自宅で燻製を楽しもう!庭先やベランダで使える、初心者におすすめの燻製器は? – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

自宅で燻製を楽しもう!庭先やベランダで使える、初心者におすすめの燻製器は?

提供:オークス株式会社

昨今のアウトドアブームで「燻製」に注目が集まっています。「自分たちで燻製をつくるのはハードルが高そう……」なんて思っている方もいるかもしれませんが、燻製器さえあれば、自宅の庭先やベランダでも手軽に燻製を楽しむことができますよ。

アウトドアと自宅で楽しむなら、コンパクトな燻製器がおすすめ!

アウトドアシーンだけでなく、自宅の庭先やベランダでも燻製を楽しみたいなら、おすすめはコンパクトサイズの燻製器。

一度にたくさんの食材を燻製できる大型の燻製器はアウトドアで活躍してくれる一方、自宅では扱いづらくなってしまいます。自宅での利用も想定しているのなら、持ち運びに便利で場所をとらない、コンパクトな燻製器を選びましょう。

スタイリッシュなデザインが印象的な「TABLETOP SMOKER(テーブルトップスモーカー)」は、片手で持てるコンパクトサイズの燻製器。テーブルの上で燻製を作ることが可能です。

ふたのつまみを回すと穴が開閉して自分好みに燻煙量を調整できるなど、初心者でも使いやすい設計も魅力。できあがるまでの間、蓋の穴からフワリと流れる煙と香りが食欲をそそります。

また、チップ・ウッド両方に対応しているのもポイント。チップでは時短でできる「熱燻」、ウッドでは数時間かけてじっくり燻製する「温燻」というスモーク方法も楽しめます。

詳細はこちら

燻製ブロガー「燻製道士」さんによるレシピ本も発売に!

「TABLETOP SMOKER」は、燻製ブロガーの「燻製道士」さんが監修したレシピ付き。定番レシピからアレンジレシピまで豊富な燻製料理が紹介されています。

さらに2021年7月31日には、燻製道士さんのブログ「燻製記」の書籍化第3弾となる『簡単にはじめる 手作り燻製』(世界文化社/1,540円)が発売となりました。ビギナー向けに「TABLETOP SMOKER」を使ったレシピも紹介されているので、ぜひチェックしてみてください。

詳細はこちら

「あの食材」も燻製にするとおいしさアップ…!?

公式HPでも、「TABLETOP SMOKER」を使った簡単燻製レシピを公開中です。

たとえばポテトチップスなら、煙が出た後にセットし、弱火で4〜5分煙をかけるだけ。辛子明太子も、煙が出た後にセットし、中弱火で約10分煙をかければ完成です。

身近な食材も燻製することで、いつもと少し違ったおいしさを味わえますよ。

チーズやウインナー、ナッツの燻製も好評!実際に使った感想は?

なお実際に「TABLETOP SMOKER」を使った人からは、次のような声が寄せられています。

「新しいおもちゃを手に入れました。チーズ、ウインナー、ちくわ、うずらの卵でチャレンジ。チーズがいい感じにトロリとなって、香ばしさもプラスされ、美味しいです」(男性 49歳 公務員)

「初めてやってみて、火加減、時間など試しながらやりましたが、味は最高の出来でした!ベーコンと味付け卵でトライしてみました。チーズ、ミックスナッツもやってみました。それぞれ時間が異なるのでコツをつかむまで試しながらですね。でも簡単なので、今後もキャンプでいろいろやってみたいと思います!」(男性 48歳 出版社勤務)

「友人が家に来たときにテーブルトップスモーカーで燻製してみたら、とても好評だった。事前に練習したときに、とても上手に作れて、安心した」(女性 48歳 会社員)

定番のチーズやウインナーの燻製をはじめ、うずらの卵やナッツなど、好みに応じてさまざまな燻製を楽しんでいることがうかがえます。

ひとり飲みのおつまみを作ったり、友達と一緒に好きな食材を選んで作ったりと、さまざまな楽しみ方ができるのもいいですね。

手軽な燻製レシピで、おうち時間がもっと楽しくなる!

キャンプやレジャーだけでなく、自宅でも手軽に本格的な燻製を楽しめるのが魅力の「TABLETOP SMOKER」。

外食を控えて自宅で食事やお酒を楽しむ人が増えている今、自宅での晩酌や友達との食事をさらに楽しくしてくれること間違いなしのアイテムとなっています。

ぜひ「TABLETOP SMOKER」で燻製にチャレンジして、食卓に楽しみをプラスしてみては?

詳細はこちら

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

動画でわかる!おうちで学べるくらし向上計画online
ごちゃごちゃを解消! キッチンの収納アイデア
うちカフェをワンランクアップ! 正しいコーヒーの淹れ方
実はそれ、洗えます! アイテム別洗い方特集
おうち時間を充実させよう 手軽にできるガーデニング
衣替えがラクになる!おすすめ収納アイデア
いまこそ覚えたい「お弁当テク」
New Normal Style with Onnela
#日曜まったり上手