目次
在宅ワークのスペースをかしこく確保しよう!
在宅ワークが増え、おうちの中で作業をすることが増えた、という人は多いですよね。しかし、会社と異なり物が多く、デスクの上が散らかりやすい…ということもあるのではないでしょうか。省スペースな自宅のデスクでも、スッキリ片付けて快適な在宅ワーク環境を整えてみましょう。
「手作りの間仕切り」でスペース確保
100均のアイテムで作れる間仕切りで、仕事のスペースを確保しましょう。使うのは「2リングファイル」と「マグネットシート」です。
1. マグネットシートに両面テープを貼る
まず、マグネットシートの裏面に両面テープを貼りましょう。4辺全てに貼ってくださいね。
2. ファイルに貼る
1のマグネットシートを、2リングファイルの内側に貼り付けます。はみ出ないように気をつけましょう。
3. 小物ケースをマグネットで付ける
お好みの小物ケースを、マグネットで付けてみましょう。小さめのポケットや、カードケースが便利ですよ。
4. 使いやすいように整理する
普段使っている文房具や小物類を、マグネットシートに貼り付けていきます。クリップなどはそのまま貼り付け可能なので、とても便利。
ファイルシートにはレシートや領収書などの書類や、貼り付けできない小物類などを入れておくといいですね。
手作り間仕切りの活用方法
ワークスタイルに合わせてアレンジ可能
人によって仕事のジャンルは異なるので、使うアイテムも違うはず。手作り間仕切りなら、自分のワークスタイルに合わせてアレンジできるのが大きな魅力です。
取り出しやすい位置に好きなものを収納できるので、作業の効率がアップしそうですね。
ホワイトボードにしてメモ代わりに
マグネットシートは、ホワイトボードとしても活用できます。メモを取るのに最適で、収納と一緒に活用すれば便利ですよ。
使わない時は畳んで収納♪
デスクの上で使わない時には、畳んで収納することもできます。ワークスタイルに合わせてその都度取り出し、作業効率アップを目指してみましょう。
在宅ワークのスペースをアレンジしよう
リモートワークをより充実させるためには、デスクの上をスッキリ整頓し、作業しやすい環境を整えてみましょう。ご紹介した手作りの間仕切りなら、簡単に小物類を収納できるだけでなく、ジャンル別に収納できるのでとても便利です。自分のスタイルに合わせた作業スペースを作り、充実したリモートスタイルを楽しんでくださいね。