提供:株式会社マルアイ
みんなで一緒にぬりえを楽しめる「NuRIE(ヌーリエ)」をご存じですか?他に類を見ない大きなサイズが魅力の「NuRIE」は、家族や友達とみんなで盛り上がれること間違いなしのぬりえシリーズ。今回は、そんな「NuRIE」の魅力と、2022年6月に発売となる注目の新商品をご紹介します!
目次
みんなでワイワイ楽しめる「NuRIE(ヌーリエ)」とは?
「NuRIE(ヌーリエ)」は、紙製品メーカーのマルアイとデザイン事務所SwimmyDesignLab(スイミーデザインラボ)のコラボによって生まれたぬりえです。
「NuRIE」の特徴は、なんといってもそのサイズ感。A0サイズ(1189mm×841mm)や2メートル以上の長いサイズのものなど、他にない圧倒的な大きさが魅力です。1つのぬりえを家族やお友達同士で一緒に楽しむことができるので、コミュニケーションツールとしても活躍してくれます。
また、アートディレクター・吉⽔卓さんが手がけるカジュアルでユニークな絵柄も印象的。オリジナリティ溢れる楽しいストーリーが隅々までデザインされていて、存分にアートに没頭できます。
お家にある色鉛筆やクレヨン、オリジナルのNuRIEmarker(ヌーリエマーカー)など、好きな画材を使って自由に楽しめます。
ぬりえを楽しみながら学習できる「NuRIEbook(ヌーリエブック)」
2021年、大きいぬりえのNuRIEシリーズに、本のカタチをしたNuRIEbook(ヌーリエブック)が登場しました。
NuRIEbook(ヌーリエブック)は、学研プラスが展開する人気の図鑑「学研の図鑑LIVE」とコラボレーションして生まれた遊んで学べる図鑑のぬりえ。
NuRIEbookはコンパクトな本型なので、収納や持ち歩きにもとっても便利。ページを開くと、約1.8メートルもの長いぬりえの世界が広がります。
絵巻物のようなぬりえを長く広げてみんなで塗ったり、ページをめくりながら少しずつ塗ったりと、その楽しみ方はさまざま。裏面には「学研の図鑑LIVE」監修の解説もあり、ぬりえを楽しみながら自然と学べる仕様になっています。
さらに、AR機能にも対応。第1弾として発売された、恐竜がテーマの「NuRIEbook KYORYU ZUKAN(恐竜図鑑)」では、人気の恐竜2体 (ティラノサウルス・トリケラトプス)がARで飛び出すという驚き体験も味わえます。
※「NuRIEbook KYORYU ZUKAN」はオンラインショップから購入いただけます。
NuRIEbookの第2弾が新発売!今度のテーマは「絶滅危機動物」
2022年6月8日には、NuRIEbook(ヌーリエブック)の第2弾が新登場!
絶滅危機動物をテーマにした「NuRIEbook DOUBUTSU ZUKAN ぜつめつききどうぶつ」が発売予定となっています。
表面には絶滅危機動物たちの世界をユニークに描いたぬりえがあり、裏面には表面に描かれている動物たちの解説が載っています。遊び感覚で楽しく動物たちの名前や特徴を学ぶことができるのはもちろんのこと、絶滅危機動物の問題についても知ることができる1冊となっています。
第1弾と同じく、リアルな動物たちが飛び出すAR機能も搭載。飛び出す動物たちは、ライオン、ジャイアントパンダ、ジンベエザメ、コモドオオトカゲの4体です。専用アプリの「ARRAPLI(アラプリ)」を使えば、動物たちを撮影・コレクションして楽しめます。
大人も子どもも楽しめる!“ぬりえ”で広がる新しい世界
いつでもどこでも、本を開けばワクワクするような世界を冒険できる「NuRIEbook」。じっくり絵柄と向き合い色を塗っていると、新たな発見がありそうです。
また、老若男女問わずみんなで一緒にぬりえができる「NuRIE」シリーズは、同じ時間を共有し、会話を楽しむコミュニケーションツールとしてもぴったり。
ぜひ家族で一緒に、オリジナルアートを完成させてみてはいかがでしょうか?
なお紙製品メーカーのマルアイでは、「NuRIEbook」以外にも魅力的な文具関連の商品を数多く取り扱っています。詳細はマルアイのInstagram、Twitter、noteをご覧ください!