?

服が立てば収納がスッキリ?!たたみ方を変えてみよう

服が自立するたたみ方を紹介

収納ボックスに服をしまっている方、畳んだ服は重ねて収納していますか?それとも立てて収納していますか?おそらく、「重ねる」収納方法を採用されている方が大多数ではないでしょうか。

本のように服を「立てて」収納できると、服が重ならないため、出し入れがとてもスムーズに!引き出しを開けるたびに中に入った全ての服が見えるため、存在を忘れてしまう服もなくなります。

Tシャツ、薄手インナー、ジーンズ、タオルのたたみ方を紹介します。

Tシャツの畳み方

まずは収納したい幅に合わせて、左右を折りたたみます。

上下が半分になるように1回折りたたみます。

3等分の幅になるように2回折りたたみます。

Tシャツが自立するようになりました!

薄手インナーの畳み方

薄手のインナーも畳み方で自立させられます。

まずは縦の中央線に合わせて1回折りたたみます。

胴体部分の幅に合わせて、腕の部分を2〜3回折りたたみます。

脇の下くらいの位置で1回折りたたみます。

脇の下で折った位置に合わせて、裾の部分を1回折りたたみます。

さらに半分におり、裾を中に入れ込みます。

これで完成です!

薄手のインナーもコンパクトかつ自立できるようになりました。

ジーンズの畳み方

ジーンズも自立するようたたんでみましょう

両足部分を重ね、小股(画像の○がついた部分)が中央になるよう折ります。

さらに3等分の幅で2回折りたたみます。

ジーンズが自立するようになりました!

タオルの畳み方

最後はタオルの自立するたたみ方です。

まずは長辺が半分になるよう1回折りたたみます。

さらに半分に折ります。

90度回転させたら、3分割に左右を折り、片側の内側にもう半分を入れ込みます。

タオルが自立するようになりました。

「立てる収納」のBefore-After

「重ねる」収納にしていると、下にある服を取るたび服がめちゃくちゃに…。

「立てる」収納にすると、引き出しがスッキリ!服の出し入れもラクラクです!

たたみ方を変えてみよう

「立てる収納」にすると、見た目がスッキリします。特にタオル収納は、ちょっとしたバスケットなどに並べておいてもサマになります。

整理上手になり、毎日の服選びが楽しくなる「立てる収納」。ぜひ取り入れてみてください。

 

▼動画で見たいかたはコチラ!

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集