毎日のメイク、楽しい反面、どうしても面倒くさい日もありますよね…。
とはいえ最低限はメイクしないと大人のマナーとして外出するのも忍びない…。
外出時のメイク必須パーツとして、眉メイクを挙げる方も多いのではないでしょうか?
そんな眉メイクが「少しでも楽になったら…」そう思っていました。
“眉ティント”という選択肢
毎日の眉メイクを楽にする方法は、アートメイクか眉ティントが主な選択肢かなと思います。
アートメイク、一度やってしまえば楽なのはわかるのですが、お金もかかるし失敗を考えるとなんだか手を出すのが怖い…。
そんな方におすすめしたいのが、眉ティントです。
もし失敗してしまっても、乾く前であればふき取って修正できるので、とっても簡単に理想の眉毛を実現できます。
例えば旅行やお泊りの時、すっぴんでも眉毛がある状態をキープできますし、3日程度であれば眉メイクの道具を持っていく必要もなく、身軽な旅ができるのも魅力です。
フジコの眉ティント
今では様々なメーカーが販売している眉ティント、私はフジコのものを使っています。
他メーカーのものも使ったことがあるのですが、なんとなくフジコの方が色持ちが良い気がしました。
商品名:フジコ 眉ティント
価格:1,485円(税込み)
カラー:ショコラブラウン/モカブラウン/ライトブラウン/グレーブラウン(Web限定色)
Fujiko(フジコ) 眉ティント
カラー展開が豊富なのも魅力的ですよね。
髪の色やなりたい雰囲気に合わせて選ぶことができます。
ポイントはブラシの形
フジコの眉ティントは、先端がほどよい硬さで、かつ特徴的な形をしています。
この斜めにカットされた先端が、眉毛の角度に絶妙にフィット。
角度を工夫すれば細い線も描けるので、小回りが利くのもこの商品の好きなポイントです。
また、先に記載のとおり一般的な眉ティント同様に、液が乾く前であれば簡単にふき取れるので、万が一失敗してしまったときも指や綿棒でサッと修正可能です。
実際に使ってみた
私が愛用しているカラーは“ショコラブラウン”で、塗ってみるとこんな感じ。
塗りたてはかなり濃くてちょっと心配になります(笑)
ここから少し時間をおいて、色素沈着させ、乾いた眉ティントをはがせば完成です。
おく時間については公式サイトによると、“5~10分程度で乾燥し沈着しますが、2時間以上置くと長持ちします(3日程度)”とのことです。
私はいつもお風呂上りにこれを塗ってそのまま就寝、翌朝ペリペリとはがしています。
5分程度で乾くので、寝ている間に寝具についてしまったことは今のところありません!
そして翌朝、ティントをはがした眉毛がこちら。
ふんわりいい具合に色づいていますね!
ちなみに眉ティントを使用する前の、すっぴん眉毛もご参考までに載せておきます。
すっかすか眉毛です。
個人差はあると思いますが、私は眉ティントを塗ると、塗りたての状態が大体3日程度続きます。
なので3日程度の旅行であればこの眉ティントを仕込んで眉メイクは持っていきません。
長期の旅行の際は、この眉ティントを仕込んだうえで、色が薄くなってきたらアイシャドウの締め色で描き足してごまかしています(笑)
なるべく荷物を軽くしたい旅行、描き眉メイクひとつでも荷物が減るのはうれしいですよね。
時短になるのもありがたいポイントです。
使用する際の工夫
この眉ティントを使用する際、個人的に意識していることがあります。
それは、“眉頭まで塗らない”ということです。
眉頭まで均一に塗ってしまうと、なんだかのっぺりとした仕上がりになる気がして、私は黒目の上あたりから眉尻にかけて塗るようにしています。
塗る液の量も、眉尻にかけて気持ち濃くなるようにしています。
ただこれは、眉毛の濃さや毛量・密度によっても異なると思うので、ご自身のベストな塗り方を見つけてみてくださいね。
Fujiko(フジコ) 眉ティント