?

生ごみの嫌なニオイや虫の発生…。解決のヒントは「水分」と「乾燥」!

提供:島産業株式会社

キッチンに立つとき、生ごみの嫌なニオイや、虫の発生が気になることはありませんか?そういった問題を引き起こしているのが、生ごみに含まれる水分です。生ごみの嫌なニオイや虫の発生を抑えつつ、ごみ出しをラクにするためのヒントをご紹介します。

悪臭や腐敗、生ごみの悩みを引き起こす原因とは?

キッチンに立つと気になる、生ごみの悪臭や腐敗、虫の発生……。これらのお悩みの原因となっているのが、生ごみの約80%を占める「水分」です。

この水分によって生ごみの雑菌が繁殖して腐敗が進行し、悪臭や虫の発生に繋がっているのです。

さらに生ごみの水分は、ごみ捨ての際の汁だれやかさばりの原因にもなります。

べちょべちょの生ごみが引き起こす悩みを解決するヒントが、「乾燥」です。

「乾燥」で、キッチン周りやごみ捨てを快適に!

なぜ、生ごみを乾燥させることが生ごみ問題の解決につながるのでしょうか?

生ごみを乾燥処理することで期待できるメリットとしては、次のようなものが挙げられます。

・雑菌が増殖せず、結果的に悪臭、腐敗、虫の発生を防げる

・汁だれせず重さも減るため、ごみ出しが楽になる

・腐敗しないうえ、かさが減るため、ごみ出しの回数を減らせる

詳しく見ていきましょう。

生ごみを乾燥処理するメリットとは?

生ごみの嫌なニオイを引き起こす原因となっているのが、雑菌の増殖や腐敗。乾燥処理をすることで、雑菌の増殖を防ぐことができます。

上記の写真は、乾燥処理をした生ごみと、乾燥処理をしていない生ごみの雑菌の変化を比較したもの。乾燥処理をしていないものに対し、乾燥処理をしたものは、雑菌の繁殖を大幅に抑えられていることがわかります。

腐敗を防ぐことができるのも、乾燥処理のメリットです。

実際に、生ごみ減量乾燥機の「パリパリキューブ」シリーズで乾燥処理をした生ごみと、乾燥処理をしていない生ごみを比較してみると、その違いは一目瞭然。乾燥処理によってパリパリになった生ごみは、腐敗が進んでいません。

乾燥によって雑菌の増殖や腐敗を防ぐことができれば、嫌なニオイや虫の発生の心配も不要です。

乾燥処理によって生ごみの重さやかさが減ると、ごみ捨ての負担がラクになるのも嬉しいポイントです。

生ごみはそのほとんどが水分であることから、乾燥させることで約1/5にまで減量することが可能。ごみ捨ての際に汁だれや重さが気になりません。

さらにかさが減るため、ごみ出しの回数を減らせるのもいいですね。

デザインも使い勝手も抜群!おすすめの「生ごみ減量乾燥機」は?

生ごみの乾燥処理を自宅で簡単に叶えてくれるのが、「生ごみ減量乾燥機」です。

なかでもおすすめは、島産業から販売されている「パリパリキューブ」シリーズ。ワンタッチで、生ごみをパリパリに乾燥してくれる商品です。

スタイリッシュなデザインで、キッチン家電と並べても違和感がありません。

1〜5人用モデルの「パリパリキュー」に対し、コンパクトな卓上サイズで置き場所に困らない1〜3人用モデルの「パリパリキューブライトアルファ」も人気の商品。

どちらも使い方は簡単で、バスケットに生ごみを入れて本体にセットし、スイッチを押すだけ。温風乾燥式刃がないので、魚の骨や貝殻なども分別不要です。

キッチンに置いておくだけで、生ごみのお悩みを解消してくれる心強いアイテムとなっています。

詳細はこちら

お得な助成金をもらえることも!「生ごみ減量乾燥機」で快適な暮らしをはじめよう

「パリパリキューブ」シリーズで乾燥処理した生ごみは、有機肥料として再利用することも可能。環境にやさしい暮らしにもぴったりです。
さらに自治体によっては、家庭用生ごみ処理機を購入する際に助成金をもらえることもあり、お得に購入できますよ。

お財布にも環境にもやさしい「生ごみ減量乾燥機」。ぜひ一家に1台取り入れて、快適な暮らしを始めてみませんか?

詳細はこちら

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集