食材を上手に使おう!クリーミーなグラタンに合うおかず10選 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  
  

食材を上手に使おう!クリーミーなグラタンに合うおかず10選

グラタンに合うおかずは?

これからの季節、熱々トロトロの美味しいグラタンが食べたくなりますよね!しかしグラタンに合わせるおかずに毎回頭を悩ませてはいませんか?今回はグラタンに合う様々なおかずのレパートリーをご紹介します。どれも美味しそうなものばかりなので、是非参考にしてみてください。

迷ったら参考にしたい!グラタンに合うおかず10選

1.生姜焼き、湯葉、枝豆、果物

トマトとブロッコリーが色鮮やかなグラタンに、和食の定番「生姜焼き」を合わせた献立です。グラタンの具材を野菜中心にして、肉をドーンとメインに持ってくるのはいいアイデアですね。生姜焼きはグラタンと全く被らない味付けですし、湯葉や枝豆といったあっさり系のおかずも一緒に合わせることで、より様々な味わいを楽しむことができます。

2.ジャガイモとチキンのバジルソテー、水菜のサラダ、オニオンスープ

ハーブの香りとほどよい塩味が美味しいバジルソテーと、あっさりとした水菜のサラダ、オニオンスープを合わせています。クリーム味とバジル味も、こってり系とさっぱり系でいいバランスですね!ソテーの具材は、グラタンで余った食材を使ってもいいでしょう。シンプルなオニオンスープも、玉ねぎの甘味がひきたち、グラタンのお口直しにピッタリです。

3.唐の揚げ、春雨サラダ

みんなが大好きなおかずの定番「鶏の唐揚げ」を合わせた献立です。クリーミーなグラタンとカリッカリの唐揚げは相性抜群ですね!揚げ物は他にエビフライ、白身魚のフライ、ポークカツなどもおすすめです。酸味が効いた春雨サラダが、いいアクセントになりますね。食器選びも素敵で是非参考にしたいです。

4.チキンステーキ、シーザーサラダ、オニオンスープ

チキンステーキはクリーム系グラタンとよく合います。チキンのクリーム煮は定番メニューですよね。チキンをグラタンの中に入れずに、チキンソテーとして食卓に出すことで、おかずが一品増えるので、品数を増やしたい時におすすめです。シーザーサラダ、オニオンスープと合わせることで、豪華な洋食献立の完成です!

5.手羽中レモンペッパー、コンソメスープ、果物

レモンペッパー風味の手羽中を合わせた献立です。レモンのサッパリ感とピリッと辛いペッパーの味付けがクセになりそうです!クリーム味は途中で飽きてしまうことがあるので、刺激的なスパイスのおかずを合わせるのはおすすめです。香辛料のバリエーションを色々考えてみるのも楽しいですね!もやしと卵のスープはリーズナブルで、作るのも簡単なので、グラタンなどの手の込んだ料理の汁物具材にピッタリです。

6.キッシュ、キャロットラペ、ミネストローネ、果物

どれもお野菜がたっぷりとれて栄養満点の献立ですね!キッシュは小さく切り分けて冷凍しておくと、朝食の一品や夕食の副菜に使えてとても便利です。トマト風味のミネストローネも、クリーム系のグラタンと合わせると、お互いの味がひき立ちますね。キャロットラぺは彩りもよく、お弁当やサラダにも添えられるので、レパートリーに加えておくと活躍しますよ!

7.牡蠣のアヒージョ、ロールケーキ

ガーリックオイル系のアヒージョを合わせた献立です。アヒージョの具材は、お手軽なシーフードミックスやブロッコリー・ミニトマトなどの定番野菜、サバ缶などもおすすめです!アヒージョを献立に取り入れると、食卓が一気におしゃれになります!パンに浸したり、残りはパスタソースにもアレンジできます。デザートにロールケーキも添えて、大満足の豪華な献立ですね。グラタンのマカロニが、とっても可愛いです!

8.ホタテのオイバタソテー、サラダ、マッシュポテト、チーズパン

グラタンの具材のホタテを、別のおかずに仕上げた献立です。具材の余りをアレンジするのはいいアイデアですね!おかずに悩んだら、ぜひ余った食材で一品考えてみてください。オイバターの味つけはコクがあって、ホワイトソースと合いそうですね。赤・黄・緑の3色がきれいなサラダは、食卓に彩りを添えます。

9.生春巻き

グラタンに合わせる野菜といえばサラダが定番ですが、生春巻きを合わせるのはなかなか思いつかないアイデアです!つけるソースによって味わいも変わってくるので、楽しいですね。サラダに飽きてきたら、是非一度試してみてください。

10.アスパラバター、生ハム

アスパラガスを丸々ソテーし、生ハムを添えて一品に仕上げています。食材を生かした簡単な調理ですが、野菜の存在感が際立ち、食卓を一気に華やかにしてくれます。盛り付け方など、是非参考にしたいですね!他にはナスや長ネギなども、縦長にカットをすることで、存在感のある主役おかずに仕上げることができます。

今日の晩御飯はグラタンで決まり!

グラタンに合うおかずは、色々なバリエーションがありましたね。グラタンは主菜にも副菜にもなり、具材のアレンジも色々できるので、食材を上手に使いまわしたおかずを考えてみましょう。料理は見た目もとても大切です。今回ご紹介したおしゃれな献立を是非参考にしてみてくださいね。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

New Normal Style with Onnela
【6月特集】梅雨を楽しむ
#日曜まったり上手