目次
冷蔵庫の整理をする前のポイント
収納をする前に、冷蔵庫をきれいにしておくと、清潔な状態を保てますよ。まず、冷蔵庫の中をすべて出し、キッチン用アルコールやクエン酸水などで拭き掃除をします。このとき、食材をが痛まないようクーラーボックスなどを用意しておくと良いですよ。
食材を整理する
冷凍庫に入れる食材を、前もって整理しておきましょう。できれば野菜や肉、作り置きおかずなど、ジャンルごとに分けておくとこの後の作業が行いやすくなります。
賞味期限をチェックする
賞味期限切れの調味料や食材がなかチェックして、不要なものは出しておきましょう。使い切れずに残ってしまった食材など、賞味期限切れのものがそのまま入っていませんか?惣菜を買ったときについていた小さな調味料などが溜まっていたら整理してをして必然のないものは冷蔵庫から出しておきましょう。
「冷凍室」の収納実例
収納上手な人の、冷凍庫の収納実例をご紹介します。きれいな冷凍庫は、見ているだけで気持ちが良いですね。
タッパーを賢く活用
タッパーで収納すれば、取り出した時もほかのところが崩れずストレスフリーに。見た目のスマートさが良いですね。
狭い冷凍庫もスペース活用!
薄めのタッパーとジップロックを食材に合わせて使用。狭い冷凍庫でも、これなら収納できる量が増えますよ。
あまり物も、一目瞭然。
冷凍食品は使いかけを忘れることも多くなりがちですが、これなら目につきやすく、忘れてしまうのを防げそうです。
きれいに並べて整理整頓
上から見て何がどれだけあるか見やすい収納方法。冷凍ご飯が一列に並んでると管理もしやすいですね。
「冷蔵室、野菜室」の収納実例
冷凍庫をきれいにしたら、合わせて冷蔵室や野菜室も整理しておくのがおすすめ。お料理のしやすさが格段にアップするはずですよ。
チューブ類はまとめて収納
忘れがちなチューブの調味料も一目瞭然。賞味期限も見やすいですね。
仕切りを使うのがポイント
管理が難しい細々した調味料も、透明ケースと仕切りのひと手間で一気に使い勝手が良くなりますね。
野菜も分別して使いやすく
紙袋を使って仕切れば、土などで汚れた時にも簡単に取り換えることができます。野菜の保湿にもなり美味しく保存できますね。
冷凍庫をきれいにして、料理の効率UP!
使いかけの食材や作り置きおかずなど、たくさん詰め込みてしまいがちな冷凍庫。そうなる前に、日頃から庫内の整理をすることで、料理の効率がよくなったり、食材の無駄をなくすこともできます。冷凍庫は生活スタイルによって使い方が違ってくるため、自分に合った整理整頓方法を見つけて、無理なく続けていきましょう。