コード類をすっきり収納したい!
ゴチャゴチャに絡まったコードの収納に悩んでいませんか?リビング・パソコンデスク周辺・キッチンなど、色々な家電を使う場所では、コードが集中しがちですよね。今回はコード収納におすすめな商品をご紹介します。色々なタイプをご紹介しますので、是非参考にしてみてください。またコード収納の前に確認したい、チェックポイントもご紹介します!
コード収納のチェックポイント
使っていないコードはないか?
ゴチャゴチャに絡まったコードの中に、もう使っていないコードはありませんか?これを機会に1本ずつコードを確認してみましょう。何のコードか分からないものは、とりあえず電源タップから抜いて、ボックスや袋など1カ所にまとめて収納します。そして時間があるときにゆっくり見直すとよいです。
本当にこのコンセントがベスト?
1カ所に多くのコードが集中している場合、本当にこのコンセントを使う必要があるのか、もう1度見直してみましょう。意外と他の場所でも大丈夫なコードが見つかったりします。その場合は、空いているコンセントに移動させると、少しスッキリしますよ。
ラベリングをしよう
何のコードか分かりやすくするために、コードにラベリングをすることをおすすめします。マスキングテープやテプラを使って、コードにタグのように巻き付けて貼りましょう。ON・OFFに切り替えるタイプの電源タップを使っている場合は、コードの先端(電源タップ側)にラベリングをすると、切り替え時に分かりやすいです。
おすすめコード収納 8選
1.シンプルイズベスト!コード収納ボックス
電源タップやコード類をボックスに入れて、フタをするだけでOK!シンプルな構造で、使い方はとても簡単です。大きめサイズなので、電源タップがスッポリと余裕で入ります。
商品情報
2.フタを開けて操作OK!コード収納ボックス
こちらも中に入れるだけの商品ですが、上部にフタがついているので、電源タップのボタンを簡単に切り替えることができます。裏側には通気穴があいていて、熱がこもるのを防いでくれるので、安心して使用できますね。
商品情報
3.インテリアに馴染む!コード収納ボックス
木目調のとてもおしゃれなコード収納ボックスです。カラーは3色展開なので、好みに合わせて選んでみてください。天板の上に時計や観葉植物などを置いて、インテリアの一部として楽しむこともできますよ!
商品情報
4.ハイタイプ!コード・ルーター収納ボックス
ハイタイプなので、電源タップだけでなく、ルーター類も一緒に収納することができます。背面が空いている構造なので、熱がこもらず、コードの処理も簡単です。コンセントも一緒に隠すことができるので、とてもすっきりと見せることができます。
商品情報
5.中棚が調整可能!コード・ルーター収納ボックス
棚の高さを変えることができるので、収納するものや設置場所にピッタリ合わせることができます。天板はスリット入りタイプかフラットタイプを選択できたり、マグネット扉がついていたりと、とても多機能な商品です!
商品情報
6.壁に収納!コード・ルーター収納ボックス
こちらはなんと壁に取り付けられる商品です。床にあまり物を置きたくない方におすすめです。カラーは6色展開で、木目調のおしゃれなデザインなので、お部屋のインテリアに合わせてコーディネートしてみてください。お掃除ロボットを使っている方も、床がすっきりするので嬉しいですね!
商品情報
7.最長1mまでOK!コード・ケーブル収納
余分なコードをすっきりと巻き取って収納できる商品です。コードが1、2本という場合は、それぞれこちらの商品でたるんだコードを収納するだけで、すっきりと見せることができます!カラーは8色展開で、カラフルな色も揃っているので、インテリアのアクセントとして楽しんでみてください。
商品情報
8.まとめて一括収納!コード収納ケース
コード類の持ち運びや保管に便利な商品です。タブレットやSDカードの収納スペースもあるので、コード以外の付属品もまとめて収納することができます!普段使わないコードをまとめておいたり、旅行時などに電子機器類を持ち運ぶケースとしての使用もおすすめです。
商品情報
場所に合わせて最適なコード収納を選ぼう!
コード収納にも色々なタイプがありましたね。コード収納アイテムを揃える前に、まずはチェックポイントを参考に、家中のコードを確認しましょう。今回ご紹介したコード収納は、どれも機能的でおすすめのアイテムです。それぞれ場所に合わせて最適なコード収納を選んでみてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。