目次
マスクをつけるのが当たり前、不快感も当たり前?
新型コロナウイルスの流行により、マスクをつけるのが「当たり前のマナー」になった世の中。もうしばらくマスク生活は続きそうです。
ウイルスの感染拡大を防ぐためにマスクは欠かせないものですが、つけ忘れた時のバツの悪さや、長時間の着用による耳の痛みなど、どうしても不快感が出てくるもの。マスクをつけたときの不快感を軽減してくれる100均アイテムを紹介します。
マスクのつけ忘れを防ぐ
マスク、お部屋のどこに保管していますか?リビングなどに置いていると、つけ忘れの時にいちいち靴を脱いで戻らなければならず、面倒です。玄関に置いておけば靴を履いたままでもマスクを取れますし、宅急便がきた時などもスマートにつけられます。
玄関のドアがスチール製なら、マスクケースを磁石でぴたっと貼ってしまうと便利。セリアの「超強力マグネット4P」と「プルアウトボックス(ロング)」(各110円)の組み合わせで簡単に作れます。
「プルアウトボックス」はフタを1回1回開け閉めする必要なく、中のものを1枚ずつ取り出しやすい設計。マスクを1枚だけ、片手でさっと引き出せて便利です。
マスクのゴムから耳を守る
長時間マスクをつけていると耳が痛い!そんな時にも100均アイテムが大活躍。
耳にかける部分を保護してくれる「シリコンパッド」と、耳ではなく後頭部でマスクを固定する「マスクバンド」、2種類のアイテムが市販されています。
紐にシリコンパッドをつける
キャンドゥの「イヤーシリコンパッド」(110円)は、マスクの紐にとりつけ、耳への負担を軽減させてくれるアイテムです。
シリコン素材が耳に優しくフィット。水に強いシリコン製なので、洗って繰り返し衛生的に使えます。
紐にマスクバンドをつける
マスクを耳の後ろではなく後頭部で固定してくれる「マスクバンド」(キャンドゥ、110円)。大きさを4段階に調節でき、顔の大きさや固定する位置に合わせて調節できます。
シリコン製なので、汗をかいても不快感なし。洗って繰り返し使えます。
「マスクが原因」の洗濯機故障を起こさない
洗って繰り返し使うマスクを使っているなら、ダイソーの「マスクポーチ」(110円)がおすすめです。
コロナ禍以降、マスクが原因の洗濯機故障が急増中。排水時にマスクが水と一緒に洗濯槽の外へ出てしまい、内部で詰まるケースが相次いでいます。マスクを洗濯機で洗う場合は、必ずネットに入れましょう。
ダイソーの「マスクポーチ」はマスクの洗濯用にぴったりの大きさです。マグネットフックで洗濯機に貼り付けておき、使用済みマスクの定位置にすれば、マスクが行方不明になる心配がなくなります。
他にもまだまだ!マスク関連の便利グッズ
他にもマスクに関わるストレスはさまざま。それに対応する便利なグッズも続々登場しています。
マスクをした時の「メガネの曇り問題」を解消
メガネのくもり止め 濃密ジェル 耐久タイプ
メガネ派にとってはなかなか困る「メガネの曇り問題」。マスクとメガネを同時に装着すると高頻度で発生する上に、視界が真っ白になるため危険な場合も。「メガネの曇り止め」を使うと安心です。暖かい飲み物を飲む時や、冬場に暖かい室内に入った時の曇りも防いでくれます。
体には汗拭きシート、マスクの蒸れにはマスクスプレー
GATSBY(ギャツビー) マスク爽快アロマミスト [ マスク 除菌 携帯用 ] [ マスク 除菌スプレー ] [ マスク アロマ ] レモンミントの香り 30ml
汗拭きシートでおなじみ「ギャツビー」のマスクスプレー。マスクをしたときの暑さ、蒸れ、においなどを軽減させてくれます。香りはレモンミント、ウォータリーピーチ、グレープフルーツの3種類。
メガネのように「かける」マスク
鯖江のメガネ会社が開発した耳が痛くならないマスク ZiBiマスク 基本セット (ナイロン樹脂クリア耳掛け、生地1枚)送料無料 グッドデザイン賞2021受賞 洗える 日本製
マスク生活が始まってからというもの、イヤリングやピアスなど「耳のおしゃれ」がすっかりご無沙汰…。そんな方に朗報です!メガネ製作で有名な町・鯖江が「メガネ感覚でかけられるマスク」を開発しました。耳に優しく、ずれにくく、耳元のおしゃれも楽しめる新製品です。
少しの工夫でマスク生活が楽になる
収納する場所を変えたり、着用のしかたを少し変えるだけで、マスクの不快感は軽減できます。100均のプチプラアイテムでも面倒さや耳の痛みはかなり軽減できますし、コロナ禍以降、マスク着用時の不快感を軽減できるアイテムが続々登場しています。ぜひ活用してください。