? ?対面での荷物受け取りに不安アリ…?宅配便の利用を安心&便利にしてくれる“注目アイテム” – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。 ?

対面での荷物受け取りに不安アリ…?宅配便の利用を安心&便利にしてくれる“注目アイテム”

提供:株式会社ナスタ

コロナ禍の影響もあり、ECの需要が増えている昨今。2021年に発表された国土交通省の調査によれば、2020年度の宅配便取扱個数は48億個をも超え、過去最高を更新しました。そこでぜひ活用したいのが、宅配便の利用を安心かつ便利にしてくれるアイテムです。今回は、「新しい生活様式」にぴったりなおすすめアイテムをご紹介します!

約7割の人が、玄関を開ける際に「不安を感じたことがある」

ネットショッピングの利用機会は、今後ますます増えていくことが予想されます。しかし、自宅で荷物を受け取る機会は増加している一方で、他人と対面することに不安を感じている人は少なくないようです。

株式会社ナスタが2022年3月におこなった「玄関まわりの防犯に関する意識調査」によれば、68.7%の人が「玄関を開ける際に不安を感じたことがある」と回答。7割近くの人が、不安を感じていることが判明しました。

玄関を開ける際に不安を感じた場面について問う質問では、「約束のない来訪だった(62.3%)」が最も多く、「初めてみる配達員・業者が訪ねてきた(36.2%)」「遅い時間の来訪だった(24.9%)」と続く結果に。また、なかには「玄関をあけたら勝手に中まで入られた」という経験をした人もいました。

「荷物を対面で受け取ることに不安を感じたことがありますか?」という質問では、49.7%の人が「ある」と回答。半数近くの人が不安感を抱いていることがわかります。

不安を感じた理由については、「配達員を装った犯罪が増えているから(66.8%)」「市中感染などのリスクがあるから(52.5%)」といった理由が多く見られました。

玄関で対面で荷物を受け取ることに抵抗を感じてしまうのには、近年、配達員を装う犯罪が増えているという背景も関係しているようです。

「今後取り入れたい防犯対策」に関する質問では、「在宅中も非対⾯で荷物を受け取る(37.9%)」と回答した⼈が最も多い結果になりました。

非対面での荷物受け取りを安心&便利に!今こそ取り入れたいアイテムは?

工事不要でお手軽な「簡易型宅配ボックス」

在宅中も非対面での受け取りを検討したい人は多いようですが、かといって玄関先に荷物を置いてもらう“置き配”にするにも、盗難や水濡れといったリスクは避けられません。

そこでおすすめなのが、工事不要で手軽に導入できる「宅配ボックス」です。

「Nasta Box SOFT(ナスタボックスソフト)」は、クリエイティブディレクター・佐藤可士和氏がデザインの監修を務めた宅配ボックス。

シンプルで洗練されたデザイン性と機能性を兼ね備えているのが特徴で、設置も簡単です。不要なときにはコンパクトに折り畳んで収納しておくことができます。

さらに南京錠だけでなく、スマートロックにも対応。スマートロックがセットになった商品を選べば、解錠も楽ちんです。

セキュリティを強化し、安心安全な宅配利用を叶えてくれる「最新型インターホン」

宅配ボックスに加え、セキュリティ面をさらに強化してくれる最新型のインターホンもぜひ導入したいところ。防犯カメラ機能や宅配に特化した機能を持つインターホンなら、非対面で安心して宅配便を受け取れます。

たとえば「Nasta Interphone」には24時間防犯カメラ機能がついていて、置き配の盗難防止や犯罪の不安軽減に一役買ってくれます。訪問者の有無に関わらず録画をしてくれるので、防犯カメラのような感覚で利用可能。録画済のデータはスマホアプリからも確認できます。

さらに、「宅配専用ボタン」も搭載されています。宅配便には、あらかじめ設定したメッセージで自動応対してくれるため、非対面での荷物受け取りがスムーズに。

呼び出し音がならない「おやすみモード」に設定すれば、自宅でのリモート会議や赤ちゃんが寝ているときにピンポンの音を鳴らさず、静かな時間を過ごせます。

セキュリティを強化して、対面での荷物受け取りの不安と不便を解消!

24時間いつでも荷物の受け取りを可能にしてくれる簡易型宅配ボックスと、在宅・不在問わず、荷物の非対面受け取りをスムーズにしてくれる最新型インターホンをご紹介しました。

ネットショッピングを利用する機会が増えている今、ストレスなく荷物を受け取れるようになるだけでも生活の質は大きく向上するはず。

対面での受け取りに不安や不便を感じている方は、ぜひ宅配ボックスや最新型インターホンを導入してみてはいかがでしょうか?

公式サイトはこちら

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集
最高の朝にしよう! モーニング特集
ごちゃごちゃを解消! キッチンの収納アイデア