「来て、見て、納得!」、 HDC大阪 タカラスタンダードショールームがリニューアル! – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

「来て、見て、納得!」、 HDC大阪 タカラスタンダードショールームがリニューアル!

グランフロント大阪 北館5階 HDC大阪のタカラスタンダードショールームは、2021年秋にリニューアル。キーワードは「来て、見て、納得!」。装いも新たにバージョンアップしたタカラスタンダードショールームをHDCジャーナル編集部が体験してきました。

生まれ変わったHDC大阪タカラスタンダードショールーム。その中身は? 見どころは? 

場所は梅田の玄関口、グランフロント大阪 北館5階

JR大阪駅、各線梅田駅すぐのグランフロント大阪の北館5階に、住まいに関するショップ・ショールームが集まるハウジング・デザイン・センター大阪(HDC大阪)という施設があるのをご存知でしょうか?今回ご紹介するタカラスタンダードのショールームは、このHDC大阪の中にあります。グランフロント大阪の南館を超え、北館の5階までエスカレーターで上がるとタカラスタンダードのショールームが見えてきます。

入口正面に到着。緑で演出した円形のベンチが迎えてくれました。右手に受付があります。アドバイザーの方に案内をお願いしました。

HDC大阪へのアクセス

[キッチン]タカラスタンダードと言えば、やっぱりホーロー!

まずはキッチンのコーナーから。

タカラスタンダードのキッチンの魅力は、強さ、快適さ、美しさを兼ね備えたホーロー素材。製品に使われているホーローは、住宅設備に適したトップレベルの品質を自社開発により実現したもの。タカラスタンダードでは「高品位ホーロー」と呼んでいます。

最初に見せてもらったのは、こちら。[レミュー]シリーズのキッチンです。驚いたのはその質感。ホーロー製ですが光沢のないマットな表面で陶器のよう。深みのある複雑な色合いは工芸品を思わせる美しさです。

[リフィット]シリーズからは、ナチュラルな北欧風のデザイン。人気ドラマでも採用されたキッチンです。

様々な質感、カラー、テイストのキッチンがずらり。展示されているものだけでもかなり幅広いバリエーションがあります。もちろん、見た目の素敵さだけでなく、機能性にも優れています。

シンクには、まな板が置けるようになっていて広々使えます。魚をさばいたり、ゴボウなどの野菜を切ったりするときも作業がしやすくストレスなし。

たっぷりの収納量。食器や調理器具に合わせてサイズやスペースが工夫されています。

そして、注目すべきは高品位ホーローならではの特長です。なんと言ってもうれしいのはそのお掃除のしやすさ。

ホーローの表面のガラス質は硬質でなめらかなので、水で濡らしてスポンジで拭くだけで、なんと油性ペンで書いた文字がするっと落ちていきます。これなら調味料をこぼしても安心です。

火にも強い高品位ホーロー。パネルに付着したススもサッと一拭きできれいになりました。

[洗面化粧台]ずっときれいなワケをチェック!

次は、洗面化粧台のコーナーへ。どれもシンプルなデザインで機能的な印象です。

そしてここでも実演が!毛染めの染料に見立てた油性マジックが、市販の中性洗剤で難なく落ちていきます。
洗面ボウルもホーローなら汚れ落としがカンタン。ずっとまっ白、ずっときれいをキープできるということですね。

[システムバス]わが家のお風呂がイメージできる!

システムバスはこちら。

浴室の広さ、インテリア、設備、浴槽の素材、形状などの違う浴室が並びます。

いろいろな素材・デザイン・サイズのお風呂があるので、家族の笑顔を想像しながら見て回ると楽しいですね。

こちらは、鋳物ホーロー浴槽。
曲線が描き出す美しい形状、うっとりするような光沢と高級感のあるなめらかな手触りが特長です。鋳物ホーロー浴槽は、熱伝導性が高いので身体の芯から温まるとのことです。
タカラスタンダードには鋳物ホーロー浴槽のほか、傷に強くお掃除がラクな[キープクリーン浴槽(アクリル人造大理石)]、お湯が冷めにくく、耐久性の高い〔ステンレス浴槽〕、変色しにくく美しい色合いを保つFRP浴槽(ガラス繊維強化樹脂)などがあります。

浴槽とともに気になるのは浴室の広さですね。

こちらは浴室の広さをシミュレーションできるコーナー「タカラボ」。

タッチパネルで奥行と開口のバーをスライドすると、、、
なんとそのサイズの浴室空間がプロジェクターで投影されるんです!

投影された浴室空間の中に入れるので、浴槽のサイズ、空間の広さが実感できます!

開口・奥行が2.5㎝単位でオーダーできる[ぴったりサイズシステムバス]なら、浴室空間を無駄なく使って今より広い浴室にリフォームできるそう。
今住んでいる家の浴室のサイズとリフォームで広がるサイズを入力すれば、リアルにビフォーアフターのシミュレーションができますね。

[壁パネル]機能的でおしゃれな演出を提案!

ご存知でしたか?ホーローは水まわりだけでなくお部屋の内装にも使えます。こちらはホーロー内装材のコーナーです。

ホーローは鉄にガラス質を焼き付けた素材なので、どこでもマグネットがくっつきます。部屋の一部をホーロー内装材の壁にすれば、絵や写真を飾る、棚を作る、フックを付けるなど、マグネットツールを使って様々な収納や演出が可能に。

キッチンの壁をおしゃれに、便利に活用できます。

こちらはデスクまわり。メモ帳やカレンダーを壁に直接貼り付けたりと、リモートワークのコーナー作りにも活かせそうですね。

最新のタカラスタンダードショールームの魅力はココ!

①キッチン、バスルームのシミュレーションができる!

ショールームに展示してあるのは、いろいろなアイテムの組み合わせの一例です。キッチンではシンク、ワークトップ、パネルの素材やカラーが選べますが、実際の姿を想像するのは難しいもの。今回のリニューアルではシミュレーション機能をバージョンアップ。

こちらには各パーツのサンプルが豊富に揃っています。その場で組み合わせてみるとコーディネートのイメージがつかめますね。

バスルームのパーツはこちらでシミュレーション。

浴室の広さが実感できるデジタルツールもリニューアルで導入しました。

②百聞は一見に如かず、「魅せる」実演で納得!

タカラスタンダードのショールームは、商品を「魅せる」ショールーム。目で見ただけではわからない素材の特性を様々な実演で体感させてくれます。

目立つ油性インクで直に書いても、水吹きだけで簡単に落とすことができます。

金属ブラシで思い切りこすっても、傷が全くつきません!

火を近づけてもススが簡単に落ちます。

このように、ちょっとドキッとするアクションでアドバイザーが高品位ホーローの強さと美しさ、お手入れのしやすさをプレゼンテーションしてくれます。

バスルームでは壁材の[ホーロークリーン浴室パネル]と床材の[キープクリーンフロア]のお掃除のしやすさを実演で紹介してくれます。

[キープクリーンフロア]の質感、温まりやすさは自分の手で触って実感。見ただけではわからない肌が触れる面の感触、温度が伝わってきます。
タカラスタンダードショールームには、驚きの体験がたくさん用意されています。

③目からウロコ、暮らしのアイデアがあちこちに!

タカラスタンダードショールームでは水まわりの製品をただ展示するのではなく、実際の暮らしを考えた演出がプラスしてあります。ショールームを回っているうちに、暮らしに役立つヒントやアイデアがたくさん見つかります。

キッチンの引き出しには、実物の食品や調理器具などが収納されています。扉パネルを開けるごとに、使いやすくて美しい収納の実例を見ることができます。

ホーローパネルはマグネットが使えるので、必要なものを壁にくっつけることができます。「浮かせる収納」ならお掃除もラクラクです。

住まいづくりに活かす!タカラスタンダードショールームの回り方

①見て、触って、実感・体感する!

ショールームでは、キッチンの収納扉を開いてみる、素材の手ざわりを直に触って確かめる、浴槽に入ってみるなど、自宅で使うことを想定して製品をチェックしてみてください。カタログやWEBでは伝わらない実物のよさをショールームで体感できますよ。

②最新のデジタルツールを活用!

リニューアルしたタカラスタンダードショールームには、お客様自身が自由に情報収集できるよう、様々なツールが用意されています。動画での製品の説明や、カラーシミュレーション、リフォームの手順の説明などがわかりやすくまとめられています。ショールーム内にあるデジタルツール、タッチパネルを見かけたら迷わず使ってみてください。役立つ情報がきっと得られます。

③アドバイザーとの同行を楽しむ!

アドバイザー同行の利点は、製品の特長を様々な実演を駆使してわかりやすく説明してくれること。水まわりのプロであるアドバイザーと会話することで、実現したいプランがカタチになっていく効果もあります。

④自分のペースでの見学もできる!

ショールームを自分のペースで見て回りたいという人もいるのでは?
アドバイザーの同行なしの見学を希望する人には、タブレット端末の貸し出しがあります。展示マップや商品情報、リフォームの手順や基礎知識など、ショールームを見て回る際に役立つ様々な情報が満載。セルフでの見学をしっかりサポートしてくれます。

ぜひ、HDC大阪タカラスタンダードショールームへ!

HDC大阪タカラスタンダードショールーム、いかがでしたか? 
タカラスタンダードの強くて美しいホーローについて気になってきた人も多いのでは?
ショールームは事前ご予約なしでも自由に見学が可能です。グランフロント大阪でのお買物のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょう。

HDC大阪タカラスタンダードはこちら

HDC大阪 公式HP

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集
最高の朝にしよう! モーニング特集
ごちゃごちゃを解消! キッチンの収納アイデア
うちカフェをワンランクアップ! 正しいコーヒーの淹れ方
おうち時間を充実させよう 手軽にできるガーデニング