? ?一味違う”ハマる”文房具特集!新生活がきっと楽しくなるとっておきをご紹介 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。 ?

一味違う"ハマる"文房具特集!新生活がきっと楽しくなるとっておきをご紹介

朝の人気番組で紹介された文房具をチェック!

春は新生活を迎える人がたくさんいるのではないでしょうか?そんなときにおすすめしたいのが一味違う“ハマる”文房具。朝の人気テレビ番組「おはよう朝日土曜です」のコーナー「土日どーする?」で取り上げられた文房具を紹介します。新しい生活を彩るアイテムとしてチェックしてみてください!

当記事は、2022年3月12日放送時点の情報をもとに作成しています。最新情報をご確認のうえ、ご利用ください。

新生活におすすめ!人気文具

KUTSUWA「マ磁ケシ」

消しゴムを使ったあとに出る消しクズの掃除は、鉛筆やシャーペンを使う人にとっては切り離せない作業ですよね。

そんな作業を簡単にしてくれるのが、「文房具屋さん大賞2022 機能賞」を受賞した、KUTSUWA 「マ磁ケシ」(550円)。

「マ磁ケシ」は、簡単に消しクズを集められるアイテムです。秘密は消しゴムに鉄の粉が混ぜ込まれており、本体には磁石が使われているため、磁力を使って消しクズを集めます。

さらに、キャップを閉じれば磁力がOFFになり、消しクズが容器に落ちて捨てるのも簡単ですよ。

SAILOR万年筆ペン先のつけペン「hocoro」

最近では、万年筆が繰り返し使えるサスティナブルな文房具として人気。おすすめアイテムは、SAILOR万年筆ペン先のつけペン「hocoro」(1,485円)です。

従来の万年筆とは異なり、ペン先にインクをつけて書くタイプ。ボールペンより軽い書き味と、滑らかな書き心地で線の強弱を誰でも簡単に表現できることが人気の理由です。

さらに、ペン先を水を使って洗うだけで違う色のインクを使えるのもポイント。

万年筆をさまざまな色のインクで楽しむのがトレンドとなっており、Instagramでも「インク沼」のハッシュタグをつけた投稿が11万2千件を超えています。

Kuretake「おうちで楽しむ私のカラーインク作りキット」

自分だけの色作りにこだわりたい人におすすめしたいのが、Kuretake「おうちで楽しむ私のカラーインク作りキット」(3,300円 ※ペン本体・マドラーなど含む)です。

付属のパレットにインクを入れて、何度でも自分の理想の色になるまで調整できるのがポイント。

Kuretake「ラメの素ゴールド、シルバー」「ラメの素グリッター」

さらに、アレンジしたい人向けにおすすめしたいのが、リッチなカラーを作れるKuretake「ラメの素ゴールド、シルバー」(1,760円)と「ラメの素グリッター」(1,980円)です。

インクに加えるだけでゴージャス・華やかな印象を演出できますよ。

「おうちで楽しむ私のカラーインク作りキット」と「ラメの素ゴールド、シルバー」「ラメの素グリッター」を使えば、自分だけの色作りも簡単。

大切な人へ送る手紙にも、オリジナルカラーを取り入れてみてはいかがでしょうか。

快適・便利に使える!アイデア文房具!

コクヨ「キャンパスノート(ハーフサイズ)」

パソコンを使いながらノートを取りたいとき「手元のスペースがせまく、ノートが取りずらい……」なんてことはありませんか?そんなときにおすすめしたいのが、コクヨ「キャンパスノート(ハーフサイズ)」(143円)です。

従来のキャンパスノートの長さを半分にして、ノートとテーブルの隙間にぴったり収まるアイデア商品。

カフェなどの小さいテーブルでもパソコンで調べ物をしながら、勉強したいときにもおすすめです。

ナカバヤシ「ヨゴレ&インキ落とし極太タイプ」

糊やガムテープなどの粘着物を切ったあとで、ハサミが使いにくい・切れにくくなることもよくありますよね。

そんな悩みを解決してくれるアイテムが、ナカバヤシ「ヨゴレ&インキ落とし極太タイプ」(861円)。粘着物が付着して使いにくくなった部分に塗って、軽く拭き取るだけで使い心地が復活します。

気軽にお手入れできれば、お気に入りの文房具も長く綺麗に使えるのが魅力です。

デスクを楽しくしてくれる文房具!

プラス株式会社「ハシレ!エンピツケズリ!」

鉛筆削りは日常的にする作業のひとつです。そんないつも通りの作業を工夫して楽しくさせてくれるアイテムがプラス株式会社「ハシレ!エンピツケズリ!」(2,145円)。

鉛筆を入れて、車を走らせると前進・後退どちらでも鉛筆が削れます。大人だけでなく、子どもにも遊び心を加えて、家庭での学習も楽しくできます。

“ハマる”文房具を取り入れてみよう!

朝の人気テレビ番組「おはよう朝日土曜です」のコーナー「土日どーする?」で取り上げられた文房具を7アイテム紹介しました。

普段、何気なく使っている文房具ですが、便利になる工夫や楽しくなるアイデアが盛り込まれていると楽しく使えますよ。

春の新生活に“ハマる”文房具を取り入れる参考にしてみてはいかがでしょうか。

▼紹介した番組はこちら!▼

【おはよう朝日土曜日です】

https://www.asahi.co.jp/ohaasa/sat/

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集
最高の朝にしよう! モーニング特集
ごちゃごちゃを解消! キッチンの収納アイデア