目次
今すぐ活用!キッチンまわりの収納テク
散らかりやすいキッチンまわりをきれいに収納しましょう。引き出しの中でごちゃついている調理器具や調味料は、取り出しやすいように片付けるのがポイントですよ。かしこく収納するためのポイントをご紹介します。
「引き出し」の収納テクニック
乾物や調味料など、細々した物が多いキッチンの引き出し。ついついいろいろな物を入れてしまい、ごちゃついてしまいがちですよね。きれいに片付くだけでなく、取り出しやすい引き出しを目指してきれいに収納しましょう。
「クリアボトル」で整理整頓!
キッチンの引き出し収納に使うのは、クリアボトル。引き出しのサイズに合わせて、いくつか準備して仕分けをしましょう。袋や容器から出せるものは、ボトルに入れてしまいます。密封できるので湿気の心配もありませんよ。
それぞれにはラベルを貼り、一目で何が入っているのか分かるようにしておけば、家族みんなが利用しやすくなります。
きれいな引き出しは気持ちがいいですね。料理の効率もアップすること間違いなし。
「お皿」の収納テクニック
上から上へと重ねて収納してしまいがちな、お皿類。特に大皿はかさばりますし、収納場所に困ってしまいますよね。使いたいお皿が下の方にあると、取り出すのも大変です。
「書類ホルダー」で取り出しラクラク♪
お皿の収納には書類ホルダーがおすすめです。縦に収納することで、取り出しやすく、直しやすいというメリットがありますよ。扉を開けたときもお皿がきれいに揃っていれば、気持ちよく出し入れできます。
「鍋、フライパン」の収納テクニック
コンロ下に収納することが多い鍋やフライパンも、お皿と同じく下のものが取り出しにくいですよね。掃除もしにくく、重ねる収納だとごちゃついたイメージが拭えません。
「ラック」でごちゃつき解決!
鍋屋フライパンの収納には、ラックが便利ですよ。
フライパンや蓋を立てかけて収納することで、出し入れが楽に。ごちゃっとしたイメージのコンロ下の収納を、スッキリきれいに解決してくれますよ。
キッチンまわりの収納はアイデアで勝負!
キッチンまわりの収納は、ちょっとしたグッズとアイデアを使い行うのがおすすめです。常に仕分けして収納することと、取り出しやすいように収納することで、いつでもきれいな状態を保ちやすくなります。目に見えない場所だからこそ、キッチン収納をきれいに行い、気持ちよく生活を送りたいですね。