目次
【100均】ファイルボックスを使ったキッチン収納アイデア
1. シンク&コンロ下のフライパンとお鍋の収納に
フライパンやお鍋って、重ねて収納すると取りづらいですよね。そんなときは、ダイソーやセリアなど100均で手に入る「ファイルボックス」を使って縦収納しちゃいましょう♪ 使い方はフライパンやお鍋をファイルボックスに入れるだけ。フライパンやお鍋同士が重ならないことと、取っ手が上向きになって取り出しやすくなるのがポイントです。
2. キッチン周りの細々もひとつに
キッチン周りの細々としたものも、ファイルボックスを使うと簡単に整頓できます。直置きとは違って縦収納ができるので、取り出しやすいのが特徴です。色がついたファイルボックスもありますが、透明のほうが中身が確認しやすくて在庫の把握が簡単です。
【100均】突っ張り棒を使ったキッチン収納アイデア
3. フライパン&お鍋のふた収納に
フライパンやお鍋のふたって、皆さんどのように収納していますか?本体の上にそのまま置いて収納する人が多いはず。ただそれだと取り出しにくいので、「突っ張り棒」を使って収納してみてください。突っ張り棒と壁面の間に挟むだけで簡単にしまえて、取り出しやすい収納が完成します。引き出し型の収納以外にも、キッチンの見える場所に突っ張り棒を設置し、ザルやボウルの収納にする方法も実用的でおしゃれ♪
4. 突っ張らせないでキッチンペーパーホルダーに
100均の「突っ張り棒」と「すのこ」を組み合わせDIYした棚は、突っ張り棒を使用したキッチンペーパーフォルダーがポイント。突っ張り棒は突っ張らせず、そのままを結束バンドで固定しただけ。突っ張り棒を留められそうな場所なら、どこでも設置できて便利なアイデアです。
5. 突っ張り棒でデッドスペースを活かした収納に
突っ張り棒を使えば、火周りや水周りのデッドスペースも収納に早変わり!ワイヤーネットやS字フックと組合わせれば、無限の収納が確保できます。スパイスや調味料を並べたり、使う頻度が高いキッチンアイテムを吊るしておくとお料理がしやすくなるはず。
【100均】カゴを使ったキッチン収納アイデア
6. パントリーの食品を種類別に整頓
レトルト食品や缶詰類、洗剤の詰め替えなど、キッチン周りの細々としたものをしまっておくパントリーやカップボード。直に収納してしまうと、ごちゃごちゃになって探し物が見つからない上に、取り出しにくくなりますよね。そんなときは、100均で売られているプラスチック製の「カゴ」で整理してみましょう。箱、缶詰、ビンなど素材別で、もしくはアイテム別に整理しておくと便利♪ 高いところの棚には、取っ手付きのカゴを使うと取り出しやすくなります。
7. 冷蔵庫内の収納にも
セリアのロングセラー商品「カトレケース」を使用した冷蔵庫内収納アイデア。お野菜や調味料などをまとめておくのに便利なアイテムです。カトレケースを並べて使えば、シンデレラフィットも夢じゃありませんよ。キッチン以外でも、文房具やリビングの引き出し内の細々としたものをしまっておくのに使いやすいアイテムです。
【100均】すのこを使ったキッチン収納アイデア
8. すのこで簡単DIY棚
ダイソーやセリアに売っている「すのこ」を解体して、リメイクした棚。キッチンの雰囲気に合わせて塗装もしてあって、とてもおしゃれ♪ 素材をそのまま使うと水や油ですぐに汚れてしまいますが、塗装するとコーティングになって、汚れも目立ちづらくなります。DIYできるとスペースに合わせた収納が作れるので、興味がある方はぜひチャレンジしてみてくださいね。
9. 賃貸でもOK!すのこを使って壁収納風
すのこをそのまま使った、リメイク収納アイデア。すのこをフックにかけておくだけで、デッドスペースが使いやすい収納になります。キッチンの雰囲気に合わせてすのこの色を変えたり、サイズも切ってアレンジができるので、どんなスペースのキッチンにも対応可能です。
収納を充実させてキッチンを居心地よく。
100均アイテムを使ったキッチン収納アイデアをご紹介しました。リビングや洗面所、お部屋などで使っていたお馴染みの100均アイテムたちが、キッチンでも大活躍♪ 100均のアイテムは、品質がよく、その上安価なので、「この収納アイデアを取り入れたい!」と思ったらすぐにマネできるのがいいですよね。気になったアイデアがあれば、ぜひ挑戦してみてください。