテスト「NuRIE大賞」に自慢の作品を応募しよう – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。 ?

図鑑のぬりえ「NuRIEbook」の第2弾が登場!ぬりえコンテスト「NuRIE大賞」に自慢の作品を応募しよう

提供:株式会社マルアイ

子どもから大人まで、みんなで一緒にぬりえを楽しめることで人気の「NuRIE(ヌーリエ)」。2022年6月8日には、図鑑のぬりえ「NuRIEbook(ヌーリエブック)」の第2弾が発売となりました。さらに、完成したNuRIE作品を募集する“ぬりえのコンテスト”が開催。ぜひ親子や友達と一緒に、NuRIEの世界を楽しんでみませんか?

遊んで学べる図鑑のぬりえ「NuRIEbook」、第2弾のテーマは絶滅危機動物!

そもそも「NuRIE(ヌーリエ)」は、家族や友達と一緒に楽しめる大きなぬりえシリーズ。紙製品メーカーのマルアイとデザイン事務所SwimmyDesignLab(スイミーデザインラボ)のコラボによって誕生しました。

2021年には、学研プラスが展開する人気の図鑑「学研の図鑑LIVE」とコラボした図鑑のぬりえ「NuRIEbook(ヌーリエブック)」が登場。第1弾の「KYORYU ZUKAN(恐竜図鑑)」に続き、6月8日には第2弾となる「NuRIEbook DOUBUTSU ZUKAN ぜつめつききどうぶつ(絶滅危機動物図鑑)」が発売となりました!

「NuRIEbook」シリーズは、ぬりえを楽しみながら自然と学習できるのが特徴。

「DOUBUTSU ZUKAN ぜつめつききどうぶつ」の表面には、絶滅危機動物たちの世界をユニークに描いたぬりえがあり、裏面には表面に描かれた動物たちの解説が載っています。遊び感覚で楽しく動物の名前や特徴、絶滅危機動物の問題について学べます。

▲裏面には動物たちの解説が!

さらに AR 機能でリアルな動物たちと出会えるなど、さまざまな楽しみ方がある「NuRIEbook DOUBUTSU ZUKAN ぜつめつききどうぶつ」。

気になる方は、ぜひオンラインショップをチェックしてみてくださいね。

購入はこちら

好奇心を刺激する絵柄や、自由度の高さにも注目

「NuRIE」シリーズには、SwimmyDesignLab代表でアートディレクターの吉⽔卓さんが手がけるユニークな絵柄が隅々までデザインされています。オリジナリティ溢れる絵柄が作り出す世界観を、家族や友達と一緒に楽しみましょう。家族や友達どうしで一緒にぬりえを取り組めるので、コミュニケーションツールとしてもぴったりです。

さらに、オリジナルのNuRIEmarker(ヌーリエマーカー)をはじめ、お家にある色鉛筆やクレヨンなど、好みの画材を使えるのも嬉しいポイント。自由度が高く、思い思いの表現を楽しめます。

ぬりえコンテスト「NuRIE大賞」が3年ぶりに開催!

NuRIEがこれまで9回にわたって開催してきたぬりえコンテストがあります。それが「NuRIE大賞」。NuRIEのデザイナーでもある吉水卓さんが審査員長を務め、多数の応募作品のなかからNuRIE大賞、技能賞などが選出されます。

応募条件は、日本在住者であることを満たせばOK!年齢を問わず、大人も子どもも応募できます。

オリジナリティ溢れる作品がいっぱい!過去のNuRIE大賞受賞作品は?

過去に「第3回NuRIE大賞」に輝いたのは、「家族みんなで頑張った!」 というパタゴニンさん(埼玉県 36 歳)の作品です。

よく見ていくと春夏秋冬が表現されていて、新しいストーリーを感じる事が出来ます。
グラデーションを効果的に使った温かいタッチの塗りは、クオリティが高く目を引きました。
(審査員長からのコメント)

家族や友達と複数人で仕上げる方もいれば、一人でコツコツと楽しむ方も!

いろんな画材を使ったり、切り絵にしてみたりなど、過去の受賞作品は自由で楽しいものばかりです。

過去の受賞作品はこちら

塗ったら撮って応募しよう!「NuRIE大賞」の開催概要

毎年、思い思いに仕上げたオリジナルのNuRIE作品が集まる「NuRIE大賞」。今年の開催概要は次の通りです。

募集期間
2022年6月8日(水)~2023年1月31日(火)

応募条件
・日本在住者
・年齢制限なし(お子さんから大人の方まで応募可能)

対象商品
NuRIEシリーズ全アイテム(NuRIEmaki、NuRIEori、NuRIEroll、NuRIEbook)

画材:自由

さらに入賞者には、商品券+ご自身の作品がプリントされたオリジナルアイテムが贈られる予定となっています。

年齢や絵の得意・不得意に関わらず、みんなで存分にアートを満喫できる「NuRIE」。個性あふれる作品ができたら、ぜひ「NuRIE大賞」に応募してみてくださいね。

応募の詳細はこちら

NuRIE公式サイトはこちら

 

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集
最高の朝にしよう! モーニング特集
ごちゃごちゃを解消! キッチンの収納アイデア