眠ったままのコスメに“ときめき”が蘇る!「SminkArt」で楽しむコスメの再活用術とは? – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

眠ったままのコスメに“ときめき”が蘇る!「SminkArt」で楽しむコスメの再活用術とは?

提供:株式会社モーンガータ

最後まで使い切れなかったアイシャドウやチークを捨てられず、眠ったままになっているという人は多いのではないでしょうか。せっかくなら、余らせてしまったコスメを創作雑貨などに生まれ変わらせてみませんか?今回は、モーンガータが提供しているプロダクト「SminkArt」を使ったコスメの再活用術をご紹介します!

絵画やフレグランス造花づくりを楽しめる「SminkArtキット」

余ってしまったコスメを使い、コスメ由来の絵の具を①作る ②塗るという2つの工程を楽しめるのが、「SminkArtキット」。コスメ特有の粉感とラメやパールによるキラキラ感がキュートなコスメ由来の絵の具でアートを楽しめるキットです。

自分で作ったオリジナル絵の具は、使い方次第でさまざまなアレンジが可能。レジン液やジェルネイルに混ぜ込めるので、ピヤスやイヤリング、キーホルダー、スマホケースといったアクセサリー雑貨を作れます。

コスメ特有のラメ感やパール感は、個性が光るオリジナルのアクセサリー雑貨にぴったりです。

そのほか白地の造花に色を塗って楽しんだりするのもおすすめです。さらに工夫を凝らしてコスメを絵の具に変えてくれる「magic water」に香水やアロマオイルを混ぜれば、創作した作品が香り付きのフレグランス造花に早変わり。カラフルな造花が、お部屋に彩りと好きな香りをもたらしてくれます。

キットケースとパレットが一体型になっているSminkArtキットは、絵の具を混ぜるパレットとしてはもちろん、アクセサリーを入れる収納ケースなどに活用できるのも嬉しいポイント。自分で作ったオリジナルアクセサリーを、見せる収納としておしゃれに飾っておくこともできますよ。

「SminkArtときめくペイント」で楽しむ豊富なカラーバリエーション

「SminkArtときめくペイント」は、化粧品メーカーにおいての役目を終えた化粧品( 試作品や研究開発途上で生まれたサンプル、使用期限を迎えた化粧品原料など )で、かつ化粧品として問題なく使えるコスメに特殊処理を施し、粉末状の絵の具へと生まれ変わらせたアイテム。

8色~32色のセットがあるほか単色でも用意があり、欲しいカラーを手軽に追加できます。

「SminkArtときめくペイント」も「SminkArtキット」で作成する絵の具と同様に、画材以外に使用することが可能。キャンドルワックスやレジン液に混ぜ込むことで、様々な色材に転用できます。

自分好みのカラーを選んで、ジェルネイルの色材として楽しむのもいいですね。「SminkArtときめくペイント」では豊富なカラーバリエーションを楽しめるので、創作やデザインの幅がぐんと広がります。

コスメを活用した手作りのオリジナルアイテムは、ギフトととしてもぴったり。さらにSminkArtで包装紙のデザインも手作りすれば、コスメならではのキラキラ感で美しい仕上がりに。既製品にはない、特別感のあるラッピングが完成します。

ラッピングや手帳シールに!アート初心者なら「SminkArt塗り絵シール」もおすすめ

SminkArt初心者や何を描こうか悩んでしまうという方は、プロの画家やアーティストによって描かれた塗り絵形式のシール「SminkArt塗り絵シール」を使って、コスメ由来の絵の具の色を楽しむことから始めてみるのがいいかもしれません。

画家やアーティスト様による塗り絵デザインは、そのまま部屋のインテリアとして飾るもよし、ラッピングシールや手帳シールとして活用するもよし。さまざまな形で活用できます。

親子で楽しめるワークショップも!コスメで創作アートを楽しもう

モーンガータでは、展示会やポップアップイベント時などに、SminkArtでキーホルダーやフレグランス造花を作るワークショップを開催。子どもと一緒に楽しめるワークショップでは、親子で一緒にコスメアートを楽しむことができますよ。そのほか学習ラウンジTUMUGUと共に、SminkArt商品でアートとサイエンスを楽しく学べる子ども向けオンライン講座も実施しています。

コスメを通して、アートの可能性やサイエンスの面白さまでもを感じられる「SminkArt」。ぜひこの機会に、手元にある余ったコスメをオリジナルのアート作品に生まれ変わらせてみませんか?

モーンガータ公式サイト

SminkArt ECショップ

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

最高の朝にしよう! モーニング特集
ごちゃごちゃを解消! キッチンの収納アイデア
うちカフェをワンランクアップ! 正しいコーヒーの淹れ方
おうち時間を充実させよう 手軽にできるガーデニング
実はそれ、洗えます! アイテム別洗い方特集
衣替えがラクになる!おすすめ収納アイデア