? ?2021年みんなの買ってよかったモノ大賞特集!|オンネラおうちラボレポート#5 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。 ?

2021年みんなの買ってよかったモノ大賞特集!|オンネラおうちラボレポート#5

今年一年も残りわずか。。なかなかコロナが収束せず、もどかしい思いで過ごした一方で、ニューノーマルな生活様式も定着したことで、制限ある暮らしをより充実させるために日々工夫を重ねた人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、オンネラでは、2021年にフォロワーの皆さまが購入してよかったものや、おうち時間を楽しむために買ってよかったものを調査しました!

ニューノーマルな生活様式のお供はYoutubeと出前館!?

質問:2021年に購入した商品、サービスで「便利だった、くらしに役立ったもの」は?

2021年に購入した商品、サービスで、「便利だった、くらしに役立ったもの」として多く挙げられているのは、100均ショップやホームセンターなどで購入した各種便利グッズに加え、食洗機、コードレス掃除機、除湿乾燥機などの家電製品、出前館、amazonなどのデリバリーサービス、YouTube、 Netflixなどの動画共有サービス。中でも、14票と最も多くの支持を集めた出前館がオンネラ「暮らしお役立ち大賞2021」を受賞しました。

 

いずれも、コロナ禍の影響で外出できず、自宅で過ごす時間が長いことを反映した商品やサービスが選ばれる結果となりました。

 

質問:2021年に購入した商品、サービスで「おうち時間を楽しくしてくれたもの」 は?

2021年に購入した商品、サービスで、「おうち時間を楽しくしてくれたもの」として多く挙げられているのは、YouTube、Netflix、クラシルなど動画配信サービス、Switch、プロジェクタなどエンタメ製品、出前館、amazonなどデリバリーサービス。中でも、23票と最も多くの支持を集めたYouTubeがオンネラ「おうち時間充実大賞2021」を受賞しました。

おうち時間を楽しむために、YouTubeやNetflixなどの自分の好きな動画を、スマホだけでなくTVモニタやプロジェクタで楽しんでいることがうかがえます。

また、次点では「コーヒーメーカー」(7票)となっており、コロナ禍での新しい趣味としても票の高かった「コーヒー」は今後も根強い人気キーワードになりそうです。

 

ちなみに、番外編ですが、「オンネラ」(12票)と答えてくださった方もいらっしゃいました……!ありがとうございます!

”オンネラ後アクション”はコロナ禍でも健在!64.8%が「オンネラを見て買いました」

フォロワーの皆様は「オンネラの動画を見て」、そのアイデアやアイテムについて調べたり、実際に活用したり、アイテムを購入したりする”オンネラリアクション”が活発な傾向があります。今回の調査でもそれが如実に現れる結果となりました。

オンネラの動画で紹介されていた商品を買ったことがありますか?

オンネラの動画で紹介されていた商品を買ったことがある人は64.8%と約2/3。

動画で商品の特徴や使い勝手などを知り、暮らしに役立てている人が多いことがわかります。

 

オンネラを通じて購入したことがある商品はなんですか?

オンネラの動画を見て買ったことがある商品として最も多いのは、オキシクリーン、ウタマロ石鹸、らくハピシリーズなど「お掃除グッズ」(55人)で、3割弱の方が購入しています。次いで、つっぱり棒、リングプラケットなど「収納グッズ」(35人)、ほんだし、袋キャップなど「調理グッズ」(29人)、すべり止め液「便利グッズ」(21人)となっています。また、単品としては「マスキングテープ」が26人とダントツでした。

【リサーチ概要】
オンネラおうちラボはオンネラ公式Instagramのフォロワーを対象に「ギフトに関するアンケート」を実施しました。
・調査エリア 全国
・調査期間 2021/9/24~9/27
・サンプル数 297

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集
最高の朝にしよう! モーニング特集
ごちゃごちゃを解消! キッチンの収納アイデア