目次
ディアウォールを使った収納アイデア
お部屋を傷つけずに壁収納を作ることができる「ディアウォール」。最近のDIYの定番アイテムです。板材、専用のジョイント、板うけがあれば、どこにでも設置することができます。借りているアパートやマンションなどの収納にぴったりのアイテムです。
・ 脱衣所周りの小物を収納に
ディアウォールを使うと、壁のちょっとしたスペースもこんなに立派な収納にすることができます。脱衣所や洗濯機周りの細々としたものは、洗面台下やカップボードにしまっておくよりも、見える収納にしておくとすっきりとして取り出しやすさもアップします。
・パンチングボードを合わせて
ディアウォールは柱になる板材や専用の部品があれば、どんなアイテムを組み合わせてもOK!穴が開いたパンチグボードとフックを組み合わせると、こんなディスプレー収納に。キャンプ用品や工具などもまとめて収納しやすくなりますよ。
ラブリコを使った収納アイデア
・天井付近のデッドスペースを活かして
天井付近のスペースって、棚がないとデッドスペースになりがち。そんなときはラブリコを使って、棚を設置してみませんか?釘は使いませんが、しっかりとした建てつけ感があるアイテムなので、大きいものや重たいものを置いても大丈夫です。棚の段を増やしたり、減らしたりして用途に合わせてアレンジしてみましょう。
100均アイテムを使ったDIYアイデア
すのこや突っ張り棒、カゴ&ケースなどの100均アイテムは、気軽なDIY収納を作るのに欠かせません。100均アイテムは、100円から300円ほどで買うことができるので、ここに収納が欲しいと思ったときにすぐに実現しやすいのが魅力です。
・すのこを使ったアクセサリーボード
100均DIYの代表的なアイテム「すのこ」を使用して作ったアクセサリーボード。すのこの半分を絵の具で塗り、お部屋の雰囲気に合わせてアレンジしているのがおしゃれですね。
・すのこを使ってトイレ収納
こちらも、色を塗ってアレンジしたすのこの棚。トイレで使うタオル置きとして活用されています。ほかにもトイレットペーパーや芳香剤を置いて使うのもいいですね。
突っ張り棒で子供用クローゼットに
赤ちゃんや小さなお子さんのお洋服、みなさんはどのように収納していますか?カラーボックスや専用の小さなタンスを用意する人もいますよね。もしおうちのクローゼットにちょっとしたスペースが空いているなら、突っ張り棒を使って、お子さん専用のスペースを作るのはいかがでしょうか?低い位置に作ることができれば、お子さんが自分で出し入れできて身につけやすくなります。
・タンスがなくても大丈夫!突っ張り棒×ケースで立派な収納に
お部屋に収納がなくて、お洋服がしまえない。そんなときは、突っ張り棒と収納ケースを使って、簡単DIYしてみましょう♪ お部屋の壁と壁が近いスペースに突っ張り棒をして、そこにケースをのせるだけ。洗面所に作ってタオルやお風呂関係のアイテムをしまうのもいいですね。作者の方はyoutubeでもDIY術を紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!
・書類ケースを重ねてシューズクローク風に
書類や文房具をしまうのに使われる100均のケースを重ねて作られた、シューズクローク風収納です。ヒールが高い靴は表面に引っ掛け、ディスプレイ風にするとおしゃれ♪
・結束バンド&グルーガンで固定!簡単すのこ×カゴの収納
グルーガンで作った、大きめの収納棚。すのこ同士を結束バンドで固定しているので、形や大きさを変えたいときもサッと対応できて便利♪ リメイクできると長く使えそうですよね。木製なので、表面の色を塗ったり、画びょうを使って写真やメモなども貼り付けておくことができます。お部屋やリビングでの使い勝手がアップしますよ。
収納はDIYで増やそう!
おうちの中の収納は、DIYで増やすと空間を上手に使うことができます。足元や壁、天井のデッドスペースを活かせば、おうちやお部屋が広くなくてもたっぷりの収納が手に入ります。この記事で紹介したDIYアイデアは、初心者さんでも再現しやすいものばかり。ぜひ挑戦してみてくださいね♪