簡単!収納アイテム以外で作る【見せる収納】アイデア術をご紹介! – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

簡単!収納アイテム以外で作る【見せる収納】アイデア術をご紹介!

収納アイテム不使用!【見せる収納】アイデアをご紹介!

おうち中のごちゃごちゃとした小物をどうにかしたい!カップボード内や机の上にあるものって、細々として邪魔だけど頻繁に使うものが多いんですよね。そんなときは、おしゃれな【見せる収納】にしてしまうと見た目も使い勝手も◎ 持っているけど使っていない、ちょっとしたものを使って作る収納アイデアなので、気になる方はすぐに試してみてください♪

1. 紙袋を使った見せる収納アイデア

ドラッグストアや雑貨店で買い物をしたときに手にする紙袋。知らず知らずに溜まっているなんて人も多いのではないでしょうか?たくさんあって使い道がない。そんなときは、キッチン周りのごちゃごちゃしたものを使って、収納にしてしまいましょう。

まずは袋の上部を内側に折り込みます。

中に収納したいものを入れます。

ここで使用するのが、クリップと黒いカード。

黒のカードは半分に折り、袋に収納するものの名前を書いておきます。

折り返した袋の口をクリップで留めます。

クリップとカードは、お好みでダブルクリップやゼムクリップなどでもOK!使いやすさやデザインから選んでアレンジしてみましょう。

クリップには両面テープをつけておき、

アイテムの名前を書いておいたカードを付けて完成です。

お菓子や調味料など、キッチンの作業台やカップボード内にそのまま置いているものは、こんな簡単な収納に入れておくのも◎シンプルでナチュラルな角底袋の風合いは、キッチンの雰囲気にもぴったりですね。紙袋を使った。簡単だけどおしゃれな収納は、カップボード内の収納にもオススメです。

2. 木箱を使った見せる収納アイデア

100均や雑貨屋さんで購入できる、小物を入れる木箱。なんとなく買ったけどサイズに合うものがなくて使い道がない。そんなときは、縦で使わず、横向きにして収納棚にするのはいかがでしょうか?

作り方はとっても簡単!木箱を横にするだけで完成です。

香水やスキンケアアイテムなど、机や収納棚の上に何気なく置いておいたアイテムを収納するのにぴったり♪

収納内はもちろん、箱型なので上部にもものをおくことが可能。ディスプレイとしての役目もバッチリな棚に大変身です。

お部屋の雰囲気に合わせてペインティングしてアレンジするのもいいですね!

3. デザインボードを使った見せる収納アイデア

リメイクアイテムとして人気のデザインボード。またの名を有孔ボードと言います。穴が空いているだけのボードなのですが、穴にフックを差し、そこに小物を引っ掛けると、たちまち見せる収納になるアイテムなんです。

デザインボードの他には、U字フックと、

ダイソーで購入できる、フックのセットがあると便利です。

フックのセットは、小さな板もついてくるので、こんな感じに簡易的な棚を作ることができます。

あとは他のフックも、デザインボードに差していけば完成です。

車や家の鍵、マスクなど、外出するときに欠かせないアイテムをわかりやすく、おしゃれに収納するのにぴったりのDIYアイデアですね。

玄関やリビング以外でも、キッチンならレードルや計量カップなどを吊るしておくツールスタンドにするのも◎ お部屋の棚やデスク上なら、アクセサリー収納にしても使いやすいですよ。

こちらも先ほどの棚と同じく、ボードやフックをペイントして使うのもおしゃれになります。

ちょっとしたアイテムを使って素朴でナチュラルな収納を作ろう

使い道に困っていたちょっとしたアイテムを使って作る、見せる収納アイデアをご紹介しました。素材を生かし工夫を凝らしてできる収納は、どこか素朴な雰囲気があっていいですね♪ どれもおうちにあるものや、100均のアイテムを使って作れる簡単なものばかり。おうちの中を見回して素材を見つけたら、ぜひ作ってみてください。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

動画でわかる!おうちで学べるくらし向上計画online
ごちゃごちゃを解消! キッチンの収納アイデア
うちカフェをワンランクアップ! 正しいコーヒーの淹れ方
実はそれ、洗えます! アイテム別洗い方特集
おうち時間を充実させよう 手軽にできるガーデニング
衣替えがラクになる!おすすめ収納アイデア
いまこそ覚えたい「お弁当テク」
New Normal Style with Onnela
#日曜まったり上手