提供:フィトンチッドジャパン株式会社
フィトンチッドの放出が活発になる新緑の季節
森林の清々しさの素である、フィトンチッド。その放出が活発になるのが新緑の季節です。体にも心にも良い効果を促してくれるフィトンチッドを浴びるため、是非森へ、森林浴へ出かけましょう!
フィトンチッドについて動画でさらに詳しくチェック!
フィトンチッドや、フィトンチッドによる森林浴効果については動画で詳しく解説しています。フィトンチッドの商品を多く扱うフィトンチッドジャパンが、森林浴がなぜ気持ちいいのかを分かりやすくご紹介するので、ぜひチェックしてください。
森林浴はなぜ気持ちいいの?
フィトンチッドは、植物が元々持っている自分達を守る力のこと。そんなフィトンチッドは、森の中で日々活発に放出されています。そんなフィトンチッドは、植物だけでなく私たち人間にとってもとても良い効果を与えてくれる成分。消臭効果や空気をきれいにする効果もありますが、リラックス効果もあるので、森林の中で過ごすとフィトンチッドの効果により、気持ちよく過ごすことができるのです。
森林浴に最適な季節とは
森林浴と密接な関係があるフィトンチッドの量は、季節により変動していると言われています。マツ・スギ・ヒノキ等の針葉樹は、6月から8月にかけてどの樹種もフィトンチッドが多く冬は少なくなっています。従って森林内の大気中のフィトンチッド濃度も春から夏にかけて多くなり、空気が新鮮でおいしいと感じます。
森林浴セラピーでフィトンチッドの効果を得よう
フィトンチッドの森林内での作用は未だ分からない部分があるにしても、森林の中でほのかににおうフィトンチッドの香りが疲れた体をいやし、安らぎを与え、すがすがしい気分にしてくれるのは確かです。皆さんも、小鳥のさえずり、小川のせせらぎ、木の葉が風に揺れる音を聞ながら森林を散策してみましょう。