美容や健康に良いと話題になっている、発酵食品。
中でもぬか漬けは、日本人が日頃食べ慣れている和食にもよく合いますし、手軽に野菜がとれて魅力的ですよね。
お家でぬか漬けを漬けるなんて、なんだか丁寧な暮らしを送っているようでちょっとした憧れもあります。
とはいえ、家でぬか漬けを漬けるのって大変そうだし、ぬかどこのお手入れや発酵のさせ方も難しそうでよくわからない…。
私にとってぬか漬け生活は、なんとなく手を出しづらい存在でした。
“いつもの無印”で見つけたぬかどこ
そんな中、いつもお買い物をする無印良品でぬかどこを発見したので試してみました。
商品名:発行ぬかどこ 1㎏
価格:890円(税込み)
勝手に導入ハードルを上げていたぬか漬け生活でしたが、あっさり無印良品でぬかどこを手に入れることができました。
複雑な作業は不要!発酵済み&かき混ぜ不要
ぬかどこを購入したのは良いけれど、いざ野菜を漬けるとなると最初の悩みは、「そもそもぬかどこをどうやって発酵させるのか?」という点ですよね。
この無印良品のぬかどこはあらかじめ発酵されているので、買ってすぐそのまま野菜を付けることができます。
そして毎日のかき混ぜも不要!
ぬか漬け初心者さんや、毎日かき混ぜる手間をかけられない忙しい方にもピッタリです。
さらにこのぬかどこ、袋がしっかりと自立するので、別の容器をわざわざ用意する必要がありません。
パッケージの袋にそのまま洗った野菜を入れるだけです!
ぬかどこが水っぽくなってしまうので、洗った野菜はキッチンペーパーなどでよく水気をふき取ってから入れてくださいね。
痒い所に手が届く、パッケージ裏
私がぬか漬け初心者さんにぜひ見ていただきたいのがパッケージ裏。
お手入れのポイントや、野菜ごとに漬け時間の目安が記載されています!
ぬか漬けを始める前の私が不安に思っていたことを、このパッケージ裏ですべて解決してくれているではありませんか…!
パッケージのまま漬けることができるので、いつでもこの裏面を確認することができるのも魅力ですね。
実際ににんじんを漬けてみた
パッケージを開封して、洗ったにんじんをドボン。
他の料理に使った野菜の切れ端なんかも、いつもこうやってぬかどこに入れています。
漬け終えたにんじんがこちら。
しっかり漬かりました!
このお手軽さには感動です…!
ちなみに漬け時間についてはお好みもあるかと思いますが、私はパッケージに記載されている時間よりも長めに漬けています。
パッケージに記載の通りの時間よりも、少し濃いめの味が好みだからです。
また、こちらのぬかどこは塩気がやや控えめなので、お好みで塩を足してアレンジしてみるのも楽しいかなと思います!
ぬかどこが少なくなってきたり水分が多くなってきたら、別途“発酵ぬかどこ 補充用 250g”という商品も無印良品から販売されているので、そちらもぜひ検討してみてください。
お試しにもぴったり
実際に購入してみた感想は、「ぬか漬けをお家で漬ける生活に興味があるけどなんとなくハードルが高い…。」と思っている方の、“ぬか漬けお試し”にも良いなと思いました。
というのも、事前の発酵やかき混ぜも不要、お手入れや漬け時間目安の記載があるので、初心者さんでもトライしやすい印象だからです。
また、パッケージのまま漬けることができるので専用容器が不要なのも、初心者さんにとっては魅力だなと思いました。
お手持ちのタッパーにぬかどこを移し替えて使っても問題ないですが、独特な匂いが付くので万が一ぬか漬け生活が続かなかった場合もったいないな…という理由です。
こちらの商品を使ってみて、もしぬか漬け生活が続きそうであれば、いろいろな食材や味のアレンジに挑戦してみても楽しいと思いました!
これからも無印良品の発酵ぬかどこで、お手軽にぬか漬け生活を楽しみたいと思います!