備えておきたい。防災に役立つ「灯り」グッズ
東日本大震災や熊本地震、さらには各地で膨大な被害をもたらしている台風やゲリラ豪雨など、最近は大きな災害が頻発しています。今やそれらは他人事ではありません。そんな大きな災害が起きると心配なのが停電ではないでしょうか。ただでさえ不安な夜に「灯り」がないと、その不安はますます大きくなりますよね。
最近は防災グッズを常備しているおうちも多いと思いますが、防災グッズの必需品である電池には消費期限があることをご存知ですか?長い間保管しておいた電池を、いざ使おうと思ったら使えなかった、なんてことが起こるかもしれません。そうなるとせっかく準備していた懐中電灯が使えない、なんてことにも。
そこで今回ご紹介するのは、電源を使わない便利な「灯り」グッズです。これさえあれば暗い夜も少しだけ安心して過ごせるのではないでしょうか。
1. 水だけで光るライト!「水ピカッ」
最初にご紹介する商品は、スプーン1杯の水で1週間光り続ける防災用ライトです。この商品のおすすめポイントは、使う水が雨水でも泥水でもなんでもOKなところでしょう。しかも高さ7cm、幅3cm、厚さ1.5cmと小型で軽量。常備しておくにも持ち出すにもとても便利なんです。開封しなければ5年間は保管可能なのも嬉しいですね。
「水ピカッ」の使い方
器にスプーン1杯ほどの水を入れ、「水ピカッ」の底を水に浸けたらすぐに引き上げます。これだけで水と中身が化学反応を起こし、上部のLEDライトが点灯します。ライト部分を引き上げるとライトは消え、押し込むと点灯します。
商品情報
2. 空気で膨らむソーラーライト!「アウトドア 2.0 Pro」
続いてご紹介する商品は、風船のように膨らませたら、太陽の光で充電可能なソーラーライトです。本体は直径12.7cm、高さ10.8cmですが、折り畳むとぺちゃんこになるので保管もラクラク!
「アウトドア 2.0 Pro」の使い方
空気を入れて本体を膨らませます。
USB充電機能とソーラー充電機能が付いているので、非常時にはスマホを充電することもできます。連続点灯時間は最大50時間!
ポケットやショルダーバッグに入るサイズなので、持ち運びにとても便利ですね。
商品情報
3. 財布に収納できる超薄型!「電球型ポケットライト」
続いてご紹介する商品は、なんと名刺サイズで財布にすっぽり入ってしまうカード型のポケットライトです。常に持ち歩くことができるので、いざというときに役立ちますね。LED電球で手元をやさしく照らしてくれます。
「電球型ポケットライト」の使い方
電球部分を直角に立てるとスイッチON!連続で約35時間点灯しますよ。
商品情報
4. 雨でも風でも大丈夫!「防水・暴風マッチ」
電気がなければ「火」も灯りとして重宝しますよね。普段タバコを吸わないからライターを持っていない、なんて人も最近は多いのでは?そこでおすすめなのが「防水・暴風マッチ」です。普通のマッチは水に濡れたり、風が強いとなかなか火がつきません。だけどこのマッチは水や風に強いのがポイントです。
「防水・暴風マッチ」の特長
普通のマッチではありえませんが、このマッチは水に濡れても着火します。浸水しても再度火がつきます。
また、強い風が吹いても簡単に火がつきます。消すときは完全に火が消えるまで水に浸してくださいね。
商品情報
防災意識を高めよう!
いかがでしたか?防災グッズは使わないにこしたことはありませんが、揃えるのが楽しくなるようなグッズ選びも防災意識につながるのではないでしょうか。いざというときに慌てないためにも、普段からの備えが大切です。ご紹介した商品はどれもかさばらず、持ち運びに便利なものばかり。家族みんなで防災について話し合うきっかけになれば幸いです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。