裾上げがキレイに仕上がるテク|縫い目が見えない手縫いの方法はこれ!

簡単でキレイに仕上がる裾上げ方法が知りたい

「パンツの裾上げがしたいけど、専門店に持っていくと高い…」「ミシンを使わず手縫いでキレイに裾上げできる方法ないのかな…」など、パンツの裾上げについて、一度は考えたことがある方も多いのではないでしょうか。今回は、手縫いでも縫い目が見えにくい、簡単な裾上げテクをご紹介します。この方法はパンツの裾上げ以外にも応用できるので、ぜひ覚えておいてくださいね♪

輪っかをつくりながら縫っていくだけ!手縫いとは思えないほどキレイな仕上がりに

パンツの裾上げは「時間がかかるわりにキレイに仕上がらない」と思っている方も多いでしょう。手縫いでも縫い目が見えにくく、簡単にできる方法があるんです!

まずは、短くしたい部分を折り込んで、内側から針を通します。

つぎに、出てきた糸のすぐ下に針を通しましょう。

針先は、1センチほど先から出します。

このとき、針は少しだけ出しておき、矢印のように糸を針にかけていきます。

これを繰り返し、

最後まで縫ったら、輪っかから針を外していくと、

この通り。糸がするするっと消えていくんです!

裏側をめくってみると、しっかりと縫われています!

慣れるととても簡単なので、ぜひマネしてみてくださいね♪

まとめ

「手縫いの裾上げはキレイに仕上がらない…」と思っている方も多いのでは?そんなときは、今回ご紹介した、輪っかを作りながら縫って最後に針を抜く方法がおすすめ。縫い目も目立たずキレイな仕上がりになりますよ。覚えるととても簡単なので、ぜひマネしてみてくださいね♪

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

暮らしがもっと楽しくなる 間取りづくりのコツ
DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します