「座る」だけじゃない。多彩な顔を持つ万能アイテム「ベンチ&スツール」の活用術

提供:ヤクモ家具製作所

一般的にはダイニングの長椅子して使うベンチですが、ダイニング以外の場所やあらゆる用途で活用することができるのをご存知でしょうか?

また、ベンチの一人掛けサイズであるスツールも、その軽さとコンパクトのサイズから、家中のいろんなお部屋へ持ち運んで使うことができるアイテムです。今回は、ベンチとスツールをダイニングシーン以外で使用する例をご紹介します。

Point 1 玄関・エントランスの腰掛け

玄関やエントランスなどにベンチがあると、日々の何気ない動作を少しだけ楽にしてくれます。

例えば、靴を履く際や玄関先でのちょっとしたおしゃべりの際の腰掛けに、鞄や買い物袋、宅配などの荷物を一時的に置く台としても使うことができます。

ヤクモ家具製作所のシンプルベンチは、1cm単位のサイズオーダーにも対応。設置スペースに応じた希望のサイズで製作してもらえます。

シンプルベンチ

シンプルベンチの詳細はこちら

Point 2 インテリアのディスプレイ台

ベンチは、廊下やリビングなどに置くディスプレイ台としても使えます。ヤクモ家具製作所のビーグルベンチは足元がスッキリとしたタイプで、ベンチ下にモノを置くこともできます。

ビーグルベンチ

ビーグルベンチの詳細はこちら

生活雑貨やこだわりの趣味やグリーン、小物を展示するスペースの他、オーディオ機器を置いて、サイドボードのように使って、ディスプレイを楽しむこともできます。

Point 3 デスクやドレッサーに合わせる椅子

ベンチやスツールはチェアと比べて奥行が小さいサイズが多いため、コンパクトなスペースにも置くことができます。椅子を大きく引く必要もなく、特にスツールであればテーブル下にすっきり収めることができて、使わないときでも邪魔になりません。

ビーグルスツール

ビーグルスツールの詳細はこちら

Point 4 ソファやベッドにあわせるサイドテーブル

スツールの板座タイプは、サイドテーブルとしても使うことができます。

ソファやベッドサイドに並べれば、ちょっとした小物やドリンクを置くテーブルに。チェアと比べて小さくて軽いため、お家の様々なところへ持ち運んで使えます。

ベンチ・スツールを取り入れて、インテリアを楽しもう

ベンチ・スツールには、ダイニングシーン以外でも様々な使い道があります。フレキシブルに使えるベンチは、場所や用途を変えながら長く愛用できるアイテムと言えるでしょう。ベンチを取り入れて、お家の中で新しいインテリア・ライフスタイルを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ベンチ・スツール一覧はこちら

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

暮らしがもっと楽しくなる 間取りづくりのコツ
DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します