初心者でも楽しめる!「ワイヤークラフト」の基本講座 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

初心者でも楽しめる!ワイヤークラフトの基本を学ぼう

簡単で楽しい。ワイヤークラフトとは?

ワイヤークラフトとは、ワイヤー(針金)をペンチで切ったり、曲げたり、ねじったりして作るアート小物のことです。素材感を活かしたシンプルな作品は、お部屋のインテリアにぴったりですよ。世界でたったひとつの小物が作れるとあって、いまワイヤークラフトにハマる人が続出中なんですね。 今回はワイヤークラフトの基本となる「ドアサインプレート」と、オシャレな「アルファベットインテリア」の作り方をご紹介します。

ドアサインプレートの作り方

1. 下書き通りにワイヤーを曲げる

まず、作りたい文字の下書きを準備し、その文字に合わせてワイヤーをペンチで折り曲げていきます。

2. 装飾を作る

文字が完成したら、ワイヤーで装飾を作ります。

3. 木材を準備する

文字が収まるサイズの木材を準備し、白色のペンキをスプレーします。

4. 裏にマグネットを貼り付ける

ペンキが乾いたら、裏側にマグネットをグルーで貼り付けます。

5. 表に文字と装飾を貼り付ける

表側にアルファベットの文字と装飾をグルーで貼り付けて完成です。 ドアやお部屋のネームプレートとしてお使いください。ディスプレイするだけで、おしゃれな雰囲気になりますね。

アルファベットインテリアの作り方

1. 下書き通りにワイヤーを曲げる

作りたい文字の下書きを準備し、下書き通りにワイヤーで折り曲げます。

2. パーツを作る

ワイヤーで立体にするためのパーツを作ります。

3. パーツを組み立てる

作ったパーツを組み合わせて、立体的な文字を作っていきます。 

ペンチでワイヤーをしっかり固定したらできあがり。

 

玄関やリビングなどに置いてお楽しみください。立体的なので存在感バツグンですよ。

ワイヤークラフトのデザイン実例

スイッチまわりを飾ってみる

まだ大きなデザインを作るのはちょっと難しいという方には、スイッチまわりのデザインがおすすめです。ワイヤークラフトで囲むだけで、一気に華やかになりますよ。

季節の花と組み合わせて

ワイヤークラフトで作った手の形に好きな花を添えたら、まるでアート作品のよう。壁に飾るものに迷ったときは、ワイヤークラフトを取り入れて一味違うインテリアにしてみてはいかがでしょうか。

軽くて手入れ入らずの花瓶

花を置いてみたいけど、日々の手入れが大変…。という方は、代わりにワイヤークラフトで作った花瓶を置いてみてはいかがでしょうか?サイドテーブルに飾っておくだけで、手入れ入らずの素敵なインテリアに早変わりしますよ。

揺れるウォールアート

つなげることによって揺れるような動きをつけたウォールアート。ワイヤークラフトだから表現できる繊細なデザインが素敵です。

インテリアにもなるおしゃれな収納ボックス

ワイヤークラフトで作った収納ボックスなら、机の上に置いても重たくならずさりげないインテリアとして使えます。散らかりがちなお菓子の箱などをおしゃれに収納してみてはいかがでしょうか。

ワイヤークラフト最大の魅力は、その手軽さ

ワイヤークラフトはワイヤーとペンチがあればすぐに始められます。ワイヤーとペンチは100均でも揃えられるので、気軽にトライできるところが魅力のひとつですね。100均好きの人でも、普段はあまり工具コーナーに立ち寄らないかもしれませんが、この機会にちょっと覗いてみてください。色とりどりのワイヤーや、DIYに使えそうなアイテムがたくさん揃っていますよ。

PandaHall 10巻 アルミワイヤー 0.8mm ミックス カラー

10種類のカラーがセットになったアルミワイヤー。初心者にも使いやすい綺麗な色が揃っています。

amazonで見る

ホーザン(HOZAN) ミニチュアラジオペンチ すべり止めのローレット付タイプ P-36

ホーザンのラジオペンチは、力を入れやすく細かい部品の加工がしやすいと評判があり、ワイヤークラフトの加工にぴったり。ペンチはブランドによって使いやすさがかなり変わってくるそうですので、定番商品を選んでおけば安心ですね。

amazonで見る

セメダイン 超多用途接着剤 スーパーXクリア スリム AX-043 P20ml

スーパーXクリアは、屋外での使用にも耐えられるほどのしっかりとした耐久性。透明なので、接着部分が目立つことなく自然に付けることができます。

amazonで見る

ワイヤークラフトで洗練されたインテリアを楽しんで

少ない材料でできるワイヤークラフトは初心者にぴったりのDIYです。慣れてきたらちょっと大きめのバスケットを作ったり、大好きなキャラクターを模したオリジナル雑貨作りなどにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。手軽に取り入れられるワイヤークラフトで、おしゃれなインテリアを楽しんでみてくださいね。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

動画でわかる!おうちで学べるくらし向上計画online
ごちゃごちゃを解消! キッチンの収納アイデア
うちカフェをワンランクアップ! 正しいコーヒーの淹れ方
実はそれ、洗えます! アイテム別洗い方特集
おうち時間を充実させよう 手軽にできるガーデニング
衣替えがラクになる!おすすめ収納アイデア
いまこそ覚えたい「お弁当テク」
New Normal Style with Onnela
#日曜まったり上手