パスタ、ケーキ、ポテトチップス……最後まで使いきれなかったり、食べきれなかったりする食品を、家にあるもので簡単に保存するアイデアをご紹介します。これで少しだけ残ってしまった場合も、ムダになることがありません。
この投稿をInstagramで見る
家にあるもので簡単にできる保存テク
食品が余ってしまったときでも、きれいに・簡単に・取り出しやすく保存する方法があればうれしいですよね。そんな便利な保存テクを食品別に3つご紹介します。どれも家にあるもので簡単にできるアイデアです。
【食品別】3つの保存方法
パスタ
パスタの場合は、袋は切り開く部分を変えるだけ。短辺を開いてしまいがちですが、保存をしやすくするなら長辺を開きましょう。
ゴムなどで留めておけば、袋が開くこともなく簡単に保存できます。
ポテトチップス
まず、ストローを2本用意します。そして、片方には縦の切れ目を入れ、もう片方はそのままの状態でOK。
切れ目をいれていないストローで袋の口を巻き込み、その上から切れ目を入れたストローを広げて被せるだけです。
ケーキ
保存容器を反対に使うだけの簡単なアイデア。余ったケーキをふたに乗せ、容器側でふたをします。
お皿とラップの組み合わせだと、デコレーションや形が崩れてしまいます。この方法なら、きれいな状態のまま保存可能です。
まとめ
保存がうまくできないと、余ってしまった食品がムダになってしまうこともあるでしょう。今回紹介したアイデアなら、残った食品を食べきることができますね。家にあるもので簡単にできる保存テクなので、ぜひ試してみてください。