?

トリマーになった気分で使える!ペット用マイクロナノバブルシャワーヘッド「laqua pico」

提供:株式会社フクシマ化学

トリマーさんになった気分で愛犬とシャワータイムを楽しめるペット用マイクロナノバブルシャワーヘッド、「laqua pico」をご紹介します。

トリマー気分で使えるシャワーヘッド「laqua pico」

月に1〜2回程度の頻度で行われることが多い愛犬のシャンプー。シャワータイムはなるべく心地よい時間であってほしいものですが、一般人がトリマーさんのように上手にシャワーするのはなかなか大変です。

そんな時は、道具をプロ仕様に変えてみませんか?「laqua pico」はトリミングサロンで使われているような小型犬用のシャワーヘッドです。

普通の人間用シャワーヘッドに比べてかなり小さいサイズ感なので、小型犬でも洗いやすいのが特徴。さらに超微細な泡「マイクロナノバブル」を発生させる機構が備わっているので、柔らかな肌あたりと高い洗浄力を両立している製品です。

一般家庭用ですが、トリマーさんからも支持を集めており、多くのお店で採用されています。

if isola felice「laqua pico」商品ページ

愛犬目線で考えたこだわりポイント

人間とは体の構造がまったく異なるワンちゃん。人間にとっては心地よいシャワーですが、もしかするとワンちゃんの体には負担になっている部分があるかもしれません。

ワンちゃんの目線で「気持ちいい!」を考えたシャワーヘッド、lapua picoの特徴を紹介します。

1.静音設計

犬はとても耳がいい生き物です。人間には聞こえないようなかすかな音も聞こえていると言われています。

laqua picoは静音設計で、普通の人間用シャワーヘッドに比べ、音がとても静かです。音のストレスを減らし、ワンちゃんを心地よいリラックスタイムに導きます。

2.やわらかな肌あたり

犬の皮膚は人間の赤ちゃんよりも薄いといわれています。とてもデリケートなので、水圧の強いシャワーを浴びせてしまうと、刺激が強すぎてしまうことも。

laqua picoのシャワーは、水の粒が非常に細かく、空気をたっぷり含んだやわらかな肌あたりになっています。ワンちゃんのデリケートなお肌を包み込むように優しく洗えます。

3.飼い主さんとスキンシップがとりやすい

体の小さい小型犬にとって、シャワーヘッドは人間が思っている以上に大きく見えるもの。

laqua picoは飼い主さんが手で握り込める大きさなので、スキンシップの延長のような形でシャワーできるのが特徴です。小さくて軽いので、飼い主さんがシャワーヘッドを持った手で、指を伸ばしてワンちゃんを触ることもできます。

怖がりさんや、シャワーが初めてのワンちゃんでも安心しやすい設計になっています。

飼い主さん目線で考えた嬉しいポイント

もちろん、シャワーヘッドを使う飼い主さん目線でも嬉しいポイントがたくさんあります。

1.コンパクトヘッドで取り回しがラク

laqua picoはプロのトリマーさんがお店で使うようなコンパクトサイズのシャワーヘッドです。

犬のシャワーは人間のように少し離れたところから使うのではなく、お肌にぴったり沿わせて使うのが良いとされています。でも人間用の大きいシャワーヘッドを、小型犬の小さな体に沿わせて使うのはなかなか大変です。

laqua picoなら小さいので、取り回しがとってもラク!小型犬のお腹なども洗いやすくなっています。

2.高い洗浄力で洗い残しを防ぐ

犬は被毛があるため、どうしても汚れ残りや洗剤残りが発生しやすくなります。汚れや洗剤が肌に残ってしまうと、かゆくなってしまったり、皮膚トラブルに繋がるおそれもあります。柴犬など、ダブルコート(被毛が長い毛と短い毛の二重構造になっている)の犬種は特に注意が必要です。

laqua picoはマイクロナノバブル発生装置がついています。髪の毛の細さよりもずっと細かいサイズの泡が毛穴の奥まで入り込んでくれるため、汚れや匂いがスッキリ。洗い残しを防ぎ、毛並みをフワフワ、サラサラに整えてくれます。

3.水が飛び散りにくい

laqua picoは普通のシャワーヘッドに比べて散水域が狭く、水が飛び散りにくい構造になっています。

そのため、「足先だけ洗う」「お尻だけ洗う」といった使い方が得意!

足洗い場があるなど、飼い主さんが服を着た状態でワンちゃんのシャワーをするご家庭にも向いています。

また散水板が小さい分、水が出てくる穴が密集しているので、狙った場所にピンポイントでたっぷりの水流を当てられるのもメリットです。足指の間など、普通のシャワーでは洗い流すのに時間がかかりがちな細かい部分もしっかり洗い流せます。

4.人用シャワーヘッドと簡単に交換できる

laqua picoは交換ラクラク!シャワーヘッドとホースの繋ぎ目をひねって外すだけです。人用とワンちゃん用のシャワーヘッドの付け替えも簡単にできます。

laqua picoは「mocha」「berry」「milk」の3色展開されているので、人用と色で分けておくのもおすすめです。

トリマーになった気分で!愛犬とシャワータイムを楽しもう

laqua picoは販売元の「if isola felice」公式サイトで購入できるほか、愛犬家向けのイベントなどでも展示販売されています。岐阜県美濃加茂市のふるさと納税返礼品にもなっています。

ワンちゃんにとって1ヶ月に1〜2回、一生涯使っていくシャワーヘッド。laqua picoにつけかえれば、トリマーさん気分でシャワータイムをより楽しめるかも。ぜひお手にとってみてください。

if isola felice「laqua pico」商品ページ

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集