サステナブルな暮らしを実現!最新「キッチンエコグッズ」3選 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

サステナブルな暮らしを実現!最新「キッチンエコグッズ」3選

環境にも人にも優しい!キッチンエコグッズをご紹介

サステナブルとは「持続可能な」という意味で、地球環境がずっと続いていけるように配慮した考え方です。レジ袋の有料化やプラスチック製ストローの廃止を決定した企業などは記憶に新しいですよね。今回は私たちにもすぐできる、身近でサステナブルなキッチンエコグッズをご紹介します!

1. びわこふきん(朝光テープ有限会社)

ガラ紡糸という木綿の糸を使用した、ザックリとした編み目が特徴のふきんです。

食器洗い洗剤は手も荒れるし、使いすぎると地球環境にもよくありませんよね。

びわこふきんは、水を流しながら食器をこすり洗いするだけでOK。 洗剤なしで食器をツルピカに洗い上げることができます。

フライパンなど油汚れがひどいものも、先にいらないペーパーで油を拭き取ってからびわこふきんで洗い流せばOKです。

汚れたびわこふきんは、鍋で2~3分煮洗いをすれば簡単にキレイをキープできます。 環境にもお肌にも優しいキッチンエコグッズです!

2. 蜜蝋ラップ(SuperBee)

オーガニックな素材で手作りされたエコラップです。柄がとても可愛いですね!

使い捨てのプラスチックのラップは、環境破壊の原因にもなり、出来るだけ使う量を減らしたいですよね。

蜜蝋ラップは手の暖かさで柔らかくなり、お皿をしっかりカバーできます。とても便利ですね!

蜜蝋ラップが冷えると粘着力が増し、よりピタッと密着するので安心です。

果物などの食材も包むことができます。

お菓子のお皿としても使用することができます。とてもおしゃれで素敵なアイデアですね!

汚れたら水で洗って、くり返し使用することができます。

3. くり返し使えるオーブンシート(cotta)

好きなサイズにカットしてくり返し使えるオーブンシートです。

クッキングペーパーは、毎回切るのが手間だし、ゴミも増えますよね。

くり返し使えるオーブンシートは、お菓子の型やフライパン、オーブンなど、用途や器具の大きさに合わせてカットして使います。 一度カットすれば、次回またカットする手間が省けてラクチンです。

汚れたら洗ってくり返し使えるので、環境にもお財布にも優しいオーブンシートです。

サステナブルを取り入れて、優しい暮らしを実現しよう♪

今回ご紹介したキッチンエコグッズは、環境にいいのはもちろん、どれも便利ですぐにでも使いたいものばかりでしたね。今まで何気なく使い捨てにしていたキッチングッズを、サステナブルな商品に切り替えて、環境にも人にも優しい暮らしを実現させましょう。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

New Normal Style with Onnela
【6月特集】梅雨を楽しむ
#日曜まったり上手