季節の変わり目や乾燥が強まる時季、なんだか肌の調子が整わない…ということはありませんか?
私自身、普段はもともと乾燥するタイプではないのですが、秋から冬にかけてはいろいろなスキンケアを試してもイマイチ手ごたえを感じないのが悩みでした。
そんな秋冬の肌を救ってくれた有能アイテムをご紹介させてください。
そもそも先行乳液って何?
先行乳液というのは、洗顔後すぐ、化粧水の前に使用する乳液のことです。
本来乳液はスキンケアの仕上げとして使うイメージがありますが、先行乳液は肌をやわらかくし、そのあとのお手入れを格上げするという役割があります。
先行乳液は以前から気になっていたのですが、高価格帯のものが多いことと、コットンに出して拭き取る使い方のため肌への刺激が心配で、なかなか踏み出せずにいました。
そんなときに出会ったのが、ケアセラの『ケアセラ AP高保湿先行バリア乳液』です。
ケアセラは、乾燥肌に悩む人たちのボディケアシリーズとしてうまれたブランドで、うるおい成分のセラミドを配合した肌に嬉しいアイテムで人気です。
子どもから大人まで使えるものが多く、我が家はボディソープや保湿剤でもお世話になっています。
ケアセラなら肌への負担も考えられているはずという信頼感と、手に入りやすい価格帯ということで購入してみました!
手のひらサイズのポンプタイプ。
内容量は130mLなので、一般的な乳液よりは少し小さめの印象です。
実力はいかほど?使い心地を正直レビュー
ワセリンが配合されているので重ためかと思いきや、テクスチャはかなりゆるめです。
やわらかく伸ばしやすいので、力を入れず全体に広げることができそう。
さっそく手洗い後の手の甲で試してみましょう。
2プッシュ出してみて、正直「少し多かったかな?」と思ったのですが…。
手のひらであたためながら包み込むようになじませていくと、すぐになめらかな肌に整いました!
もっちりとした触り心地で、ベタつきはありません。
そのあといつもの化粧水を塗布してみました。
先に乳液を塗ったら油分ではじいてしまうのでは?と心配していましたが、スーッとなじんでしっとりツヤツヤに仕上がりました。
私なりの使い方は
朝晩問わず使えますが、お風呂上がりの“とりあえず保湿”として重宝しています。
ただでさえバタつく子どもとのお風呂上がり、特に冬場は湯冷めさせないよう自分のことは後回しになりがちなのでとても助かっています。
ポンプタイプなので片手で出しやすく、伸ばしやすいテクスチャなのであわてている時も便利。
子どものお世話が落ち着いたあと、ゆったりした気持ちでお手入れすることができます。
しっかりうるおいをチャージしてくれる特長を活かし、オールインワンとして使っている人もいるようです。
私の場合は、これひとつだけだと少し乾燥が気になったので、化粧水や乳液などほかのアイテムと組み合わせる使い方のほうが合っている気がします。
この冬の肌治安は守られた
今回ご紹介したケアセラ『ケアセラ AP高保湿先行バリア乳液』は、いつものステップにプラスするだけの簡単ケアで、日中も乾燥知らずのもっちりとした肌へ導いてくれました。
低刺激性、弱酸性、無香料、パラベンフリー、アルコールフリーの肌に嬉しい処方。
もともと乾燥肌や敏感肌の方はもちろん、季節の変わり目で肌コンディションが不安定になる方にも使いやすいアイテムです。
8種の天然型セラミド、保水成分のぺプチドCP、ワセリンなどが配合された高保湿タイプなので、肌タイプや季節によってはベタつきが気になる場合もあるかもしれません。
ちなみに混合肌の私は、Tゾーンを避けて使っています。
肌を守りながらスキンケアの格上げもしてくれる優秀アイテムのおかげで、乾燥しがちな季節もゴキゲンに過ごすことができそうです。