目次
バスボムを手作りしてみよう!
バスボムは、発泡性の入浴剤。ドラッグストアだけでなく、専門店もあるほど人気のバスアイテムです。手作りも意外と簡単なんですよ。材料は100均でも揃うので、一度トライしてみませんか?かわいいハート形のバスボムの作り方をご紹介します。
バスボムの材料
・液体石けん
・コーンスターチ(*湿気を吸い取って、つなぎの役目をします。塩でも代用可。)
・着色料(食用色素)
・重曹
・クエン酸
・ハート型
・霧吹き
バスボムの作り方
1. 液体石けん、コーンスターチ、着色料を入れる

器に液体石けんとコーンスターチを入れ、着色料を加えます。少し大きめのものを使うと、こぼれにくいですよ。
2. よく混ぜる

スプーンを使い、よく混ぜましょう。バスボムのベースになるので、よくかき混ぜてくださいね。
3. 型に流し込む

ハートの型に流し込みます。半分くらいを目安にしてください。
4. 重曹とクエン酸、コーンスターチを混ぜる

新しい器に、重曹とクエン酸、コーンスターチをよく混ぜ合わせます。
5. 水で湿らせる

水を霧吹きに入れ、少しずつ粉にふきかけます。手のひらで握れるくらいになるまで、湿らせましょう。
6. 着色料を加えて混ぜる

粉を2等分して、半分を別の器に移します。それぞれに着色料を加え、ムラなく粉に混ぜ込んでください。

少量ずつ入れて、色の調整をしながら作業するのがおすすめです。
7. 2色の粉詰める

6で作った2色の粉を、3のベース石けん部分の上に、押しつけるようにして詰めていきます。1色でもいいですが、2色使うとかわいいですよ。
8. ひと晩乾燥させて完成!

型から取り出して、風通しのいい場所でひと晩乾燥させれば完成です♪

このように、お湯に入れると、きれいな泡が楽しめますよ。ふわふわの泡に癒されそうですね。
オリジナルのバスボムで癒しのバスタイムを♪

ハート形のバスボムは、プレゼントにもピッタリ。粉を混ぜるときにお好みでアロマオイルを数滴たらせば、バスタイムが癒しの時間になります。岩塩や花びらを入れてもいいですね。お子さんにはガチャガチャの容器を使って、おもちゃを忍ばせれば喜ばれること間違いなし!お子さんと一緒に手作りするのもおすすめです。

鶏肉の茹で時間は10分必要?安全に美味しく仕上がる茹で時間や方法はこちら!
いい匂いがする洗濯洗剤と柔軟剤の組み合わせはどれ?香りの系統別で相性が良い組み合わせを9つ紹介!
ゆで卵は煮卵にすると日持ちする!簡単でおいしい煮卵のレシピや保存方法をご紹介 




