?

【最新版】生活の質が上がる!おすすめ食洗機8選

あると便利!食洗機のおすすめ商品をご紹介

食べ終わった食器を、ボタンひとつでキレイにしてくれる食洗機。モデルによってはお出かけ中も眠っている間も使えるので、朝には食器がピカピカになるのが嬉しいですね。食器洗いは自分でもできますが、食洗機があればその間にほかの家事ができたり、ちょっと休憩!なんて自分の時間を作ったりすることが可能になります。

食洗機の選び方

卓上型と、ビルトイン型

食洗機のタイプにはキッチン台や作業台に置いて使える「卓上型」と、シンク下やキャビネットなどに工事をして取り付けるタイプの「ビルトイン型」があります。卓上型は、どこにでも設置が可能で工事が不要。ビルトインに比べるとコンパクトなものが多いので、賃貸物件に住んでいる方やひとり暮らしの方も使いやすいモデルが多くあります。

ビルトイン型は、キッチンの一部として埋め込むような形のものが多く、設置しても邪魔になりません。リフォームや新しくおうちを建てるときにオプションとして付けておくと楽チンです。

扉の開く方向で選ぶ

食洗機にはドアが前方向に開く「前開き型」、上に開く「上開き型」、引き出しのようにして引いて開ける「スライド型」があります。気に入った食洗機を見つけたら、まずは扉がどこに付いていて、どちらに開くのかを確かめてから購入するようにしましょう。

容量で選ぶ

型やデザイン、扉の向きなどが理想通りの食洗機を見つけたら、その食洗機にどれだけの容量があるのかチェックしてみましょう。一番わかりやすい目安は、家族の人数です。パッケージやウェブサイトから、タンク容量や何人分の食器を一気に洗えるのかを調べることができるので、参考にしてみてください。

また、お鍋やフライパンなど調理器具も一緒に洗いたいという人もいますよね。それについても、専用のスペースがあるのか調べておくと、あとあと困りません。

機能性で選ぶ

最近の食洗機は、従来のものよりも機能性が充実しています。お手頃な価格で、乾燥機能や節水機能などが装備されたモデルがたくさん!洗い上がりのスピードや汚れの度合いに合わせた洗浄の方法が選べたり、タイマーやナイトモードなどが付いたものもあるので、ライフスタイルに合った食洗機を選ぶようにしましょう。

「据え置き・卓上型」のおすすめ食洗機5選

1. 買ってすぐ使える!「アイリスオーヤマ ISHT-5000-W」

取り付け工事不要の卓上型食洗機。タンクが付いているので、お水を入れればすぐに使うことができます。コンパクトなサイズ感で設置場所も省スペースでOK!食洗機としてはかなりお手頃なお値段ですが、「洗浄」「すすぎ」「送風乾燥」など機能性も充実しています。

amazonで見る

2. お鍋や長皿もキレイに洗える「パナソニック NP-TH3-W」

大きなお鍋や長皿は、食洗機によっては入らなかったり、キレイに洗えないことがあります。しかし、この食洗機はフラットにすることができる「リバーシブルスペース」が付いているので、無理なく収納、洗浄することが可能です。また、お弁当箱や小さくて軽いものを入れておける「ちょこっとホルダー」も付いており、今まで洗いづらかったものも洗いやすくなっています。

amazonで見る

3. タンク式と分岐水栓が選べる「siroca(シロカ) SS-M151」

タンクに水を給水して使う「タンク式」と、水道を使う「分岐水栓」が選べる2wayモデルです。360°C、あらゆる角度から水が出てくる独自の洗浄方法が魅力!タイマーが付いているので、留守中や夜間でも洗っておけるのが嬉しいですね。生活が不規則で忙しい人にぴったりの食洗機です。

amazonで見る

4. 扉が上開きで省スペース!「AQUA(アクア) SS-M151」

上開きなので、何かと邪魔にならないデザインがポイント。強化ガラスからは洗っている様子が見えるので、食器がキレイになる過程を楽しむことができます。ナイトモードが付いていて、夜間に使用しても音が気になることはありません。また、庫内がステンレス製で清潔感があり、お手入れもラク。高温洗浄で除菌もできるすぐれものです。

amazonで見る

5. 6人分も洗えるのにコンパクト!「東芝 VD-B5S(LK)」

6人分の食器が洗える大容量にも関わらず、ここまでご紹介してきた食洗機よりもコンパクトなのが魅力の1台です。包丁入れや、水筒温風スタンド、箸立てなどが付いているので、細かなものも丁寧に洗うことができます。食洗機の下部に付いたトレーはステンレス製で、丸洗いもOK!カビの心配などもなく、いつも清潔な状態で食器を洗うことができます。

amazonで見る

「ビルトイン型」のおすすめ食洗機3選

6. ムービングラックでどんなものも洗えちゃう!「Panasonic(パナソニック)NP-45MD8S」

こちらのビルトイン食洗機には、洗うものに応じてラックの形を変えることができる「上カゴ」が付いています。洗うものがたくさんあるときはフルフラットに、フライパンやお鍋を入れるときはカゴを折り畳むことも可能です。深さがある造りなので、大きなものもラクラク洗うことができますよ。

7. W除菌でいつでも清潔「三菱電機 EW-45R2S」

除菌洗浄と除菌乾燥のW除菌で、食器を清潔にしてくれる食洗機です。2種類の水流が出てくるので、油や乾いた米粒など頑固な汚れもすっきり落とすことができますよ。また、庫内の食器の置き場所が色分けされているので、普段は台所に立たない人や子供でも、簡単に食器を収納していくことができます。食器洗いはいつも自分ばかりという人は、たくさんお手伝いしてもらっちゃいましょう♪

8. ワンタッチドアで開閉簡単♪「リンナイ RSW-F402C-B」

おしゃれな見た目と、豊富な機能で人気がある食洗機。洗浄、節水、乾燥など、5つの使い方が選べ、ノズルふたつの強力洗浄、クリーン排気など特徴的な機能が付いています。また、ワンタッチで開閉ができるので、子供やお年寄りでも扱いやすいモデルです。

食洗機で家事を少しだけラクに♪

食器洗いは毎日欠かせない家事です。食事をするたびにしなきゃいけないので、思っている以上に時間を使っています。食洗機があれば、食器を洗う時間を短縮できたり、一切しないでいい日を作ることができて便利。手荒れ予防にもなりますよ♪ 毎日の家事をもう少しだけラクにしたいと思っている人は、食洗機を導入してみるのはいかがですか?

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集