?

熱中症による死者は20年前のおよそ5倍!スポーツしない方も、熱中症予防にアクエリアスを

提供:大平紙業株式会社

熱中症による死者は20年前のおよそ5倍に増加していると言われています。熱中症対策の基本は「暑さを避ける」「こまめな水分補給」の2つ。老舗オフィス用品店「オフィスランドec」より、熱中症対策としておすすめのスポーツドリンク「アクエリアス」をご紹介します。

熱中症による死亡者数は20年前のおよそ5倍

年々暑さを増す日本の夏。環境省は「熱中症により例年4〜5万人程度の救急搬送人員が発生しており、熱中症による死亡者数は平成30年から令和2年にかけて3年連続で1000人を超えている」としています。

同じ統計によると、平成8年〜平成12年の熱中症による全国の死亡者数は200名程度。この約20年間で、熱中症による死亡者はおよそ5倍に増えています。昔の常識は通用しません。

熱中症予防の基本は、「暑さを避ける」「こまめな水分補給」の2つです。

熱中症は蒸し暑い空気などが原因で体内の熱をうまく放出できず、体に熱がたまることで起こります。暑い日は無理して外出しない、日陰を選んで歩く、エアコンを上手に使う、熱を逃しやすい服装をする、帽子や日傘を積極的に使うなど、まずは暑さを避けるようにしましょう。

また体温が上がり始めると、人は汗をかき、気化熱を使って体温を下げようとします。脱水状態になると、汗をかけなくなるため、体温が上がりやすくなってしまいます。こまめに水分補給して体内に水分が十分にある状態を作り、汗で体を冷やせるようにしておくことが大切です。

出典:環境省「熱中症の現状と対策について」

スポーツしない方も、熱中症予防にアクエリアスを

熱中症対策としての水分補給は、普通の水ではなく、塩分・糖分を一緒に補給できるスポーツドリンクや食塩水(1Lの水に対して1〜2gの食塩を加えたもの)が良いとされています。

スポーツドリンクの「アクエリアス」は、一般財団法人日本気象協会が推進する「熱中症ゼロへ」プロジェクトの公式飲料です。アクエリアスには水分だけでなく、汗と一緒に流出してしまうミネラルや、水分・ミネラルが体に吸収されるのを助けてくれる適度な糖分が含まれています。

熱中症による死亡者の約80%は65歳以上のシニアだと言われています。スポーツや屋外作業をする人だけでなく、シニアをはじめとした運動量が比較的少ない生活を送る方にも、アクエリアスによる水分補給がおすすめです。

オフィスランドecで購入できるアクエリアスは7種類

文具・事務機器・オフィス家具を扱う「オフィスランドec」では、従業員の健康を守る上で欠かせないドリンク類も多数取り扱っています。

オフィスランドecでは用途に合わせて飲めるアクエリアスを7種類ご用意しており、工場直送でオフィスやご自宅までお届けします。

通常タイプ

まずは通常タイプのアクエリアス。体が取り込みやすい浸透圧に調整されているため、スポーツ時や屋外作業はもちろん、仕事中・勉強中やお風呂の前後、就寝時の前後など、日常生活における水分補給にも適しています。

オフィスランドecでは300mL(1ケース24本入)、500mL(1ケース24本入)、1L(1ケース12本入)、2L(1ケース6本入)の4種類を扱っており、1ケースから工場直送でお買い求めいただけます。

「【工場直送】アクエリアス 500ml PET 24本入」をオフィスランドecで見る

「【工場直送】アクエリアス 500ml PET 24本入」をオフィスランド楽天市場店で見る

NEWATER

糖質とカロリーを0にした「NEWATER」。体に水分とミネラルをスムーズに吸収させるためには本来糖質が必要なところ、糖質をアミノ酸に置き換えることで、取り込み速度と糖質ゼロを両立しています。「運動中は甘い飲み物をあまり飲みたくない」という方でも飲みやすい、甘味のないレモン風味のスポーツドリンクです。

オフィスランドecでは500mL(1ケース24本入)を取り扱っています。

「【工場直送】アクエリアス NEWATER 500ml PET 24本入」をオフィスランドecで見る

「【工場直送】アクエリアス NEWATER 500ml PET 24本入」をオフィスランド楽天市場店で見る

アクエリアスゼロ

カロリーを0にした「アクエリアスゼロ」。汗で失われるミネラルに加え、燃焼系アミノ酸と呼ばれるカルニチンを配合したダイエッター向きのスポーツドリンクです。

オフィスランドecでは500mL(1ケース24本入)、2L(1ケース6本入)を取り扱っています。

「【工場直送】アクエリアス ゼロ 500ml PET 24本入」をオフィスランドecで見る

「【工場直送】アクエリアス ゼロ 500ml PET 24本入」をオフィスランド楽天市場店で見る

アクエリアス経口補水液

通常のアクエリアスよりナトリウム、カリウム等の電解質を多くした「アクエリアス経口補水液」。屋外での肉体労働やスポーツを行う方など、汗をたくさんかく方に向け、水分と電解質を素早く補給できるように調整されたスポーツドリンクです。

オフィスランドecでは500mL(1ケース24本入)を取り扱っています。

「【工場直送】アクエリアス経口補水液 500ml PET 1ケース 24本」をオフィスランドecで見る

「【工場直送】アクエリアス経口補水液 500ml PET 1ケース 24本」をオフィスランド楽天市場店で見る

ハンディーパック

ペットボトルより省スペースで、冷凍することもできるハンディーパック。

オフィスランドecでは300mL(1ケース30本入)を取り扱っています。

「【工場直送】アクエリアス 300gハンディーパック 1ケース 30本」をオフィスランドecで見る

「【工場直送】アクエリアス 300gハンディーパック 1ケース 30本」をオフィスランド楽天市場店で見る

パウダーバッグ

省スペースで保管できるパウダーバッグ。保管や持ち運びがラクなので、緊急時の備えとしてご家庭に置いておいたり、部活の遠征などに持っていったりできます。

1袋48gで、1Lの水に溶かして使えます。オフィスランドecでは(1ケース30袋入)を取り扱っています。

「【工場直送】アクエリアス パウダーバッグ 48g(30袋) 1ケース 30袋」をオフィスランドecで見る

「【工場直送】アクエリアス パウダーバッグ 48g(30袋) 1ケース 30袋」をオフィスランド楽天市場店で見る

冷凍タイプ

冷凍対応のペットボトルに入った490mLのアクエリアスです。オフィスランドecでは490mL(1ケース24本入)を取り扱っています。

「【工場直送】アクエリアス 冷凍 490ml PET 24本入」をオフィスランドecで見る

「【工場直送】アクエリアス 冷凍 490ml PET 24本入」をオフィスランド楽天市場店で見る

アクエリアスで熱中症を予防しよう

暑い時期の水分補給は大切ですが、飲料水をスーパーから家まで持って帰ってくるのは大変です。オフィスランドecで注文すれば、店舗の倉庫などを経由しない「工場直送」で自宅の玄関先まで届けてくれるので、配達ドライバーの方の手間や温室効果ガスの発生を最小限にできます。

オフィスランドecに会員登録すれば、2000円以上の購入で100円の割引になります。2ケースまとめ買いでさらにお得になる商品も!暑い夏の備えに、ぜひアクエリアスをおうちに常備しておきましょう。

「オフィスランドec」を見る

「オフィスランド楽天市場店」を見る

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集