目次
一石二鳥のお掃除テクで楽してきれいに♪
「水垢掃除+加湿効果」
1. ビニール袋で排水溝にフタをする

排水溝にビニール袋を被せ、フタをします。専用のフタがあれば、それを使ってもOKです。
2. シンクに温水をためる

シンクに温水を溜めます。季節に応じて温度は調整してくださいね。
3. レモンを浮かせる

お湯にレモンの輪切りを浮かせましょう。お湯の水蒸気で加湿効果が期待できます。
4. 使ったレモンで掃除をする

時間をおいたら水を流します。シンクの匂いや汚れがピカピカになりますよ。余ったレモンでシンクを擦れば、さらにきれいに仕上がりますよ。
「電子レンジの掃除+コップ洗い」
1. 茶渋のついたコップに重曹水を入れる

茶渋のついたコップに、重曹を入れます。さらに水を入れ、重曹水が入っている状態にしましょう。
2. レンジで加熱する

汚れが気になるレンジにコップを入れ、3分間加熱しましょう。その後、そのまま20分放置します。
3. 重曹水でレンジ内を掃除する

時間が経ったらコップを取り出し、重曹水をふきんに吸わせ、レンジの庫内を拭き掃除しましょう。重曹の作用で汚れが落ちやすくなっていますよ。

さらに、コップの茶渋もふきんで拭き取り、きれいにしちゃいましょう。重曹のおかげでこちらもピカピカになるはずですよ。
鍋の焦げ付き+汚れたふきん
1. 水とオキシクリーンを入れる

気になる鍋の焦げ付きは、汚れたふきんと一緒にオキシクリーンできれいにできます。鍋に水とオキシクリーンを入れて、加熱しましょう。
2. ふきんを入れて加熱する

煮たったら汚れが気になるふきんを入れ、さらに煮ましょう。火を止めて1時間ほど放置して、汚れを落とせば完了です。鍋もふきんもきれいになって、まさに一石二鳥ですね。
お得な「一石二鳥」お掃除テクを取り入れよう!
いつもの掃除をする際、ひとつの物をきれいにするだけでなく、同時に他の物もきれいにしちゃいましょう。時短で掃除をすることができれば、家事が少し楽になりますよね。自分流の一石二鳥なお掃除テクを探してみるのもおすすめですよ。

鶏肉の茹で時間は10分必要?安全に美味しく仕上がる茹で時間や方法はこちら!
冷蔵庫にマットは必要ない?メリットやデメリット、選び方も解説
簡単ウエスト直し術|自分で簡単にウエストのお直しができる裏ワザ 




