生ごみ処理の悩みを解消!ごみ出しがラクになる「生ごみ減量乾燥機」とは – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

生ごみ処理の悩みを解消!ごみ出しがラクになる「生ごみ減量乾燥機」とは

提供:島産業株式会社

家で料理するときには避けて通れない、生ごみの問題。処理が面倒なだけでなく、におい、悪臭、虫・コバエ、汁だれなどが気になるなど「料理する気力が削がれる……」と感じている人もいるのでは?そこでぜひ活用したいのが、家庭から出る生ごみのお悩みを解決してくれる、家庭用の温風乾燥式「生ごみ減量乾燥機」です。

料理後の「生ごみ処理」のストレスを解消!

シンク汚れの原因となったり、嫌な匂いが生じたりと、料理後のストレスになる生ごみ処理。なかでも嫌な匂いや腐敗の原因となっているのが、生ごみの約80%を占める「水分」です。

そこでおすすめしたいのが、生ごみを乾燥させて簡単に処理できる「生ごみ減量乾燥機」。乾燥処理することで、匂いや腐敗を防ぐだけでなくごみを減量してくれるので、ごみ捨てがぐんとラクになります。

詳細はこちら

キッチンの強い味方「パリパリキューブ」シリーズ

生ごみ減量乾燥機のなかでも代表的なアイテムの1つが、島産業から販売されている「パリパリキューブ」シリーズ。ワンタッチで生ごみをパリパリに乾燥、減量してくれる製品です。

使い方は、三角コーナーの代わりにバスケットを置いておき、生ごみが溜まったら本体に入れてスイッチを押すだけ。生ごみに直接触らずに済むので衛生的です。

「パリパリキューブ」シリーズは温風乾燥タイプなので、刃がありません。そのため水切りネットはもちろん、硬い骨や貝殻なども一度に処理できるのも嬉しいポイントです。

同じく生ごみを刃で破砕しないため、音量レベルは約36dBととても静か。深夜でも安心して使えます。

詳細はこちら

家庭用生ごみ減量乾燥機『パリパリキューブライトアルファ』

こちらは、1〜3人用モデルのコンパクトな『パリパリキューブライトアルファ』。置き場所に困らないサイズ感で、一人暮らしでも使いやすくなっています。

カラーは、トリコロール、ブルーストライプ、ピンクゴールド、グレイッシュシルバーから選択できます。

乾燥後の生ごみは、なんと約1/5まで減量。枯葉のようにパリパリになり、ごみ出しでも匂いや重さが気になりません。

詳細はこちら

家庭用生ごみ減量乾燥機『パリパリキュー』

2020年4月に新発売となったのが、乾燥時間の短縮と大容量の生ごみ乾燥を可能にした「パリパリキュー」。最大処理容量2.8Lと大家族向けのモデルです。

ピンクゴールド、ホワイト、ブラックの3色展開で、キッチン家電にも自然と馴染んでくれるスタイリッシュな「パリパリキュー」。機能性はもちろん、デザイン面にもこだわりが見られます。

実際、このモデルは、国際的に権威のあるデザイン賞「iF デザインアワード 2020」、「Red Dot デザインアワード 2020」の2つをW受賞。さらに、これらを受賞したものだけがノミネートされ、賞の中の賞と呼ばれる「GERMANデザインアワード2021」の特別賞を受賞。日本を代表するデザイン賞「グッドデザイン賞 2020」も受賞。数々のデザイン賞を受賞しており、国内外で高い評価を得ています。

詳細はこちら

自治体の助成金制度も要チェック!

生ごみを乾燥して減量することは、ごみ捨てがラクになるだけでなく、地球にやさしい暮らしにもつながります。

実は、全国の多くの自治体で、生ごみ処理機購入に対する助成金制度を実施しています。詳しくは、お住まいの市区町村に問い合わせてみてくださいね。

詳細はこちら

生ごみ減量乾燥機で、暮らしをもっと快適に

料理後のストレスを解消してくれるうえ、エコな暮らしにも貢献してくれる「生ごみ減量乾燥機」。

衛生面だけなく、使い勝手の良さや安全性にも最大限考慮して設計されている「パリパリキューブ」シリーズなら、小さいお子さんがいるお宅でも安心して使えます。

生ごみの処理でお悩みの方は、ぜひ料理のおともとして取り入れてみては?

公式サイト

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

いまこそ覚えたい「お弁当テク」
New Normal Style with Onnela
#日曜まったり上手