アサヒペンの注目アイテムで「オリジナルプランター」をDIYしよう! – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

アサヒペンの注目アイテムで「オリジナルプランター」をDIYしよう!

             
提供:株式会社アサヒペン

アサヒペンの人気アイテムで「オリジナルプランター」を作ろう

アサヒペンの人気アイテムを使い、オリジナルプランターをDIYしてみませんか?「CUPセメントスタンダートセメント」と「水性多用途ペイントマットカラー」で作る、オリジナルプランターをご紹介します。手作りとは思えない高い完成度に仕上がるので、DIY初心者の人にもおすすめですよ。

あとで見るなら

オリジナルプランターの作り方

1. 牛乳パックをカットする

よく洗い乾かした牛乳パックを開き、11枚の正五角形にカットします。定規を使い、ペンで線を引いておくと切りやすいです。

このように、同じサイズの正五角形を作ってくださいね。

2. 5枚の1辺をカットする

11枚のうち5枚の1辺を、1.5cmにカットします。この時も、ペンで線を引いておくと作業しやすいです。

3. 展開図の形に並べる

画像のように、11枚の正五角形を展開図の形に並べます。2でカットした5枚は、それぞれ上の部分に位置するので確認してくださいね。

4. 立体にする

1面ずつ形を整えながら、立体にしていきましょう。辺の部分はテープで止めながら、形を作ってください。

このように、きれいな立体形になればOKです。

5. 「CUPセメント」を作り流し入れる

CUPセメントの容器で、セメントと水を混ぜていきます。水は何回かに分けて入れながら、よく混ぜてください。

セメントができたら、4で作った容器に入れましょう。

6. 固定して型を作る

容器に入れたセメントの空気を抜き、紙コップを入れます。さらにその中に石を入れて固定しましょう。

セメントが固まったら型を剥がして抜けば、手作りプランターの完成です!塗装はこのあと1ヶ月後になるので、このまま保存しておきましょう。

7. 「水性多用途ペイントマットカラー」で塗装する

1ヶ月経ったらいよいよ塗装です。アサヒペン「水性多用途ペイントマットカラー」の中から、お好みのカラーを選び塗っていきましょう。理想の色に仕上がるよう、必要に応じて下塗りをするのもおすすめです。

「水性多用途ペイントマットカラー」には全28色もののカラーバリエーションがあるので、お好きな色を選べるのが嬉しいですね。

1色で仕上げるのもいいですが、いくつかの色を組み合わせて塗装すると、よりオリジナル感溢れる作品に仕上がりますよ。

塗装をしっかり乾燥させれば、世界にひとつだけのオリジナルプランターの完成です!とてもきれいな発色なので、DIY初心者の人でもハイクオリティに仕上げられますよ。

オリジナルプランターのインテリア実例

カラフルで優しい色合いの「水性多用途ペイントマットカラー」で塗装したプランターは、おうちの中に置くだけでおしゃれなインテリアとして楽しめます。お好みの観葉植物や多肉植物を入れて、リビングやダイニング、水回りなどに並べてみてください。

高い耐候性を活かし野外でも♪

「水性多用途ペイントマットカラー」は耐候性に優れているので、お庭やベランダなどの野外で使用するのもおすすめですよ。いくつか並べて、手軽におうちガーデニングを楽しんでみるのもいいですね。

「水性多用途ペイントカラー」と「CUPセメント」でDIYを楽しもう♪

簡単に好きな型を作ることができる「CUPセメント」と、プロ並みの発色が出る「水性多用途ペイントマットカラー」を使えば、初心者の人でもハイクオリティなDIYを楽しむことができます。この記事ではプランターの作り方をご紹介しましたが、アレンジしてお好みのアイテムを作ってみるのもおすすめ!

アサヒペンの注目アイテムを使い、家族みんなでDIYを楽しんでみてくださいね。

気に入ったらタップ!

アサヒペン「水性ツヤ消し多用途ペイント マットカラー」

アサヒペン|水性ツヤ消し多用途ペイント マットカラー

税込:¥1,174

※2020年11月29日時点

楽天で詳細を見る

商品情報

内容量180ml

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

動画でわかる!おうちで学べるくらし向上計画online
ごちゃごちゃを解消! キッチンの収納アイデア
うちカフェをワンランクアップ! 正しいコーヒーの淹れ方
実はそれ、洗えます! アイテム別洗い方特集
おうち時間を充実させよう 手軽にできるガーデニング
衣替えがラクになる!おすすめ収納アイデア
いまこそ覚えたい「お弁当テク」
New Normal Style with Onnela
#日曜まったり上手