目次
革靴の擦り傷を自分で直そう!
ふとした拍子に革靴に傷がついてしまった……という経験のある方は多いですよね。今すぐ直したくても、靴屋さんになかなか行けない。そんなときは、自分でできる応急処置を試してみてください。意外と簡単に作業できるので、覚えておくと便利ですよ。
浅い擦り傷の補修法
擦り傷は革靴にとても多い傷のひとつです。浅い傷であれば、自分で簡単に応急処置することができますよ。
1. 全体の汚れを落とす
まずは、靴全体の汚れをブラシで落としましょう。目に見えないホコリやゴミを、丁寧にはらいます。
2. 傷の箇所にクリームをつける
色付きクリームを、擦り傷の場所につけます。クリームの色は、革靴の色より明るめを選ぶと馴染みやすいですよ。
3. 余分なクリームを拭き取る
乾いた布やブラシを使い、余分なクリームを拭き取ってください。力を入れすぎず、優しく扱ってくださいね。
4. 擦り傷が馴染めば完成!
クリームが擦り傷に馴染み、目立たなくなっているのを確認したら完成です!
凹みの補修法
何かにぶつけたりしてできてしまう凹み傷。意外と目立つので、なんとか修復したいですよね。シューキーパーを使って応急処置することができますよ。
1. シューキーパーで革靴の形を整える
革靴のサイズに合ったシューキーパーを入れて、形を整えましょう。作業しやすいよう、凹み傷の箇所にしっかり固定させてください。
2. 凹み傷に水を1滴たらす
指に水をつけて、凹み傷の部分に1滴たらします。
3. ゴムハンマーで凹み傷をたたく
凹み傷がなくなるように、ゴムハンマーでたたきましょう。ゴムなので強く叩いても革靴は壊れないので、傷が平になるまでしっかりたたいてください。
4. 乾かして完成!
水分が乾くまで待ち、凹み傷が消えていれば完成です!
コバの傷の修復法
コバとは、靴底のエッジの部分です。コバに傷がついていると、革靴全体のイメージがダウンしてしまうため、できるだけ早く修復したいところ。
1. 色付きクリームを傷につける
コバの色に合わせた色付きクリームを、乾いた布にとります。手に布を巻きつけると、作業しやすいですよ。傷の部分に塗るようにして、クリームをつけましょう。
2. きれいな布でクリームを拭き取る
乾いているきれいな布で、不要なクリームを拭き取ります。このとき、コバの汚れがきれいになっているか確認しながら行ってくださいね。
3. 傷が消えていれば完成!
コバの傷がきれいになれば完成です!その差は、一目瞭然。きれいになった革靴で、気持ちよく過ごせそうですね。
革靴の応急処置をマスターしよう
革靴の応急処置は、傷に合わせて行うのが基本です。使用したアイテムは靴屋さんにあるものばかりなので、革靴を購入する際に一緒に手に入れておくと便利ですよ。自分でお手入れできれば、長く革靴を愛用することができますね。応急処置をマスターして、お気に入りの革靴をきれいに履き続けてください。