話題の防災ボトル…作り方が知りたい
SNSなどでも話題の防災ボトル、もう用意していますか?防災ボトルはコンパクトなため、バッグに入れて持ち運ぶこともできる上、収納場所に困らないのがメリットです。今回は、身近な100均グッズを活用した防災ボトルの作り方を大公開!さらに、入れておくと便利なグッズもあわせてご紹介します♪今回の方法は、警視庁の災害対策課も推奨しているおすすめテクなので、ぜひマネしてみてくださいね♪
100均グッズを活用した防災ボトルづくりにチャレンジ
「防災ボトルを用意しておきたいけど、何を入れればいいのかわからない」という方も多いのでは?防災ボトルに入れるアイテムの選定ポイントは、「ちょっと困ったときにあると便利なもの」です。
今回は、身近な100均グッズを活用して防災ボトルを作ってみました!
詰めやすくするため、準備したアイテムはパッケージから出しておくのがポイント♪こうしておくことで、より多くの種類を詰めることができますよ!
詰め方は、真ん中に空間を作るように外側から詰めていきましょう。
現金は災害時に必要となることが多いので、準備しておくと安心です。特に、公衆電話を使用するときのため、小銭も入れておくと良いでしょう。
そのほかにも、ミニライトやホイッスルも緊急時にあると安心なアイテムです。
ミニライトやホイッスルは、すぐ取り出せるようボトルの上に入れておくのがおすすめですよ。
作った防災ボトルは、玄関の棚やちょっとした隙間にも置いておけますし、カバンに入れて持ち歩いてもOK。収納場所に困らないのが嬉しいですよね♪
まとめ
災害時や緊急時にあると便利なアイテムを詰め込んだ防災ボトル。防災ボトルは、コンパクトなので収納場所に困らず、持ち運びにも便利です。100均グッズを活用すればコスパ良く準備しておくことも可能。1人1個準備しておくと、いざというときに安心です。ぜひ作ってみてくださいね♪