tシャツをおしゃれに染める方法♪ 簡単リメイク術3選 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

tシャツをおしゃれに染める方法♪ 簡単リメイク術3選

手染めで簡単リメイクしよう!

いつも着ているtシャツを、おしゃれに染めてみませんか?意外と簡単な方法で、tシャツを素敵に変身することができますよ。もう着ていない無地のtシャツやトップスがあれば、ぜひ試してみてください。

tシャツの染め方

1. 水に浸す

ボウルに水を入れ、染めたいtシャツを入れましょう。

2. ひとまとめにする

キッチンペーパーの芯に、先ほど濡らしたtシャツを巻いていきます。

シワがあることでおしゃれに染められるため、きれいに折り畳まなくてもOKです。

輪ゴムと麻紐を使い、しっかり縛りましょう。

3. 染料を付ける

染料を付けましょう。2〜3色、ランダムに付けるのがポイントです。白い部分も残るようにしてくださいね。

4. 乾かして完成!

しっかり乾かしてから、紐をほどいて完成です!自分でもこんなに本格的に染めることができますよ。お好みの色でアレンジしてくださいね。

鍵あみトップスの染め方

1. 絞るようにまとめる

真ん中から絞るようにして、ひとまとめにしていきます。

くるくると巻いていくと、行いやすいですよ。

2. 紐で縛る

何度かに分けて、麻紐でしっかり結んでください。

3. 染料を付ける

お好みの色の染料をかけていきます。付けすぎると色が偏ってしまうので、適量にしましょう。

4. 馴染んだら完成!

乾いて色が馴染んだら紐をほどき、ゆっくり広げましょう。

こんなにおしゃれなトップスの完成です。こなれ感があり、着るだけで様になりますね。

靴下の染め方

1. 染料を直接付ける

靴下は、そのまま染料を付けましょう。色が広がりやすいので、様子を見ながら少量ずつ付けていきます。

2. 乾かして完成!

乾いたら完成です♪ 大人用だけでなく、子供用も合わせて作りたくなりますね。

簡単に染めておしゃれにリメイク!

もう着ないtシャツや、着こなしが難しい洋服などは、自宅で染めてリメイクしてみるといいかもしれません。印象がガラリと変わるので、新しい洋服を買った気分になれそうですね。染め方次第でアレンジできるので、いろいろ作って楽しんでみてください。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

動画でわかる!おうちで学べるくらし向上計画online
実はそれ、洗えます! アイテム別洗い方特集
おうち時間を充実させよう 手軽にできるガーデニング
衣替えがラクになる!おすすめ収納アイデア
いまこそ覚えたい「お弁当テク」
New Normal Style with Onnela
#日曜まったり上手