?

食品保存だけじゃない!? ジップロックを使う「とっておき収納術」3選

ジップロックを使った中身がわかる収納アイデア3選

食品の保存でおなじみのZiploc のジッパーバッグやコンテナー。実はおもちゃや日用品など、食品以外の整理整頓にも使えることをご存じですか?中身が透けて見えてわかりやすいので、「どこに何をしまったかわからなくなっちゃった…」という失敗を防げます。

家の中の整理整頓はもちろん、外出先へそのまま持ち運べるのも便利です。この記事では、「Ziploc イージージッパー」と「Ziploc コンテナ―」を使った収納アイデアをご紹介します。Ziploc シリーズはスーパーやドラッグストアなどで気軽に入手できるので、ぜひ片付けの参考にしてください。

1.おもちゃを壁に吊るして収納するアイデア

つまみを動かすだけでラクに開け閉めできる「Ziploc イージージッパー」。細かい作業が苦手な小さな子どもでも使いやすいので、おもちゃの整理整頓におすすめです。

ミニカーやパズル、ブロックなどのこまごましたおもちゃの収納に頭を悩ませている方は多いのでは?イージージッパーを使っておもちゃの種類ごとに分けて収納しましょう。

シャボン玉は液漏れしてもジッパーバッグに入れておけば安心。そのまま外へ持ち運ぶこともできますよ。

無印良品や100円ショップで売っている、クリップで挟むタイプのワイヤーフックを使えば、壁に吊るして収納することもできます。

壁にワイヤーラックを吊り下げ、そこにクリップで挟んだイージージッパーをかけます。これなら小さな子どもでも、どこに何があるのか一目瞭然でわかります。片付けの習慣も自然と付きそうですね。

2.日用品をグループごとにまとめて収納するアイデア

文房具や電池など、こまごました小物の収納には「Ziploc コンテナ―」を使うのがおすすめです。

長方形や正方形などの形があり、サイズもバリエーション豊富なので、片付けたいモノのサイズに合わせて選べます。

長方形の1900mlサイズは文房具の収納にピッタリ。ペンやハサミ、マジックや糊などがまとめて入ります。

正方形の700mlサイズは乾電池や充電器の収納にぴったり。

「カメラとバッテリー」のように、一緒に使うモノをグループにして入れておけば、まとめて取り出せるので使うときにスムーズです。長方形の480mlサイズは、イヤホンやUSBケーブルなどをまとめるのにちょうどいいサイズ感ですよ。

Ziploc コンテナ―は異なるサイズ同士でも、すっきり積み重ねて使えます。フタのくぼみのおかげで、ずれることなくスタッキングが可能です。

半透明なので程よく中身を目隠ししつつ、何が入っているかはなんとなくわかるのもポイントです。

3.乾物を冷蔵庫にくっつけるて収納するアイデア

最後に、「Ziploc コンテナー正方形 130ml」を使った収納アイデアをご紹介します。

ミニサイズなので乾物や調味料などを入れるのにぴったり。乾燥や湿気を防いで保管できます。

本体の裏に、100円ショップなどで購入できるマグネットシールを貼ると、

冷蔵庫などの金属部分にくっつけて収納することも。マスキングテープに中身や賞味期限を書いて貼っておけば、よりわかりやすくておすすめです。

ジップロックで小物をわかりやすく収納!

Ziploc のジッパーバッグやコンテナーは、キッチンの食品の保存だけに限らず、家中の小物の収納に便利に使えます。形やサイズのバリエーションが豊富なので、入れたいモノに合わせて選べて、使わないときには重ねればすっきりコンパクトに収納できます。ご紹介した以外に、コスメやソーイングセット、薬の収納などにもおすすめです。多めにストックしておいて、家中の色々な場所で活用してみてはいかがでしょうか。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集