みんなが使っている「定額サービス」はコレ!|オンネラおうちラボレポート#2 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

みんなが使っている「定額サービス」はコレ!|オンネラおうちラボレポート#2

定額で各種サービスを利用できる「定額(サブスク)サービス」。ここ数年で私たちの生活に浸透してきたと実感している方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、オンネラファンの皆さまが利用している「定額サービス」のあれこれを調査。利用状況やこれから利用したいサービス、「定額サービス」を選ぶときに重視しているポイント、「こんな定額サービスあったらいいな」の声も集めました!

 

■もう生活の一部!8割の人が「定額サービス」を利用している、または利用したい

利用している、利用したことがある「定額サービス」ランキング

利用したことがある「定額サービス」としては、「エンタメ系」が最も多く55%。特に、おうち時間が増えたことで、動画配信サービスを利用し始めた人が多いようです。次いで「飲食系」34%、「美容・健康系」24%、「教育系」23%の順。また、「利用したことがない」人は19%と、8割以上の人が何かしらの「定額サービス」を利用したことがあることがわかりました。

 

今後利用してみたい「定額サービス」ランキング

利用したい「定額サービス」で最も多いのは、「エンタメ系」で32%。次いで「飲食系」30%、「美容」26%、「ライフスタイル・キャリア系」22%となりました。「利用したいものはない」人は19%と、8割以上の人が何かしらの「定額サービス」の利用意向があります。

 

■「定額サービス」は賢く暮らすツールのひとつ

「定額サービス」の魅力点や重視点は?

「定額サービス」を利用する理由として、「時間の節約」と「お金の節約」を挙げる人が多かったです。「お試し無料体験」「レンタルだと収納いらず」「意外な商品との出会い」も7割以上の人から挙げられています。

 

普段から「時短」や「賢い暮らし方」にアンテナが立っているオンネラファンの皆様からの支持の高さから考えても、「定額サービス」は時間やお金を賢くつかう生活に欠かせないツールのひとつになっているといえそうです。

 

「こんな定額サービスがあったらいいな」と思うものは?

最後に、「こんなサービスがあったら…」という声を集めてみました。

 【防災編】

避難道具を年単位とかで切り替えられるようなサービス
防災備蓄品 備えてないから

備蓄品や避難道具など、備えなければと思いつつもなかなか揃えるのは億劫なことも。定額サービスという形で備えるのもひとつの方法かもしれませんね!

 

【子育て編】

子供の食事を月齢や好みに合わせて宅配してくれるサービス。特にベビーフードの取り扱いがなくなる頃の月齢が欲しい
通園しているこどもの園から自宅までの送迎サービス。出勤前、退勤してからの、こどものお送迎が毎日大変。
子供服の定額サービス
保育園の代わりになるもの

成長にあわせた食事、成長に合わせた洋服、送り迎えサービスや託児サービスなど、子育ての悩みを解消するサービスを期待する声が寄せられました。子育て分野でも、もっと親御さんの負担が楽になるようなサービスがもっと増えるといいですね。

【ペット編】

ペット用品。買忘れが多いから。
ペットのおしっこシートは買い物の際かさばるので、定額サービスは助かります。

ペット用品についての声も寄せられました。定期的に買わなければいけない且つ、何かとかさばったり、大きいものや重たいものも多いので、定期的な宅配サービスが利用できると便利かもしれませんね。

 

【おすすめが知りたい編】

AIによる栄養管理が出来る料理宅配
自分で選んだ商品プラス、傾向を考えてチョイスしてくれた商品が加えられていたら嬉しい。

食事に伴う栄養管理やファッションなどは、自分の好みだけではなくおすすめを教えてくれるサービスが欲しいという声が。おすすめのものを提案してもらうことで、調べたり選んだりする時間が省けるといったメリットを感じる人が多いのかもしれません。

 

【リサーチ概要】

オンネラおうちラボはオンネラ公式Instagramのフォロワーを対象に「定額サービスに関する調査」を実施しました。

・調査エリア 全国

・調査期間 2021/9/3〜9/5

・サンプル数 236

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

動画でわかる!おうちで学べるくらし向上計画online
ごちゃごちゃを解消! キッチンの収納アイデア
実はそれ、洗えます! アイテム別洗い方特集
おうち時間を充実させよう 手軽にできるガーデニング
衣替えがラクになる!おすすめ収納アイデア
いまこそ覚えたい「お弁当テク」
New Normal Style with Onnela
#日曜まったり上手