おしゃれなアイテムを手作りしよう!おすすめ正月飾り5選 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  
  

おしゃれなアイテムを手作りしよう!おすすめ正月飾り5選

おすすめ正月飾り5選

1. グルーガンを使って正月飾りをハンドメイド!

 「正月飾りを作ってみたいけど、難しそう….。」

そんな方に参考にして欲しいのが、@hf.mtcn.homeさんが作っている正月飾り。

@hf.mtcn.homeさんは、グルーガンを活用して正月飾りを手作りしています。 土台として使っているしめ縄だけでも既存のものを使用することで、ハンドメイドに慣れていない方でもスムーズに正月飾りを作り上げることができます。

コットンフラワー以外は、100均で購入したもので作り上げたそうです。材料費全て合わせても、1000円ほどで済んだそうですよ♪

グルーガンを活用することで、コットンや若松などのくっつきにくいアイテムもスムーズに接着することができます。

 グルーガンを使えば、布や糸、プラスチック、木材など、様々なアイテムを接着することができます。最近では、100均でも販売されていますので、ハンドメイドやDIYに興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

2. 色鮮やかなお花を活用したおしゃれな正月飾り

 @tomoe_shimo78 さんは、大きなお花を使用しておしゃれな正月飾りを作っています。

こちらの正月飾りは、1パーツ100円でナチュラルキッチンにて販売されていたものを組み合わせて作ったものなので、合計400円で作り上げることができたそうです。色鮮やかなお花を使用することで、明るい雰囲気の正月飾りに仕上げることができますよ!

 @tomoe_shimo78 さんは、こちらの正月飾りをどんど焼きで燃やしたそうですが、1度切りの使用ではもったいないくらいステキな正月飾りですね♪

3. 自然にあるアイテムを多く活用した手作りの正月飾り!

「なるべく安く正月飾りを作りたい!」「自然で拾ってきたものを使って正月飾りを作りたい!」

そんな方に参考にして欲しいのが、@matsushita163さんが手作りした正月飾り。 

@matsushita163さんによると、松は頂き物を。南天は庭にあったものを。松ぼっくり、ハンノキ、椿の殻は拾ったものを。毛糸は100均で購入したものを使用しているそうです。

赤と白のボンボンを使用することで、一気にお正月の雰囲気を演出することができます。正月飾りを作ってみたけど、なんだか物足りないと感じた方は、ぜひ赤と白のボンボンを取り入れてみてくださいね!

4. フェルトで作られたおしゃれな正月飾り

@mikarin0423さんは、フェルトを使って正月飾りを手作りしています。

おせちや鏡餅など、お正月にまつわるアイテムを並べることで、お正月の厳かな雰囲気を演出させることができます。

@mikarin0423さんは和紙で作られた小物を見て、こちらの正月飾りを作ったそうです。こういった正月飾りがあれば、毎年繰り返し使用することができますよ♪

こういったボックスの中に入る正月飾りなら、簡単に動かすこともできます。

 5. 手作りした鏡餅なら繰り返し使用可能!

「かわいい正月飾りを手作りしたい!」

そんな時にぜひ参考にしてほしいのが、@masumickey28さんがハンドメイドで作っている鏡餅。

鏡餅の上に乗せているアイテムは、みかんやネズミとバラエティーに飛んでいます。とてもかわいらしい正月飾りなので、よく目につく場所に設置したくなりますね♪

今年の正月飾りは手作りしよう!

正月飾りは一年に一回飾るものだからこそ、特別なものを使用したいという方も多いですよね。今回紹介した作品は、どれもおしゃれな正月飾りばかりです。100均のアイテムを活用してもおしゃれな正月飾りを作ることもできますので、ぜひステキな作品を作ってみてくださいね。

 

※店舗によりお取扱いのない場合がございます。

※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。

※10月13日現在の情報です。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

New Normal Style with Onnela
【6月特集】梅雨を楽しむ
#日曜まったり上手