?

袱紗(ふくさ)のマナーと正しい使い方は?祝儀品メーカーが選び方も伝授!

提供:株式会社マルアイ

冠婚葬祭のシーンでたびたび使う「ふくさ」。大事な場面で失礼のないようにするためにも、ふくさの選び方や包み方、手渡し方など最低限のマナーを知っておくのは必要不可欠です。そこで今回は、祝儀品メーカーのマルアイに聞いた「ふくさのマナー」をご紹介!この機会に、慶事と弔事それぞれにおけるルールを理解しておきましょう。

「ふくさ(袱紗)」とは?

「ふくさ」とは、お祝いごとで使う祝儀袋やお悔やみで使う香典袋といった金封、そのほか大切な品物を包むためのもの。

もともとは茶道具のひとつだった布が、江戸時代末期に贈答に使われ始めたのが由来で、相手に渡す金封を汚さず、角が折れないようにという配慮のために使われます。

慶事と弔事、両方の場面で使うふくさにはそれぞれ異なるルールがあるので、用途に合わせて事前に準備をしておくのが大切です。

【マナー①】ふくさの色の選び方

ふくさを選ぶ際には、まず「色」に着目しましょう。慶事と弔事では、それぞれ使えるふくさの色が決まっています。

たとえば、結婚式といったお祝いごとの席(慶事)なら赤やピンク、ベージュ、お葬式などお悔やみの席(弔事)なら青や緑の色のものを選びましょう。

覚えにくいときは、「慶事は暖色系、弔事は寒色系」と考えるとわかりやすいですよ。そのほか紫や紺、グレーの色のふくさは慶弔両用で、どちらもOKなので便利です。

【マナー②】ふくさの包み方

ふくさの包み方も、慶事と弔事で異なるので注意が必要です。まずは慶事の場合の包み方から見ていきましょう。

包み始めのルールは「慶事が左から、弔事が右から」。慶事の場合は左端から包み始め、左端→上端→下端→右端の順に折りたたみましょう。開くときに右開きになるように包むのがマナーです。

続いて弔事の場合の包み方です。弔事の場合は右から包み始め、右端→下端→上端→左端の順に折りたたんでいきます。このようにたたんで、開くときに左開きになるようにしましょう。

また、ふくさが崩れないよう角に爪がついた「爪付きふくさ」や内側に台がついた「台付きふくさ」といった昔ながらのふくさのほか、現在ではポケットに挟むタイプの「金封ふくさ」が多くみられます。

挟むタイプは包む手間を省けて便利ですが、包むタイプのように入れる向き(開く向き)に決まりがあるので気をつけましょう。

〈慶事の場合〉 ふくさを右側に開き、金封を入れる
〈弔事の場合〉 ふくさを左側に開き、金封を入れる

【マナー③】祝儀袋・香典袋の手渡し方

祝儀袋や香典袋を手渡すときには、ふくさから取り出して両手で差し出すのがマナーです。

渡すときは左手にふくさを乗せ、右手で開いて金封を取り出し、ふくさを軽くたたみます。

たたんだふくさは受付台に置くか、手に持ったまま台のようにして金封を上に乗せ、相手からみて金封が正面になる方向に持ち変えてから、両手を添えて差しだします。

基本的な事柄を覚えておけば失礼にあたることはないので、落ち着いて対応しましょう。

冠婚葬祭に必要なアイテムは、余裕を持って準備して!

冠婚葬祭に必要なふくさは、長く使うもの。にもかかわらず、急に必要になる場合もあります。慌てることがないように、前もってお気に入りのものを探して、手元に用意しておくといいですよね。

350種類以上の祝儀袋を展開する、祝儀品メーカーのマルアイでは、 ふくさも多数販売しています。今回は、その中からおすすめのふくさをご紹介します。

「こち折りふくさ」は、上質で手触りの良い布地を使用し、あらかじめ包みやすい形に縫製して折り加工を施しているふくさ。簡単に金封を包むことができ、差し出す際もスマートです。

ネイビー・パープルの2色は、慶事弔事ともに使えるのが嬉しいポイント。高級感のあるデザインなので、パーティなどの洋装に合わせて使用することもできます。

 

マルアイの公式オンラインショップには、そのほか豊富なデザインのふくさや金封がそろっています。冠婚葬祭の前には、ぜひチェックしてみてくださいね。

「こち折りふくさ」の
詳細はこちら

オンラインショップはこちら

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集