面倒な掃除機がけを全自動で!家事負担から解放してくれる「ルンバi3+」の魅力

提供:上新電機株式会社

忙しい毎日のなかで、つい後回しにしがちな掃除機がけ。そんな家事の手間を減らし、さらに「掃除機がけが面倒……」という精神的な負担からも解放してくれるのが、ロボット掃除機「ルンバ」です。憧れの掃除機家電を取り入れて、上質なライフスタイルを叶えてみませんか?

掃除からゴミ捨てまでを全自動で!「iRobot ルンバ i3+」で叶えるスマートな生活

大きなゴミからハウスダスト、ペットの毛まで逃さず感知し、壁ぎわや部屋の隅までくまなくキレイにしてくれる「ルンバ i3シリーズ」。

スマートスピーカーに対応しているうえ、家中の床をしっかり拭き掃除してくれるロボット掃除機「ブラーバジェット」とも連携して掃除できるモデルです。

さらに掃除機本体のみの「i3」に対し、「i3+」には集めたゴミを自動的に処理するクリーンベースを搭載。「ルンバ本体の掃除」の手間も省ける仕様になっています。

面倒な掃除の手間から解放してくれるロボット掃除機は、1度使い始めたら手放せません。

スマホアプリやスマートスピーカーで、いつでもお家をキレイに

「ルンバ i3シリーズ」は、本体のスタートボタンを押すだけでなく、スマートスピーカーや、スマホアプリでの操作も可能。掃除スケジュールを設定できるだけでなく、思い立ったタイミングで掃除することができます。

さっそく、アプリを使って「ルンバi3+」を起動してみましょう。

初めての起動で、まだ部屋の大きさや周辺環境を把握していない「ルンバi3+」。一体どんな動きをするのでしょうか。

まず最初に「ルンバi3+」が向かったのは廊下でした。玄関には別売りのバーチャルウォ―ルを設置していたことから、廊下を直進した後は玄関でUターン。

その後、廊下から寝室、洗面所へと向かいます。しばらく廊下との往復を繰り返し、続いてはキッチンスペースを掃除していきます。

キッチンを掃除し終えた後は、リビング&ダイニングへ。動きとしては、少し掃除して場所を覚え、後からまた掃除しに戻る、というような印象です。

ちなみに、掃除時間をアプリで確認してみると、初めての起動となる今回は約32分でした。

後日、部屋のマッピングができた「ルンバi3+」で2度目の掃除をおこなってみたところ、掃除時間は約52分に。壁の前で速度を落としたり、滑らかにコーナリングしたりと、学習を活かし、前回よりもムラなく掃除をしてくれました。

詳細はこちら

溜まったゴミは自動で紙パックへ。ゴミ捨ても楽チン

「ルンバi3+」は、最大60日分のゴミをクリーンベース(自動ゴミ収集機)に収納可能。自動でゴミを紙パックに排出してくれるので、ゴミ捨ても簡単です。

このように、ホームベースに帰ってきた後のダストボックスはとてもキレイ。微細なゴミやホコリが舞いあがるようなこともありません。

ただ、クリーンベースでゴミを吸引する音はかなり大きめ。数秒間といえども夜の使用は避け、昼間に掃除するのがおすすめです。

ルンバと暮らすうえでのポイントは?

部屋をくまなくキレイにしてくれるルンバですが、注意点もいくつかあります。

1つは、床上に置かれている軽いもの。ルンバは、軽いゴミ箱などであれば移動させてしまうこともあるので、掃除前には移動させておくのがおすすめです。

また、ケーブルやコードにも注意が必要。絡まり防止機能はついているものの、コードが本体に巻きついて停止してしまう可能性もないとは言い切れません。コンセントに繋がったコードは事前にまとめたり、取り除いたりしておくのがよいでしょう。

「ロボット掃除機」で、お家時間もリモートワークも快適に!

リモートワークなどライフスタイルの変化によって、「お家時間をより快適に過ごしたい」と感じるようになった人も多いのではないでしょうか。

掃除だけでなく、クリーンベース(自動ゴミ収集機)がついているルンバi3+なら、お手入れも楽チン。掃除の負担を極限まで減らしてくれます。

新しいライフスタイルにもぴったりの「ロボット掃除機」、ぜひこの機会に導入してみては?

詳細はこちら

他にも、話題の家電やおもちゃを紹介していますので、公式Instagramもぜひチェックしてみてくださいね。

公式Instagramはこちら

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

暮らしがもっと楽しくなる 間取りづくりのコツ
DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します