提供:島産業株式会社
ニオイが気になったり、虫が発生してしまったりと、生ごみでイヤな思いをしたことがある人は多いのでは?そんなお悩みを解決してくれるのが、「生ごみ減量乾燥機」です。さらにこのアイテム、お庭やベランダのガーデニングで活躍してくれることでも人気を集めています。今回は、そんな「生ごみ減量乾燥機」の魅力をご紹介します。
目次
日々溜まっていく生ごみは、捨てるのにも埋めるのにも一苦労…。
生ごみが引き起こすお悩みといえば、嫌なニオイや虫の発生。さらに、ごみ捨ての際にもかさばって重くなったり、汁だれして服や床が汚れてしまったりと、様々な問題を引き起こします。
なかには、自宅の庭などに埋めて処理している人もいますよね。土に埋めて処理するメリットとしては、ごみの回収日に縛られず好きなタイミングで生ごみを捨てられることが挙げられます。しかしその一方で、気温や天候によって穴を掘る重労働がさらに大変になってしまったり、場合によっては動物に荒らされてしまったりといったデメリットも……。これでは、せっかくの作業が無駄になってしまいます。
そんな生ごみのお悩みをまとめて解決してくれるのが、「生ごみ減量乾燥機」です。
生ごみをパリパリに乾燥!ごみ処分をラクにしてくれる注目アイテムとは?
ごみ出しや生ごみを埋めて処分する際の不便を解決するなら、島産業の生ごみ減量乾燥機「パリパリキューブ」シリーズがおすすめです。
「パリパリキューブ」シリーズは、生ごみを枯葉のようにパリパリに乾燥処理してくれるアイテム。本体にセットしてスイッチを押すだけで、生ごみを乾燥させて嫌なニオイや虫の発生、汁だれなどを防いでくれます。
実際に「パリパリキューブ」シリーズで乾燥処理をしたものとしていないものを比較すると、乾燥処理をしたものは腐敗を防いでくれているのがわかります。
さらに、生ごみは乾燥させることで約1/5ほどの重さになります。生ごみダイエットによってごみ箱がスッキリするので、ごみ出しの回数を減らすこともできますよ。
乾燥処理によって、雑菌の繁殖を抑えられるのも注目したいポイント。実際に乾燥処理をしたものとしていないものを比較すると、乾燥処理をした生ごみのほうが、雑菌の繁殖をしっかり抑えていることがわかります。
生ごみは1日置くだけでも雑菌が約1万倍に増殖するといわれています。簡単な乾燥処理で、家族の食卓の安心・安全を守れるのは心強いですね。
生ごみが、ガーデニングに使える有機肥料に大変身!
生ごみを有機質肥料として再利用できるのも、生ごみ減量乾燥機を使う大きなメリット。
「パリパリキューブ」シリーズを生活に取り入れることで、庭やベランダで植物を育てる際の肥料として家庭の生ごみを再利用できるのです。
有機質肥料は、植物の生育を助けることで知られています。実際に島産業が行なった小松菜の生育テストの比較でも、生ごみを乾燥処理して作った有機質肥料を与えるかどうかで、小松菜の成長具合に大きな違いが見られました。
普段から野菜やお花などを育てている方は、ぜひ試してみてくださいね。
洗練されたデザインも魅力の「パリパリキューブ」シリーズ
「パリパリキューブ」シリーズには、かく拌する刃がないため、硬い貝殻や魚の骨、つまようじなどを分別することなく、まとめて処分できるのが魅力。
バスケットに生ごみを入れて本体にセットし、スイッチを押すだけなので、使い勝手も抜群です。
なかでも、2020年に発売された「パリパリキュー」は、国際的に権威のあるデザイン賞「iF デザインアワード 2020」、「Red Dot デザインアワード 2020」、「GERMANデザインアワード2021」の特別賞を受賞。「グッドデザイン賞 2020」も受賞しています。
デザインにもとことんこだわっているので、キッチン家電としての見栄えもばっちりです。
自治体によっては補助金制度も!環境に優しい「生ごみ処理機」を使った暮らしをはじめよう
「パリパリキューブ」シリーズをはじめとする「家庭用生ごみ処理機」は、自治体によっては「補助金制度」があり、お得に購入することも可能です。
ぜひこれを機に、ごみ捨てやガーデニングを快適にしてくれる「生ごみ減量乾燥機」を取り入れて、環境に優しい暮らしを始めてみませんか?