洗面台の下やパントリーなど、奥行きのある収納ってたくさん入って便利ですよね。
でも、奥にあるものが取り出しづらい…というお悩みもありませんか?
私の場合は、取り出しやすい手前についついたくさん物を入れてしまうので、奥に収納したストックの管理が疎かになっていました。
大掃除のたびに「同じものが何個もあった」「奥にしまったものの賞味期限が切れていた」という失敗を繰り返していたので、手前の収納をどうするか考え直さねばと思っていました。
もはや説明不要?収納アイテムの名品
たどり着いたのは、無印良品の『ポリプロピレンファイルボックススタンダード・A4用』のカスタマイズです。
無印良品 ポリプロピレンファイルボックススタンダード・A4用・ホワイトグレー
ファイルボックスシリーズは、言わずと知れた収納アイテムですよね。
我が家でも、用途に合わせサイズ違いで愛用中です。
今回は、この別売のフタとキャスターを付けて可動式収納として使ってみることにしました。
さっそくキャスター付きに変身させてみる
いつもの『ポリプロピレンファイルボックススタンダード・A4用』と、別売りのフタ(商品名『ポリプロピレンファイルボックススタンダード用キャスターもつけられるフタ』)、『ポリプロピレン収納ケース用キャスター 4個セット』の準備がととのいました。
無印良品 ポリプロピレンファイルボックススタンダード用キャスターもつけられるフタ
ポリプロピレン収納ケース用キャスター (V)4個セット
フタの裏側はこのようになっていて、四隅にキャスターを取り付けるための穴があいています。
お恥ずかしながら、ただフタとして使っていただけのときは全く気づきませんでした…。
フタとしてもキャスター収納の土台としても使える汎用性の高さが、まさに無印良品!という感じですね。
キャスターの取り付けは、カチッと固定されるまで穴に対して垂直に差し込むだけでOKです。
ほとんど力もいらず、軽々とセットすることができました。
あっという間にキャスター付きの土台が完成です!
いつものファイルケースが、キャスター付きの収納に変身しました!
フタにキャスターを取り付け、キャスター部分を下にして、ファイルケースを乗せるだけ。
おそらく完成まで3分もかからないと思います。
動かせるだけでこんなにラクになるとは…!
まずは防災用備蓄のストック分をキャスター付きに変更。
水って重たいんですよね…!
「たくさん用意してあるのはいいけど、持っていけるかな?」と実はちょっと不安でした。
これならコロコロと転がすだけで運べるので、子どもでも移動できそうです。
続いて食料棚の収納もチェンジ。
消費スピードの早い調味料や油のまとめ買いは常に取り出しやすいよう手前に配置しました。
たくさん入れても簡単に動かせるので、奥にあるものを取り出すときも面倒に感じません。
ズボラな私でも、これで「新しいものは奥にしまう」という最低限のルールを守ることができそう!
ごちゃごちゃしがちな洗面台下の収納も切り替えました。
洗面台下って、洗濯に必要なもの、お風呂で使うもの、掃除用洗剤などストックしておきたいものが多いですよね。
でも入れすぎると掃除が大変になるという…。
これも手前の収納をキャスター付きに変えるだけで見事解消です!
そして撮影ついでに昨年末以来はじめて洗面台下をお掃除したのですが、汚れはそこまでありませんでしたが、お風呂用洗剤の詰め替え用ストックが4つも出てきました…。
今後はお掃除だけでなく、ストックの管理と整理もこまめにしようと決意しました。
最後は番外編。
サイドテーブルとしての活用です。
もうひとつフタを用意すれば、飲み物やおやつなどを置くことができます。
我が家では、普段ソファスペースで飲食しないようにしているので、必要なときだけテーブル代わりに使えるので重宝しています。
家族での映画タイムや、子どもの横で少しだけPC作業したいときにも便利ですよ。
「全部キャスター付けたい!」と思うほど快適
今回は『ポリプロピレンファイルボックス』に、別売りのフタとキャスターを取り付けた活用についてご紹介しました。
この記事で使用しているファイルボックスは「スタンダード・A4用」のホワイトグレーで、サイズは幅約25センチ×高さ32センチ×奥行き32センチです。
『キャスターもつけられるフタ』は「スタンダード用」を使用しています。
それぞれサイズ展開が豊富なので、用途に合わせてチェックしてみてください。
移動させやすいというだけで、掃除やストック管理への精神的ハードルがグッと下がりますよ。
無印良品 ポリプロピレンファイルボックススタンダード・A4用・ホワイトグレー