コストコでシャンプーを買う大きなメリット。値段や人気商品をご紹介 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

コストコでシャンプーを買う大きなメリット。値段や人気商品をご紹介

食品から雑貨、大型の家具まで、あらゆる品物がそろう『コストコ』で、ぜひチェックしておきたいアイテムの一つがシャンプーです。リーズナブルな上に製品のバリエーションが多いため、お気に入りを見つけやすいでしょう。おすすめのシャンプーを紹介します。

コストコで売っているシャンプーとは?

近年は、コストコを取り扱うテレビ番組や雑誌が増え、日本においてもコストコの知名度が上がってきました。

コストコならではのお買い得品があるといわれますが、シャンプーもその一つです。

これからコストコに行く人は、ぜひシャンプーにも注目してみましょう。コストコの概要や、購入できるシャンプーの特徴について紹介します。

そもそもコストコとは

コストコは、アメリカ・ワシントンを拠点に展開する会員制の倉庫型スーパーです。

全世界におよそ800もの店舗があり、日本ではそのうちの27店舗が営業しています。(※2020年8月現在)

コストコの特徴は『高品質なナショナルブランドから地域ブランドまで多種多様な商品がそろっていること』『大容量の製品が多く、市場単価よりもお得に購入できる商品が多いこと』です。

コストコを訪れれば、大容量の食品や日常品から、衣類、宝飾品まであらゆるアイテムをお得に購入できます。

購入には会員カードが必要

コストコで買い物できるのは、コストコ会員限定です。

会計時に会員カードを提示する必要があるため、カードを所有している人と一緒に買い物をするか、自身でカードを作るかしなければなりません。

会員カードは来店したその日に作れますが、カウンターが混雑していた場合は作成までに時間がかかることがあります。

できれば来店前に、公式サイトから事前登録をしておきましょう。

Webで表示された受付番号と本人確認書類を持参すれば、すぐに会員カード発行の手続きをしてもらえます。

なお、年会費として、個人用の『ゴールドスター会員』は4400円(税抜)、『エグゼクティブ・ゴールドスター会員』は9000円(税抜)が必要です。

輸入物から日本の定番商品まで購入可能

多種多様な商品がそろうコストコでは、シャンプーの種類も豊富です。

ドラッグストアやスーパーでおなじみのドメスティックブランドのシャンプーから、なかなかお目にかかれないアメリカのブランドのシャンプーまで、幅広くそろっています。

大容量の詰め替え用シャンプーなども販売されているので、ストック用にまとめ買いするのもおすすめです。

コストコでシャンプーを選ぶポイント

コストコのシャンプーは種類が多く、選びがいがあります。

しかし、明確な決め手がないまま店舗に行くと「どれを選んだらよいか分からない…」ということになるかもしれません。

コストコでシャンプーを選ぶとき、基準にしたいポイントを見ていきましょう。

悩みに合わせて選ぶ

まずおすすめなのが、髪のトラブルや悩みから選ぶ方法です。

例えば、髪について以下のようなことで悩む人は少なくありません。

  • フケ・かゆみ
  • 頭皮のべたつき
  • 抜け毛
  • くせ毛
  • パサつき
  • ダメージ

このうち、フケやかゆみ、抜け毛など、頭皮の悩みがある人は頭皮ケアができるシャンプーがおすすめです。

一方、くせ毛やパサつき、髪の毛のダメージなど、髪そのものが気になる人は、保湿力が高く髪の毛を保護する成分が含まれているシャンプーが望ましいといえます。

一口にシャンプーといっても、成分や洗浄力は同じではありません。ラベルをよくチェックして、悩みに合うものを選ぶようにしましょう。

値段で選ぶ

家族でシャンプーを共有しているような『コスパ重視』の家庭なら、大容量の詰め替え用を探してみましょう。コストコの詰め替えシャンプーは、100gあたりの単価が市場価格よりも安く設定されている場合がほとんどです。

いつも使っているメーカーのシャンプーがあるとは限りませんが、メーカーにこだわらなければ、お得な買い物ができるでしょう。

具体的にいくら安くなるかは時期やタイミングによるため一概には言えません。しかし、多くのシャンプーは一般的な市販価格より数百円から1000円程度安価なようです。

シャンプーを選ぶ上で「値段が一番重要」という人は、事前に市場価格をチェックしてからコストコに行くとよいかもしれませんね。

容量・サイズで選ぶ

コストコというと「何でも大容量」というイメージがありますが、1000mlほどのサイズのシャンプーも多数ラインアップされています。

ブランドやメーカーもさまざまあるので、「自分専用のシャンプーが欲しい」などという人も満足できるのではないでしょうか。

もちろん、「コストコならではの大容量が欲しい」という人には、通常のお店ではなかなかお目にかかれない『2kgサイズ』以上のものも多数そろっています。

メーカーにこだわりがないのなら、容量やサイズから使い勝手のよいシャンプーを選んでみましょう。

コストコのおすすめ!定番シャンプー3選

初めてコストコを訪れると、シャンプーの種類の多さに戸惑ってしまうかもしれません。そんなときはおなじみのナショナルブランドに注目すると選びやすくなりますよ。

コストコで販売されているシャンプーの中から『定番』と呼ばれるものを見ていきましょう。

h&s モイスチャーシャンプー

弱酸性・植物由来成分配合で、地肌のことまで考えた処方で作られました。乾燥やフケなど、地肌トラブルのある人が使いやすいシャンプーです。

h&s独自のミクロ成分が毛穴の隙間に入り込み、地肌の汚れをクレンジングします。それでいて、必要なうるおいはしっかり残してくれるので、地肌が乾燥し過ぎることはありません。

『洗う+守る』のWケアで、健やかな髪に導いてくれます。

ティモテ ピュア シャンプー&トリートメントセット

『ノンシリコン』『パラベン(防腐剤)』『合成着色料無添加』で、成分にこだわりのある人におすすめのシャンプーです。

コシが強くきめ細かい泡が特徴で、髪や地肌を優しく洗いあげてくれます。

シャンプーが髪の毛はもちろん、地肌の汚れまできちんと落とすため、続くトリートメントが浸透しやすくなります。

また、香りに天然エッセンシャルオイル配合の香料が使われているのもポイントです。

シャンプー液を手に取るとレモンオイル・レモングラスオイルといった柑橘系の香りがふわっと優しく漂います。

コストコではシャンプーとトリートメントがセット販売されているので、トリートメントを別途購入する必要はありませ。

ラックスルミニーク ダメージリペアシャンプー

日本ではおなじみの『ラックス』のシャンプーなので、安心感を覚える人は多いのではないでしょうか。

シャンプーには、加水分解ケラチン・加水分解コラーゲン水溶液からなる『ビューティセラム』が配合されており、ダメージレベルが高い髪も集中補修します。

『ノンシリコン』『パラベンフリー』『合成着色料』フリーなので、成分にこだわりがある人にもおすすめです。

また、夜と朝で香りが変わるのもこのシャンプーのポイントです。ローズとピーチのデュアルアロマが優しく香ります。

オーガニック派におすすめのシャンプー3選

「いつもシャンプーはオーガニック」と決めている人は、コストコに取り扱いのあるオーガニックシャンプーからお気に入りを見つけてみましょう。

通常のスーパーでは見られない商品もあるため、選びがいがあるでしょう。オーガニック派におすすめのシャンプーを3点紹介します。

ドクターブロナー マジックソープ

カリフォルニアに拠点を置く『ドクターブロナー』のオーガニックソープです。本国アメリカでは高い人気を誇り、幾度も売り上げNo.1に輝いています。

『天然由来成分100%』といわれる通り、使用されているのは無農薬有機栽培で育てられたオーガニック原材料のみです。

シャンプーとしてはもちろんボディーウォッシュやメイク落としにも使えるので、これ1本で頭からつま先まできれいにできます。

シャンプーは11種類ありますが、コストコに全て置いてあるとは限りません。店舗によってラインアップは異なるため、よくチェックしてみましょう。

アバロンオーガニックス スカルプシャンプー

カリフォルニア州で誕生した『アバロンオーガニクス』のシャンプーです。

『ノンシリコン』『サルフェートフリー』『遺伝子組み換え成分』『合成着色料』『合成香料』『パラベン不使用』『ヴィーガン対応』と徹底したオーガニック仕様なので、こだわり派の人にもおすすめできます。

また、シャンプーの原材料に使われているのは、ビオチン・ノコギリヤシ・キノア種子など、14種類のオーガニック成分です。使い続けるうちに、コシのあるしなやかな髪に導いてくれます。

ローズマリーの清々しく爽快な香りを楽しめるのもうれしいポイントです。

ネイチャーズゲート オーガニックシャンプー

環境保護・動物愛護の精神を掲げナチュラルな処方にこだわった、アメリカ生まれのシャンプーです。

エコフレンドリーで購入しやすい価格設定を含め、アメリカでは高く評価されています。また、『オーガニック初心者』にも優しい仕様が特徴です。

カラーリングした髪には『ポメグラネート&サンフラワー』、ツヤ髪に憧れる人には『ジャスミン&コンブチャ』などがあり、髪の悩みや使用感に合わせたアイテムが見つかります。

香り重視派におすすめの2商品

シャンプーの香りがよいと、バスタイムを心地よく過ごせます。洗い上がりの髪もほのかに香って、気分が上がる人も多いのではないでしょうか。

「シャンプーは香りが大切」という人におすすめできるシャンプーを紹介します。

スーパーリッチシャイン ダメージリペア シャンプー

バスタイムは、フレッシュな果実とウォーターブロッサムの華やかな香りを楽しめます。ダメージヘアに特化した処方なので、内側からつやめく髪に導いてくれます。

また、シャンプーに配合されているのは、ホホバ種子油・ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム・加水分解ヒアルロン酸などの『プレミアムゴールドヒアルロン酸オイル』(保湿成分)です。

このほか、補習成分として『シアバター』『アルガンオイル』なども使われており、カラーリングやパーマで傷んだ髪を優しく洗いあげてくれます。

ハーバルエッセンス なめらかスムース シャンプー

P&G Japanからは、自然で新鮮な植物の香りをイメージしたシャンプーが登場しています。

シャンプー中に香りが変化していくので、香りを満喫しながら洗髪したい人におすすめです。

まず、シャンプーを手に出した瞬間にはレッドラズベリーやパイナップルの香りが広がります。そして、洗い流すころに香るのはフレッシュなピンクローズやジャスミンです。

さらに洗髪後はアンバーやムスクのベースノートが優しく香るので、お風呂から上がった後も心地よい香りも楽しめます。

また、ヘアケア成分としては、天然由来のツバキオイルとピンクローズが配合されています。

日本人の髪に合わせて作られているため、海外製のシャンプーが苦手な人も満足できそうです。

コストコでお気に入りのシャンプーを探そう

コストコには、定番のナショナルブランドシャンプーから、メイドインUSAの珍しいシャンプーまでさまざまな商品がそろっています。

一般のスーパーやドラッグストアでは入手できない大容量サイズも豊富に扱っているので、お得にシャンプーを購入したい人におすすめです。

消耗品だからこそ、シャンプーはお得に購入したいものです。バリエーション豊富なコストコのシャンプーから、お気に入りを見つけてみましょう。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

動画でわかる!おうちで学べるくらし向上計画online
ごちゃごちゃを解消! キッチンの収納アイデア
うちカフェをワンランクアップ! 正しいコーヒーの淹れ方
実はそれ、洗えます! アイテム別洗い方特集
おうち時間を充実させよう 手軽にできるガーデニング
衣替えがラクになる!おすすめ収納アイデア
いまこそ覚えたい「お弁当テク」
New Normal Style with Onnela
#日曜まったり上手