提供:大平紙業株式会社
在宅勤務のクオリティを大きく左右するイス。そろそろ良いものに買い換えませんか?
オフィス用品を扱うオフィスランドより、王道オフィスチェア「エルゴヒューマン」、リビングに置きたい「ロッティ」「デルフィ」、ゲーミングチェア「WINcase」の4脚をご紹介します。
目次
今こそ、ホームオフィスに良いイスをお迎えしよう
2023年5月、政府の「新型コロナ5類移行」により、「オフィス出社義務化か、今後も在宅OKか」問題にやっと決着がついた会社も多いのではないでしょうか。
アフターコロナでも在宅勤務が認められると決まったら、そろそろホームオフィスの「イス」を見直してみませんか?
イスは在宅勤務のクオリティを大きく左右します。オフィス用品を扱うオフィスランドより、ホームオフィスにおすすめのイスを4種類紹介します。
王道・高機能のオフィスチェア「エルゴヒューマン」
オフィスランドいちおしの「エルゴヒューマン」。世界50ヵ国以上で愛されているオフィスチェアで、「王道・高機能のオフィスチェアがほしい」という方におすすめです。
包み込むようなサポート力が魅力で、可動部分が多いため、自分の体格にぴったり合わせられるのが魅力。人間工学に基づいたデザインで、「長時間座った時の疲労が全然違う」との口コミが多数寄せられているチェアです。
エルゴヒューマンの一番の特徴は、腰を支える部品が背もたれと分離している「独立式ランバーサポート」。座ると体重や体格に合わせてランバーサポートが沈み込み、腰にかかる負担を軽減してくれます。
スタンダードな「Basic」モデルでは、
- 座面の高さ調節(上下)
- 座面の奥行きの調節(前後)
- リクライニングの角度・倒す時の硬さの調節
- 背もたれの高さの調節
- ヘッドレストの高さの調節(ハイタイプのみ)
- アームレストの高さ・角度の調節
これだけの部品が動かせるため、自分の体格や使い方にぴったり合わせて使えます。
オフィスランドで扱っているのは「PRO Ottoman」「PRO」「Basic(ハイタイプ/ロータイプ)」「Enjoy(ハイタイプ/ロータイプ)」の4タイプ。
張材は通気性と耐久性に優れるエラストメリックメッシュ(全7色)と、鮮やかな発色で耐久性に優れた3Dファブリックメッシュ(全5色)から選べます。
座面は通気性に優れた「メッシュ」と、クッション性に優れた「モールドクッション」の2パターンから選べます。
PRO Ottoman
エルゴヒューマンの最上位モデル「PRO Ottoman」。「PRO」の機能に加え、足元に折りたたみ式のオットマンを備えているため、仕事も休息もこれ1台。
【こんな方におすすめ】
- 後傾姿勢で作業する習慣がある方
- チェアに座ったまま寝たい方
PRO
上位タイプの「PRO」。スタンダードな「Basic」の機能に加え、座面の角度調節機能が備わっています。集中したい時は前傾姿勢に、リラックスしたい時は後傾姿勢に調節でき、体の負担を軽減できます。
【こんな方におすすめ】
- 着座中に猫背になりがちな方
- 作業中につい没頭して姿勢が崩れてしまいがちな方
Basic ハイタイプ/ロータイプ
スタンダードな「Basic」。世界50ヵ国で愛されるエルゴヒューマンシリーズの中で、最も人気のあるタイプです。ヘッドレストがある「ハイタイプ」と、ない「ロータイプ」があります。
腰を支える構造「ランバーサポート」により背骨の自然なS字カーブをキープしやすいため、仕事中の腰の負担を軽減したい方におすすめです。
【こんな方におすすめ】
- 座面の角度機能を重視しない方
- 腰痛でお困りの方
Enjoy ハイタイプ/ロータイプ
腰を支える「ランバーサポート」が背もたれと一体化している「Enjoy」。背もたれ全体で体重を支え、分散してくれます。
【こんな方におすすめ】
- 十分な機能性は欲しいが、エルゴヒューマンの上位モデルほどのサポート力は不要な方
- 比較的コンパクトなオフィスチェアをお求めの方
リビングで仕事をするなら「ロッティ」「デルフィ」
「腰が痛くならないオフィスチェアが欲しいけど、ゴツいのは嫌」「部屋が狭くて大きすぎるチェアは置けない」という方におすすめなのが、「ロッティ」「デルフィ」の2タイプです。
デザイン性とオフィスチェアとしての機能性を両立しており、書斎はもちろん、リビングに置いても悪目立ちしません。
北欧・ナチュラル系インテリアにおすすめの「ロッティ」
「働く女性のために作られたチェア」というコンセプトのロッティ。座面の高さが38cmまで下げられる、小柄さんに嬉しい設計です。
カラーはターコイズブルー、グラスグリーン、パンプキンオレンジ、クラウドグレーの4色展開。くすみカラーの座面と丸みを帯びたデザインで、ナチュラルインテリアや北欧インテリアによく馴染みます。
なかでもパンプキンオレンジは木の家具の色味と相性良好で、リビングに置いてもしっくりきます。
クラウドグレーは北欧インテリアはもちろん、モノトーンを基調としたインテリアとも相性の良いカラーです。
値段もお手ごろなので、新社会人の最初の一脚や、「ダイニングチェアで仕事してきたけど、そろそろ腰が限界…」という方の買い替えにも。
アンティーク・ヴィンテージ系インテリアにおすすめの「デルフィ」
アンティークやヴィンテージ系のインテリアと馴染みの良い「デルフィ」。まるで喫茶店のイスのような高級感あるデザインが特徴です。
背もたれはハイタイプ、ミドルタイプ、ロータイプの3種類。カラーはオリーブ、バーガンディ、ネイビーブルー、ココア、ブラックの5色から選べます。
ハイタイプのみ、革張りもあります。1脚置くだけで高級感あるインテリアに。
ゲーミングチェアなら「WINcase」
キーボードによるタイピングなどの作業を使うのに適したオフィスチェアに対し、マウスやコントローラーを使った作業に特化しているのがゲーミングチェアです。
「WINcase」は最初にご紹介したオフィスチェア「エルゴヒューマン」をベースに開発されたゲーミングチェア。スタンダードな「Type-R」と、対戦型ゲームに特化した「Type-B」の2パターンがあります。
スタンダードなゲーミングチェア「Wincase type-R」。オフィスチェア「エルゴヒューマン」が腰を支える「独立式ランバーサポート」を採用しているのに対し、「Wincase type-R」は背骨をホールドする構造「スパインサポート」を採用しています。
リクライニングや肘置き、ヘッドレストの調整も細かくできるようになっており、快適にゲームを楽しめます。
対戦型ゲームに特化した「WINcase type-B」では、腰を支える「ランバーサポート」を採用。座面の角度が調節できる機能を備え、ゲームに集中しやすい設計がなされています。
先延ばしにしてきた「在宅勤務のイス問題」に決着を
フルタイムの在宅勤務なら、1日8時間以上座るイス。普通のダイニングチェアや安価なデスクチェアでは、腰やお尻が限界という方も多いのでは。
きちんとしたイスを使うと、1日座った後の疲労感がだいぶ違います。オフィスランドのオンラインストア「オフィスランドec」には今回ご紹介した以外のオフィスチェアも多く取り揃えていますので、この機会にぜひ、検討してみてはいかがでしょうか。