メインおかずに大活躍!「下味冷凍」の活用レシピおすすめ4選 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

メインおかずに大活躍!「下味冷凍」の活用レシピおすすめ4選

時間があるときに下味冷凍しておこう!

お肉や魚はしっかり時間をかけて漬け込まないと味が染みこみませんよね。時間があるときに、調味料と一緒に食材を保存袋に入れて冷凍保存しておけば、忙しい日の夕飯に大活躍します。余れば翌日のお弁当にも使えますので、ぜひお役立てください。

冷凍活用レシピ1. 鯖の味噌漬け

【用意するもの】

・鯖の切り身 4切れ

・しょうが

・保存袋

・味噌

・砂糖

・酒

・水

1. 鯖に切り込みを入れる

鯖の皮目側に切り込みを入れます。

2. しょうがを千切りにする

しょうがを千切りにしてください。

3. 調味料を保存袋に入れる

保存袋に味噌、砂糖、酒、千切りにしたしょうがを入れて袋の上からよく混ぜ合わさるようにもみましょう。

4. 鯖を保存袋に入れる

鯖を保存袋に入れ、できるだけ空気を抜いて平らになるようにします。

5. 冷凍庫に入れる

冷凍庫の中の平らな場所で保存し、調理するときはレンジで解凍してください。

6. フライパンで煮る

保存袋から鯖を取り出し、フライパンに並べます。水をまわしかけ、袋に残った味噌も入れましょう。蓋をして弱火で10分煮たら完成です。

冷凍活用レシピ2. 夏野菜のチーズタッカルビ

【用意するもの】

・保存袋

・鶏もも肉

・焼肉のたれ

・片栗粉

・コチュジャン

・しょうゆ

・塩

・ごま油

・ピーマン

・トマト

・ピザ用チーズ

1. 保存袋に鶏もも肉と調味料を入れる

保存袋に鶏もも肉と焼肉のたれ、片栗粉、コチュジャン、しょうゆ、塩を入れてよくもみこみます。

2. 保存袋の中身を平らにして冷凍庫で保管する

保存袋の空気をできるだけ抜き、中身を平らにして冷凍庫に入れて保管してください。

3. 解凍してから炒める

レンジで解凍してから、ごま油を熱したフライパンでピーマンと一緒に炒めましょう。全体が加熱できたら、トマトを加えてさっと加熱します。

4. チーズを加える

ピザ用チーズを加えたら蓋をして蒸し焼きにしてください。

5. お皿に盛る

チーズが溶けたら、お皿に移していただきましょう!

冷凍活用レシピ3. 豚こまケチャップ味で酢豚

【用意するもの】

・保存袋

・豚こま切れ肉

・玉ねぎ(すりつぶし)

・ケチャップ

・塩

・こしょう

・水

・酢

・しょうゆ

・砂糖

・片栗粉

・サラダ油

・ピーマン

・玉ねぎ(スライス)

1. 保存袋に豚こま切れ肉と調味料を入れる

保存袋に豚こま切れ肉、玉ねぎのすりつぶし、ケチャップ、塩、こしょうを入れてしっかりもみこみます。

2. 保存袋の中身を平らにして冷凍庫で保管する

保存袋の空気をできるだけ抜き、中身を平らにして冷凍庫に入れて保管してください。

3. 解凍してから成形する

レンジで解凍したら、食べやすい大きさに丸めて成形しましょう。

4. 合わせ調味料を作る

水、酢。しょうゆ、砂糖を入れて混ぜて合わせ調味料を作っておきます。

5. 成形した豚こま切れ肉を焼く

フライパンで両面を焼いてください。蓋をして弱火で3分焼いたら取り出しておきます。

6. ピーマンや玉ねぎと共に炒める

別のフライパンにサラダ油を熱し、ピーマン、玉ねぎのスライス、成形した豚こま切れ肉をさっと炒めましょう。

4の合わせ調味料を入れてさっと加熱したらお皿に盛ってできあがり!

冷凍活用レシピ4. 胸肉の味噌マヨ漬け

【用意するもの】

・保存袋

・味噌

・マヨネーズ

・酒

・砂糖

・しょうが

・にんにく

1. 保存袋に胸肉と調味料を入れる

保存袋に胸肉、味噌、マヨネーズ、酒、砂糖、しょうが、にんにくを入れてしっかりもみこみます。

2. 保存袋の中身を平らにして冷凍庫で保管する

保存袋の空気をできるだけ抜き、中身を平らにして冷凍庫に入れて保管してください。

3. 解凍してから炒める

レンジで解凍したら、熱しておいたフライパンで両面焼き色がつくまで焼き、蓋をして弱火で蒸し焼きにしてください。

4.お皿に盛る

中まで火が通ったら、お皿に移して最後にパセリを振れば色合いもよくなりますね。

下味冷凍して、時短しよう!

食材と調味料をもみこんで、冷凍保存しておけば、夕飯作りに時間をかけられないとき、何を作ろうか迷っているときなど、加熱するだけでひと品完成します。一から切ったり下味をつける手間も省けるので時短にもなりますね。ぜひ時間のあるときにいろいろな下味冷凍をしておきましょう。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

動画でわかる!おうちで学べるくらし向上計画online
実はそれ、洗えます! アイテム別洗い方特集
おうち時間を充実させよう 手軽にできるガーデニング
衣替えがラクになる!おすすめ収納アイデア
いまこそ覚えたい「お弁当テク」
New Normal Style with Onnela
#日曜まったり上手