ゴミ出しが地味に面倒…
ゴミ出しは「ゴミ箱のゴミをまとめて捨てるだけ」…そんなわけにはいきません。ゴミが無駄なスペースを取りすぎないよう小さくまとめたり、資源ごみを分別したり、ダンボールを縛ったり、ゴミ箱まわりに「名もなき家事」と呼ばれる地味な雑用がたくさんあります。そんな雑用を楽にしてくれるお役立ちグッズをまとめました。
ゴミ箱のゴミを圧縮したい
ゴミ箱のゴミがいっぱいになってきたとき、よくやるのが「圧縮」です。手でぎゅっと押さえるご家庭がほとんどだと思いますが、料理中など、素手でゴミを触りたくない場合も…。そんな時に便利なのが、圧縮機能付きのゴミ箱です。
システムKの「圧縮機能付きゴミ箱 ギュット」は、ふたが押し込める構造になっています。ごみを素手で触ることなく、ゴミを簡単に圧縮できます。
ペットボトルを潰したい
ペットボトルを資源ごみとして出す場合は、潰して出すか、そのまま出すか、地域によって異なります。潰して出す地域の場合、音を出したくない夜間や、ドタバタしている朝の時間にペットボトルを潰すのはなかなか大変。そんなときはダイソーの220円商品「ペチャンコポンプ」があると便利です。
ペットボトルの口にペチャンコポンプをセットし、空気を抜くだけ!軽い力でペットボトルが潰せます。
ダンボールをきれいに縛りたい
ダンボールを束ねる紐は、ぎゅっと結んだつもりでも、いつの間にか緩んでしまいがちです。そんなときは100均各社で購入できる「リサイクル新聞縛り」が便利です。
ダンボールを束ねて紐をかけたら、「リサイクル新聞縛り」を引っ掛け、くるくるねじるだけ!
ねじっているうちに結び目が締まり、紐が玉状になって、しっかり固定されます。
便利なグッズでゴミ出しを楽に
ゴミ箱のゴミをぎゅっと圧縮したり、ペットボトルを潰したり、ダンボールをきれいに縛ったり。1つ1つはなんでもないことですが、毎日こなしていると、だんだん負担になってきます。そんなときは便利なアイテムを導入してみませんか?「名もなき家事」の負担を少し減らせるかもしれません。
▼動画で見たいかたはコチラ!